燃えそうな自然
d0090294_2294218.jpg
今日は殆どのお店が閉まっている静かな日曜日。
日本に居た頃は日曜の午後は買い物ってな感じだったけど
こちらへ来て「日曜は休むもの」そう教わりました。
久々の快晴。早速、旦那様+ロッタと近所に散歩に行って来ました。



d0090294_22104329.jpg
家から数十歩行った所からは大きな川が見えます。
ボートが置いてあったりベンチがあったりスイミングも出来る様です。
あまりに綺麗なので「冬に寒中水泳やってみようかしら...」と一瞬思ったけど
「この秋の色の誘惑にかかってはいけない」っと我に戻ってみました・笑
d0090294_22111433.jpg
殆どの木や草がオレンジや黄色・赤に色づいて何処を見ても美しい。
白樺の葉は「レモンの白樺」って言いたくなる程濃い黄色。
青い空と川の色にとっても映えて眩しいんです。
近所の方の庭の木々は赤く染まって丸で発電しそうな感じ~~
綺麗な風景なのに例えが悪くて失礼しますねぇぇ...
d0090294_22115362.jpg
ぶはっ、、これはこれは毒々しい色。
きのこ達も負けじと色を放ってアピール中でございます。
d0090294_22402.jpg
疲れて木から落ちてしまった葉っぱも重なり合ってカーペットの様。
バラの実や黄色の花も最後の頑張りどころでとっても濃い色。
ひとつひとつの植物が自分の存在をアピールしてるかの様に綺麗。
自然ってほんと無駄が無いんだな~と感じました。
d0090294_22241825.jpg
私達が秋の色を楽しんでいる横で愛犬ロッタはクンクン忙しい様子。
急がし過ぎて見えなかったのか、この後彼女は草に絡まってました・笑
d0090294_22151336.jpg
近所の短い散歩だったけど見応えたっぷりの紅葉でした。
「こんな風景が消えてしまうのもったいないな~」という私の言葉に対して
旦那様は「待ってればこの季節がまた来るんだから大丈夫だよ~」と。
ま~なんてゆったりとしたお方・笑。
でもその位のペースで暮らすのがこの国の方々なのかしら?!
自然の色や香り・形を感じて充電完了でございます。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-09-23 23:17 | てくてく散歩/nature | Comments(64)
Commented by neliapila* at 2007-09-24 00:39 x
写真はケミ川でしょうか? お住まいは大学付近なのかな?
写真の風景に見覚えがあります。のどかで素敵な小道ですよね。初めて冬にロヴァニエミに訪れたときに、一番に気に入った場所です。(もしも同じところならば・・・)

昨日ついに帰国しちゃいました~ 本日、やっと自宅に戻り現実の世界に泣いています。あー早くフィンランドで生活を始めたいです!!
Commented by choklad at 2007-09-24 00:48
すっかり秋ですね~☆白樺の葉がキレイです~。
秋の天気のいい日って、自然がほんときれいで気持ちがス~っと浄化される気がしちゃいます♪私も晴れた日は身近な公園でお散歩して、自然を楽しんでみようと思います♪
Commented by Kippis_Y at 2007-09-24 01:40
♪neliapila*さん
むふふふ、そうです◎家は大学の近くなので便利です。
とっても落ち着いて安全な所なので気に入ってるんです。
でもまだ冬を体験してないので...そうなるかしら??!
日本へ帰国されたのですね~フィンランド恋しいでしょう~~~
あ~~早く帰ってきて下さいぃぃぃ!
メールのお返事に時間がかかってしまってスミマセンね...
では準備も頑張って下さいね!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-24 01:42
♪chokladさん
お久しぶりで~す!
私、白樺の葉がこんなにレモン色になるとは...ビックリ!
北海道でも黄色になる白樺は見ていたはずなのに、あれ?!
昼間はあんなに天気がよかったのに今、外は雨が降っているんです。
これが秋の天気なのかしらね。
chokladさんも公園でのお散歩で吸収・癒されて下さいね~
でもまだ暑いのかしら?!
Commented by maco at 2007-09-24 01:42 x
秋のロヴァニエミの風景。夏とはまたひと味違って素敵ですね!
川の風景を見ていたら懐かしくなりました。

