レトロ
d0090294_1433870.jpg
数週間前にkirpputori:蚤の市に出かけました。
そしたらお目当て以外の子を発見!
70年代のケーキ用のお皿4枚セットです。
こういう柄や色合いには弱いなぁぁぁ。
殆どがジャンクな物やビックリする様な物が多いけど
その中でも自分の好きな物を見つけた時にはドキドキもんです。
d0090294_14402453.jpg
ロバニエミに引越す前に蚤の市で見たこの4姉妹のカップ達。
買おうか買わないか迷って次回に来た時にまだあったら買おう。
そう決めて行ったら変らずあったので我家に連れて来ました。
一見北欧のデザインと思いきや裏にJAPANと大きく書かれているのです。
フィンランドで出合った日本のカップ。何だか面白いなぁー。
d0090294_14332880.jpg
そして左のネックレスも私ちっくな感じで首に巻かれています。
このお方、留め金(金色の部分)をグリグリっと回してとめる面白い仕組み。
蚤の市で気に入ったアクセサリーを見つけるのは難易なので嬉。
d0090294_143344100.jpg
色々な形や色のあるボタンが好きなのでついつい...
取れたボタン・落ちてるボタン・予備のボタン・要らなくなった服のボタンを小瓶に...
そんな待機しているボタンを使って簡単なネックレスを作ってみました。
どのボタンでも留められて長さ調節やアレンジが出来てペタッとして軽いので付け心地が◎
蚤の市で個性的なボタン:左に出会ったのでいつか...何か作ってみよっかしら。

蚤の市では、こんな出会いがあって想像も膨らむので楽しい~~
交換留学生や一般の人も蚤の市が好きなようで大活躍です。万歳~~!
[PR]
by Kippis_Y | 2007-10-07 15:10 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(30)
Commented by annebm at 2007-10-07 19:30 x
Kippisさん、こんにちは♪
ずいぶんご無沙汰してました。コメント欄がまた復活されてもなかなか足跡残せないまま、でした。フィンランドでの生活、満喫されているようですね!きれいな写真ばかりで変わらず楽しく見させてもらってます♪
そちらの蚤の市なんて、本当におもしろそう〜。掘り出し物なんてごろごろとあるんじゃないかしら。イギリスも場所によっては「アンティ−ク」という名のジャンクばかりなんてこともありますけど(汗)、やっぱり自分で見つけるという醍醐味は蚤の市は大きいですよね。
このプレート本当にかわいい。ボタンのアレンジも。ポップなかんじがKippisさんらしいね^^
また遊びにきますね☆
Commented by timeokan at 2007-10-08 09:38
kippisさん、お久しぶりです。
コメント欄が凄いことになる前に早々に足跡を・・・(笑)
お元気そうで何よりです。私たち親子も元気です。
また遊びにきますね。次のフィンランド便りを楽しみにしています!
Commented by mika at 2007-10-08 12:27 x
こんにちわ。2回目です(笑)ちゃんと、『初めまして』の時に気づいて頂いて嬉しいです。ブログは、Tictactoeちゃんの所から、飛んできて、のぞいていました。北欧のデザインって何でも可愛くって、大好きなんです。どれもこれもゴテゴテしてなくてシンプルで、良いですね。私の住んでいる辺りは、あんまりフリーマーケットを見かけないので、羨ましい限り。ではでは、また。
Commented by FINNEN at 2007-10-08 13:14 x
このお皿、私も好きです~(^o^)
カップも同じ茶系なので、一緒に使うと素敵ですね♪
昨日、京都市立美術館で「北欧モダン」デザイン&クラフトの展示会を見に行ってきました。
北欧デザインはシンプルで使いやすく、でもどこかかわいいところがあったりして、いいですよね。
アンティークな食器もあって、正にこんな絵柄なんです!!
眠っていた食器たちも、愛してくれる人が見つかって幸せです。

Commented by shizuka at 2007-10-08 13:38 x
Kippisちゃん

かわいい!水色にお皿が映えるね!
掘り出し物を見つけると、テンションあがります。
お値段が安いと、もっと興奮します(笑)