そして私も大好きな毒キノコちゃん!!何度見ても可愛い!!
白いプチプチの所をはがしてみたくなるのは私だけでしょうか?
私も、いろんな季節のロバニエミの風景が見たいなぁ。
これからも移り行くロバニエミの自然を楽しみにしてますよ!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-24 01:51
♪macoさん
最近は前の日よりも更に綺麗な色を放っています。
この川macoさんも好きですか~?!私も大好き。
この川を見ると試験の日を思い出すんですよね~~
macoさん、さすが「きのこ」好き!でも白い所をはがしたいって!ははは
このきのこは家の前にあって日々成長して化け物にぃぃぃ~~
でもカジリ跡があるから何者かが食べてるのよね...
もしかしてma・co・さ・ん~~~???うっ失礼しました~~
また色々な顔見て下さい!
Commented by reremimi2 at 2007-09-24 03:15
うふふ。ワタシも、毒キノコファンです。
図書館で借りてきた、菌類図鑑、レレと一番盛り上がるのは、
やっぱり色がきれいな毒キノコ!なんです。
Commented by FINNEN at 2007-09-24 10:26 x
綺麗な紅葉!!
紅葉と空と川の青のコントラストがいいですね。
ラップランドに行ってたお義母さんからの絵葉書もこんな感じ。
こんな所に住んでると心が浄化されますよね。癒しの世界だわ~(^o^)
Commented by ねこやしき at 2007-09-24 13:02 x
kippisさん、こんにちは。毎度ご無沙汰しておりますm(__)m

美しいですねえ~。写真でもこんなに綺麗なんだから
実物はさぞかし…!
日本もようやく秋めいてきて、セミに代わって秋の虫が鳴くようになりました^^
『もう少ししたら、紅葉狩りに行きたいなあ~。』なんて思っていたら
一足お先にkippisさんのお写真で堪能させていただきました♪
ロッタちゃんも元気で嬉しそうですね、よかった~(*^_^*)
旦那様のお言葉、素晴らしい!なんとも癒されました^^
Commented by neliapila* at 2007-09-24 17:42 x
わぁ~! やっぱり大学付近だったのですね。
あの辺りは本当に穏やかで、住むには良い場所ですよね~

冬はですね・・・
さらに美しいですよ~ ケミ川も凍って、真っ白い世界でした。晴れていれば、太陽のオレンジ色の光で木々の凍った氷がキラキラ輝いて、遠くに教会(ロヴァニエミ教会?)が小さく見えます。絵本の中の世界みたいでしたよ。

今度、写真送りましょうか~?笑
Commented by mustakissa at 2007-09-24 18:40
日曜日がお休みって,子どもの頃は当たり前だったような気がする。みんながお休みの日って,良いなぁ♪(^^)
競って稼ぐんじゃなくてね…

あ~~,素晴らしい紅葉にため息が出ちゃう♪ヽ(^o^)丿
冷え込みが厳しいほど紅葉が映えるって,今朝の新聞に書いてあったわ。今年の北海道の紅葉はどうかなぁ☆
ナナカマドの実は真っ赤に色づいてきました(*^_^*)
Commented by smallcountry at 2007-09-24 20:50
1ヶ月「先」のブリュッセルを見るようです ^^
やっぱりフィンランドは「北」なんだぁ! と変に納得している私♪

これから美味しい季節ですよねぇ!!
Commented by ChristineS at 2007-09-24 20:57
お久しぶりです~。
大阪は今でも35度になる日もあって信じられないですが、フィンランドはもう紅葉ですかー。Ruska aikaという言葉があると聞きましたが、この時期、フィンランドの紅葉鑑賞しないともったいないですねぇ。写真見てると。紅葉鑑賞+ハイキングと、いい時期ですよねー。
Commented by kaori-starrysky at 2007-09-24 21:44
こんばんわ!
すっごく綺麗な紅葉に画面に釘付けデス(☆。☆)
日本はまだまだ暑く、もう9月も終わろうとしてるのに…なかなか秋服が着れません(笑)

休日は確かに買い物とか行ってしまうけど、そんな景色があるならカメラ片手にブラリも全然アリですね☆
Commented by juju子 at 2007-09-24 22:54 x
Kippisちゃん~*
お久しぶり!フィンランドでも楽しく毎日を過ごしてますか?
それにしても、燃えそうって何だー!?と思ったら、
本当に燃えるように美しい紅葉! 湖かと思ったら”川”なんだ~。
自然って素晴らしいね。私も北海道の自然を満喫ですが、
今年は暑かったので紅葉はまだ。でも、急激に気温下がるのが
北海道!そうすると鮮やかで綺麗な紅葉が期待できるんですよね。
レポート期待してて(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-09-24 23:31
「待ってればこの季節がまた来るんだから大丈夫だよ~」って、すごく嬉しくなるお答え(笑)
何か好きです、そのゆったりさ。
自分がのんびりゆったり過ごしたい私だから、でしょうか(^_^;)
素晴らしいフィンランドの秋景色、堪能させて頂きました^^
Commented by 彩ママ at 2007-09-25 00:50 x
こんばんは~!もうほんと、自然の力にはかないませんねえ~なんたる美しさでしょう!レモンの白樺・・もうそう呼んじゃいましょう!まさにその表現がぴったりですよね☆日本も連休後半から一気に秋に突入、もう半そででは無理な季節になってきました。紅葉、まだもう少し先だと思いますが、楽しみだな、私もkippisさんみたいに自分の身近な自然の美しさを楽しみたいです。
Commented by mustikka at 2007-09-25 11:14 x
お久しぶりです~♪

ロヴァニエミでの生活が始まったのですね。
それにしても、なんて綺麗な風景なのでしょう!
(これが「ルスカ」なのでしょうか??)
テキスタイルに見られる植物や実などのデザインは
このような背景から生み出されてくるのでしょうね。
こちらはまだ夏の名残も多く、今日は暑いですよ(>_<)

ではでは、お勉強頑張ってくださいね。応援しています!
Commented at 2007-09-25 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamone195 at 2007-09-25 19:05
お久しぶりです。^^
レモン色の白樺が本当に美しいですね~うっとりです♪

「日曜は休むもの」
そうですよね、ついもったいないからと動きすぎていました。
今度のお休みは、カメラを持って近くをお散歩してみたいです。
残念ながら1人でということになりそうですが。
Commented by gogofinland at 2007-09-25 22:08
kippisさん、お久しぶりです!やっとコメント入れられるようになって嬉しいです。お元気そうでなにより。
もうすっかりそちらの生活には慣れたようですねぇ。ロヴァニエミか~。私のモミの木ちゃんの育ち具合が気になるので、いつか行きたいな。その時会えるといいですね~。
Commented by ゴロちゃん at 2007-09-25 23:13 x
わぁ!ステキな紅葉♪そちらの紅葉には赤い葉っぱは少ないのかな?
キノコちゃん達もかわいいなぁ♡キノコ好き好き☆
ああ、気持ち良さそう(≧ω≦)
Commented by mmizunoM at 2007-09-26 00:36
美しい紅葉ですね~~~♥
綺麗な景色の写真のなかにベニテングタケの写真が!!
子供の頃、図鑑で見てかわいいな~と思っていたキノコが写っていてビックリです。
実物が見てみたいわ~☆彡
Commented by studiopinot at 2007-09-26 19:41
なんて美しい紅葉なのでしょう。
日本の紅葉は、濃い色に染まりますが、
私は自然に優しく溶け込んでいるフィンランドの紅葉の方が好きです。
昨日は日本は十五夜のお月見でしたよ。
Commented by kenmamay at 2007-09-26 23:52
綺麗な紅葉です。
日本は去年、異常気象で紅葉がきれいじゃなかったので今年はどうかな^^
メールちゃんと届いてよかったです。

紅葉とぜんぜん違いますが、友人がフィンランドのパンストがいいって言ってました。
ブランドの名前は忘れたんですが、日本で買うと高くてね、なんて言ってました。
Commented at 2007-09-27 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuka at 2007-09-27 00:28 x
Kippisちゃん

お仕事、来てくれる人決まったんだ!
良かった!
(心の中)うらやましい(笑)

実は、この冬、ルーマニアとオランダに行きます!
そして、フィンランドエアで、ヘルシンキに降り立ちます!!!!!

ストップオーバーとはいえ、小一時間くらいしか、止まらなかったような…
確認しなくっちゃ。
もし、フィンランドの「地面」を踏むことができたら、降り立ちたい!