ルーマニアで、切手ハントする予定。むふふ♪
友達が、ルーマニアの冬についてメールしてくれたので、
心して(!?)出向く予定です。
冬は、蚤の市とか、少ないよね?あると嬉しいなあ。

予定では… と、旅の予定を書こうと思ったんだけど、
ぐふふ、やめておきます。>:)  

シナモンロール、食べる!時間がなくても、食べる!
そして、Kippisちゃんのところでも、いただきます♪

-shizuka
Commented by petit--ange at 2007-10-08 14:23
こんにちは♪ ご無沙汰しております! ^^
フィンランドでの生活は慣れましたでしょうか? 大学にも通われてお忙しいと思いますが、プログからそちらでの生活を楽しんでいる様子がとても感じられます♪ ^^ 
私の大好きな蚤の市だわ♪ こんな場所に来るともう大変! アレもコレもとウロウロしちゃいますよ! (*^m^)
とても可愛らしいケーキの皿ですね! 私も茶系のものは大好きです。日本のカップたちとも同じ色合いなのも素敵ですね♪
ネックレスもKippisさんらしい感じで可愛い~! (*´∇`*)
Commented by Kippis_Y at 2007-10-08 15:30
♪annebmさん
こんにちは~☆
忙しくなっちゃってannebmさんの所にも遊びにいけなくてウズウズしてます~~
こちらでも沢山のジャンクがありますよ~~
こんなの誰が使うの?思うことも...使ったブラまでぇーーー
ちょっとこれは手が出る前にも驚いて目を疑ってしまいましたよ、苦
イギリスでは蚤の市:フリーマーケット人気なのかしら?
何も予定が無くても行くのがまた楽しいです、で無駄買いが、、、あちゃちゃ
Commented by Kippis_Y at 2007-10-08 15:33
♪timeokanさん
お久しぶりで~す!
この夏は猛暑だったようですね、ゆんぼ君は風邪引かなかったかしら?
それとも蝉ハンティングしてたりして~
こちらでは蝉がいないらしいので抜け殻なんって貴重ですよ~~
あーもう日本は美味しい旬の食が出回る頃ですね。
どうか満タンにして幸せ感じて下さい~~いいなぁぁぁ
Commented by Kippis_Y at 2007-10-08 15:39
♪mikaさん
嬉しいですね~またお話が出来るって!
Tictactoeさんの所からいらっしゃったのですね~(Tictactoeさんありがとっ)
うはっ、まさにビッタリの言葉=ゴテゴテしてない北欧のデザイン。
何だか人も暮らしもシンプルなんです。でも言葉は...&’$#’&$&%
以外や以外、そちらではフリーマーケット少ないのですね。
庭先に不要な物を置いて”持って行って~”ってな感じなのかしら?!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-08 15:44
♪FINNENさん
こんにちは☆
このお皿の絵柄ググッとくるものありますよね~
さわり心地?厚さもなんだか好みなんです。やるねぇ~蚤の市!
いいなぁ~北欧の展示会が開かれたなんてーーー
もちろん、こちらにも展示会やお店はあるものヘルシンキに多いので...
私もいつか日本で個展を開きたいな~なんて夢見ながら頑張りまするぅ~
Commented by Kippis_Y at 2007-10-08 15:50
♪shizuka
ルーマニアでも切手の他にググッと来るものがきっとあるはず~
蚤の市は日本のリサイクルセンターの様な感じで...ルーマニアにもあるかな?!
あーーいいなぁ切手ハント。物語の切手や可愛いイラストの切手なんか見つけちゃったら是非交換してぇ~~。私も行ってみたいなルーマニア!是非情報教えてね~
シナモンロール購入格闘してね~~!!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-08 15:55
♪petit--angeさん
こんにちは~!
生活は少しずつ慣れてきて、でもまだ時間の使い方が下手っぴです...
課題が多くて週末にやったり週末も休む感じではなくなってきました、汗。
な~のでたまには蚤の市でハンティングです、くくくく
一周回って2周、3周したりしてます、笑
きっとpetit--angeさんもオオッとしてしまいますよ~~
petit--angeさんの持ってる様な可愛い絵本はレアだけど...
売られても出るのが早いのかな~?!うっまた行きたくなってきたわ~