あー、少しでも、フィンランドに行けるよーーーー!
あーー、いつか、フィンランドにも、遊びに行くからねーーーー!
Commented by macaron822 at 2007-09-27 22:29
kippisさ~ん、お久しぶりです!!
ゆったりしたフィンランドでの生活、羨ましいです。。。
我が家のbebe子さんもスクスク成長中。
もう少し大きくなったら、娘と一緒にフィンランドに旅行に行きたいなと
密かに計画中です♪
それにしても、美しい景色!!
これから冬を迎える前の木々たちの美しいこと。
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:13
♪reremimiさん
おお~~こちらにも毒きのこファンが~~
しかも図書館で殺菌類の本って、、、そんな本があるのね~
もし2人が目の前で大きな毒キノコ見たら更に盛り上がりそう!
この赤い色のきのこって毒キノコ代表~みたいなイメージだけど
他にはどんな毒きのこがあるのかしら~?!やっぱボツボツあるのかな...笑
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:16
♪FINNENさん
とっても綺麗ですよね~
最近は曇りの日が多くて、なので青空を見たら飛び出したい衝動に・笑
そちらはまだ暑いですか~?!日本では結構秋晴れの日多いですよね。
是非とも FINNENさんも癒し~を日本で体験して下さい。
で、 FINNENさんの旦那様は秋の味覚楽しんでいますか~?!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:21
♪ねこやしきさん
おお~~堪能していただけましたか~嬉しい!
眩しい程の色で太陽が出ていると更に綺麗なんです~~
そちらでは秋の虫が出てきたのですね。
そう言えば小さい時によくコオロギを捕まえたな~今じゃ出来ないけど・汗
カマキリも見られるのかしら?!
こちらにはカマキリがいないので旦那様は日本で見かけると嬉しそうでしたっけ・笑
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:23
♪neliapila*さん
うはぁぁぁ~~~~冬の世界も綺麗とは!楽しみ~~
是非とも甘えて写真を見たいわ~
あんなに青くて水の豊富なケミ川が氷の世界になるなんてスケートしたい!
こりゃ~防寒具用意して待ってないと!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:27
♪mustakissaさん
始めは日曜はお店が休みって事に慣れなくて...
中には日曜も開いてるスーパーもあるけど最近では買い物は
土曜に済ませるようになりました。心も体も休まないと!
北海道は美味しいものが出回る季節ですね~いいなぁ
美味しい旬の料理覗きに行きますよ~~
おまけに紅葉も綺麗で自然が広大だから迫力ありますよね。
またオンネトーに行きたいな!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:29
♪smallcountryさん
うは~1ヶ月も先にいってるのね、フィンランド・驚
そうそう、先日こちらでは珍しい柿を購入したんです。
日本産なのか名前はKAKI。でもお高い~~
2つで確か3.5ユーロ位でしたよ...でも美味しかったな~
そちらでは柿なんてあるのかしら?!ちょっと気になりましてぇぇ。くくく
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:33
♪Christineさん
うっひゃ~~35度も~~しかも9月で!!
こちらは朝晩は寒いっていうのに...
近所の木の葉も黄色から赤に変わってとっても綺麗なんです。
良いですねハイキング。行きたいと思いつつも曇りがちな天気で未だ行かず...
葉が落ちないうちに楽しまないとですね!
日本は美味しい旬の食べ物があって誘惑の時期ですね~~
きっとTVでも美味しい番組してるんだろうな~。くは~
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:37
♪kaori-starryskyさん
日本は美味しい食べ物が出てくる時期ですね。
kaori-starryskyさんは秋服の出番が待ち遠しいのでは~~
こちらではオシャレな人はもちろんいるけど日本よりもサラリとしてるファッションが多いですね。改めて日本人の美的センスって凄いんだな~って思います。
是非とも秋を楽しんで下さい!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:41
♪juju子さん
お久しぶりで~す!ねぇ燃えてる感じな程、濃い色ですよね。
焦りながら?興奮しながら写真を撮ってしまった、逃げないのに・笑
北海道は寒くなってきました?油断は出来ないですよね...
北海道に住んで広大な自然を目の前にした感動今でも覚えています。
是非ともレポしてちょ~~!
秋のお菓子も作ったりするのかな?!こちらでは美味しい
サツマイモや栗がないからjuju子さんのお菓子見てうなるかも・笑
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:44
♪CarolineIngallsさん
ほんと、この言葉を聞いた時「なるほど」って思いました。
考える前にも実際そうなんだけど何で浮かんでこなかったのかしらね。
やっぱ忙しいリズムにつかってたからかしら?!
けっして癒し系とは言いがたい旦那様なので...ビックリ・笑
CarolineIngallsさんも秋楽しんで下さいね!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:48
♪ 彩ママさん
まだレモンの白樺は黄色く輝いていますよ~
白樺もやるね~っと褒めてあげたいですよ~。
日本も秋に突入したのですね。美味しい旬のものも誘惑ですわ~
日本は四季折々の色や旬があるのでリッチな国!