Commented by reremimi2 at 2007-10-08 16:06
確かに!
かわいいもの好きの心を、狙い撃ちなデザイン、色合い♪
自分の好きなものだけが揃っているショップも楽しいけれど、
探し出す楽しさ、ワタシってなんってラッキー!と感じられる、
あの瞬間もたまりませんよね。
Commented by maco at 2007-10-08 22:38 x
うわー可愛いお皿!私も鳥柄とかラブリーな柄に弱いです。
茶色なのがまた落ち着いた可愛さを醸してますねー。
蚤の市私も大好き!フィンランドに行くとセカンドハンドのお店と一緒に必ず行きます!東京では救世軍バザーによく行ってました。
一見ガラクタの山から宝探しするような感覚がやめられませんよねぇ〜。
そしてボタンも大好き!古い味のある物を見つけると買っていて、お菓子の缶にたまってます。気に入ったブラウスのボタンだけ付け替えたりしてます!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-09 00:19
♪reremimiさん
うんうん、そうそう、まさにラッキーって思っちゃうあの瞬間です!
その感じにやられてまた行っちゃうんですよね~これがまた。
大きい所だと平気で時間を費やせるので1回レッスンに遅れた事も...
reremimiさん、きっと一目惚れ物きっと探せますよ~~
Commented by Kippis_Y at 2007-10-09 00:22
♪macoさん
ね~分りますよねmacoさん!
あのジャンクの中から探し出す感じ。良い物が沢山なのももちろん嬉しいけどジャンクの中から出てきた子はも~っと良く見えてしまう、笑
このお皿は前から買おうか迷ってて家に連れて来たんです。
皆さん何で買わなかったのかしら?日本じゃすぐ出そうですよね~
私、macoさんセレクトの雑貨結構好きです~~
何だかボタンも可愛いのありそう~~見たいなぁぁぁ~~~!!!
Commented at 2007-10-09 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 彩ママ at 2007-10-09 10:04 x
おはようございます!可愛い〜〜。私も出会っていたら確実にこの子、連れてかえってます。私のみの市って行ったことなくて、すごく憧れてるんですよ!こういう出合いっていいですよね。日本製のも可愛い!フィンランドで故郷、日本の可愛いのと出合うなんてkippisさんを守ってくれているみたいですね♪水色と茶の組み合わせって大好きなので画像も惚れ惚れしちゃいました〜。ボタンのアクセサリーもキュートです!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-10 01:24
♪鍵コメ09:07さん
は~い、バッチリです◎3回同じのが届きました^-^
結構その問題多いようですよね、でもちゃ~んと読みました!!
是非こちらに来たら探索しまひょ~~~くくくく
Commented by Kippis_Y at 2007-10-10 01:28
♪彩ママさん
ね~ですよね、絶対持って帰る、その気持ちはまさに私も一緒!
蚤の市って言うと凄く聞こえが良い感じですね、、うはは
でもとってもジャンクな物が多くて、笑。そこから探すのがまた楽しいんです。
日本と違う物も沢山置いてあるので異国の地から来た私にはたまりません!
日本に里帰りした時は日本の古い物探索が楽しみです。
うっはぁぁ~~惚れ惚れとは嬉しい!この水色のはテラスにある椅子なんです。
よくお世話になっております~~
Commented by kchan0221 at 2007-10-10 18:44
Kippisさん、こんにちは!
フィンランドで日本のものと遭遇ってなんだかうれしいですね!
フリーマーケット、確かにガラクタのようなものも多いけれど、
ぶらーっとみているだけでも楽しいし、なんだかわくわくですよね。
そんな中から素敵なものを見つけ出せたらなお最高!
この出会いのボタンさん、カフスによさそうですね。
Kippisさんのおしゃれさんも北欧テイストが加味されてパワーアップ♪ですね。
Commented by ゴロちゃん at 2007-10-10 21:16 x
うふ。うふふ。思いもかけない所でお気に入りに出会うと、ホントに幸せなんですよねぇ♪蚤の市、楽しそう(≧ω≦)kippisちゃんに見つけてもらえる子たちはまた幸せですよね(≧▽≦)
Commented by nao-lee at 2007-10-12 19:45
はじめまして。か、かわいい。北欧にとても憧れてます。
私もニードルフェルトでキノコ作りました(笑)あまりににも私が好きな感じなので、リンクさせていただきます。ここに来れて嬉しいです。
Commented by kinoko-de at 2007-10-13 01:56
コメントお久しぶりっ!!
か、かわいい・・・特にトップのお皿とカップ&ソーサーがツボ^^
あのぉ・・・欲しいです。本気で!!
新しい街では近所の広場で小さな蚤の市を突発的にやっているので、こまめにチェックして良い出会いを待つつもり^^
大きな蚤の市は隣街で来週末にあるみたいだから、そちらも楽しみ!
来月以降は、蚤の市が「冬休み」になるみたい・・・残念。
Kippisさん、また素敵なモノに出会ったら紹介してね~!!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-14 21:58
♪kchanさん
こんにちは!
そうなんです~日本の物と遭遇って思っても見なくて、このデザインが可愛い!
使うよりも眺めてる自己満足な感じです、はははは
蚤の市、興奮する分エネルギーも必要なんですよね。
金曜も友達と行って2時間近くグルグルしてました、笑
女の子との買い物はやっぱ楽しいですね!その分無駄遣いも~~
ボタンをカフスにってアイディアお洒落だわ~ !思いもしなかったわ^^
kchanさん、やっぱ目が肥えてるね~~♪
Commented by Kippis_Y at 2007-10-14 22:00
♪ゴロちゃん
そうなんですよね~そんな出会いがあるのでやめられない!
金曜にも友達と足を運んで数時間もウロウロしてながら
「もう病気だよ」何て言うくらいはまってしまってます。あらあら。
学生生活だしあまり無駄遣いはいけないなーと反省です...くぅ~~
Commented by Kippis_Y at 2007-10-14 22:03
♪nao-leeさん
はじめまして~。コメントまで頂いて嬉しいです^^
北欧のもの、シンプルだけどその中にググッと来る可愛さがありますよね。
nao-leeさんはニードルフェルトされるのですね~~
どんな子達を生み出しているのかしら~?!結構はまりますよね^^
私も先月ニードルフェルトで2つの子を生み出したので後程機会があったらアップしますね!
リンクももちろんOKですよ♪報告ありがとうございます!
お時間が出来たら遊びに行きますね^^
Commented by Kippis_Y at 2007-10-14 22:10
♪kinoko-deさん
お久しぶりで~す!
引越ししてからお家もkinoko-deさんテイストになったかな?み、見たいっっ。
ぶっひゃ~~欲しいって本気ですね~奥さんっ。
他にも可愛い子達と出会うもの私のお財布からではとてもでは...
私はねぇ以前にkinoko-deさんが紹介したキッチン具とか気になるな~
ドイツの蚤の市の方が一度に可愛い物揃ってる~!
今度は近いから時期を狙ってドイツに行ってみたいーーー。
そっかーもう冬休みになっちゃうんですね。
では最後の素敵な発見にかけましょう!早く見たいですわっ。
あっ、でもクリスマスマーケットも期待できそう^^
Commented by tablemei2 at 2007-10-15 08:58
はじめまして!
ネームカードから伺いました。
自然がいっぱいで美味しい空気を感じるブログです♪
こちらにない素敵なものも目に留まって嬉しいブログです。
また伺わせて下さいねっ!
可愛いフライパンも・・・腕強くなりましたか?^^
Commented by Kippis_Y at 2007-10-20 00:50
♪tablemei2さん
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
そして初めまして!コメントありがとうございます。
そうなんですフィンランドの自然はとっても綺麗で癒されるんです。
ヘルシンキも良いけどロバニエミも可愛くてコンパクトな街です^^
あっ、腕っ節の強くなる例のフライパンはたま~~~に登場なんです。
もぉ格闘もんですよっ、はははは・汗
更新ゆっくりですけど是非また入らして下さい☆


<< フィンランドでビックリした事 ... 燃えそうな自然 >>