以前はそんなに注意はしていなかったけど改めてそう思いました。
是非とも日本の秋を存分に楽しんで下さい!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:50
♪mustikkaさん
お久しぶりです!
こちらで暮らして改めてテキスタイルやその他のデザインが
自然といかに密着してるか分る気がします。
実際に自然の中にいるとインスピレーションを受けたりして新鮮です。
それが形に出来ればな~そう思って何もしてませんけど...あらら
こちらに来て自分の事をもっと知ったり良い経験です。
また色々レポ見てください。応援もと~っても嬉しいです!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:51
♪鍵コメ13:21さん
お返事しました~。メールチェックお願いしま~す♪
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:55
♪kamoneさん
フィンランドへは夏に来る事が多かったので秋の色にビックリです。
昼間もそれ程寒くないので歩くのも楽しいです。
今日はロッタと一緒に歩いたら彼女は寒そうだったけど...ありゃ~
歩いていて知らない人に会って綺麗なものの話をしたり、これも良いですね。
是非ともカメラとぶら~りしてみてください。
kamoneさん1人ではないですって、カメラが一緒にいますよ!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 03:58
♪gogofinlandさん
お久しぶりです!
いや~まだ学校生活には慣れてなくて週末はどっぷり休まないとです・笑
2007年は色々したな~と最近振り返っていたのです。
もうすぐ今年も終わりですね。あー時間が経つのが早く感じるわ~
これって年をとった証拠かしら...
えっ!gogofinlandさんもみの木あるの~!
こりゃ~早くこちらへ入らして下さいって~~
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 04:01
♪ゴロちゃん
お久しぶりで~す!
そう言えば...赤い葉っぱ...
近所の家の木々は始めは黄色で次に赤くなっている様子です。
でも黄色が多いのは白樺が多いからかしら?!
今度注意して見てみますね~
不気味&可愛さのある毒きのこ。まさに観賞用ですよね・笑
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 04:03
♪ふ~さん
ベニテングタケっていうんですか~ほほぉぉ
このきのこったら結構ポコポコ生えているんです...
それが結構大きくなるのでビックリ~~
しばらくすると無くなってるので何者かが食べているんです。
でも大丈夫なのかな~?お腹...それが謎です・笑
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 04:05
♪studiopinotさん
この景色を実際に見たら感動ですよ~~
天気の良い日はキラキラ眩しくて曇りがちな日はしっとりしてるんです。
自然の力って本当に素晴らしいですよね。
おおっ。十五夜だったのですね。
と言う事は...美味しい料理もテーブルに並んだのでは!
こういう日本の季節のお知らせを聞くの楽しみなんです♪
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 04:08
♪kenmamayさん
今年の日本は猛暑だったようですね、これで気温がグッと下がったら
綺麗な紅葉が期待できたりして?!でも風邪にはご注意を!
kenmamayさんの美味しそうな日本食を見て見とれてました。
やっぱ日本食ってヘルシ~~!
えっ?フィンランドのパンストがいいって~?!気になるなぁ~~
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 04:10
♪鍵コメ00:09さん
はいはいは~い!まさに私です・笑
よく覚えていましたね、嬉しい~~こちらですよ~ん↓
http://kippis.exblog.jp/2645867/
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 04:13
♪shizuka
なぬ~~~!!!フィンランドに来る!!
それを聞いて興奮しちゃったよ~でも1時間も居ないのねぇ。あらら残念。
もし時間があったらカフェのシナモンロール食べてみて♪
次回ゆっくり来る時は私が作ったシナモンロールを食べてね~
ルーマニア私も行ってみたいな。どちらの国も古切手が気になる!
良かったら私のと交換して欲しいな~~欲ぅぅぅ~~。楽しんで来てね!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-28 04:17
♪macaronさん
お久しぶりです!プリンセスはすくすく育ってるって聞いてほっこり~
フィンランドって子連れ旅にも安心な国のようですね。
子供が居る事によって現地の人ともお話が出来たり
今までとは違った良い旅になりそう~。
可愛い生地も沢山あるので色々な物が生み出されそう!
これは計画実行しなくては♪

Commented by そがっち at 2007-09-28 07:13 x
へへへー!
初コメだよ!
元気そうでなによりです!ゆったりした時間の流れいいなぁ(*^^*)

日本もこれくらいゆったりのんびりしてたらもっと暮らしやすいのにねー!
Commented by smallcountry at 2007-09-29 00:05 x
柿あるよぉ~ ^^ やっぱり KAKI です♪ 1個、1-2ユーロかな。やっぱり。
冬になるとSATSUMA という「みかん」が出てくるんだけど、
これは、九州にある日本のみかんに近いから、もし見かけたら
試してみて♪ イギリスまでは流通しているから、きっとフィンランドにも
あると思うわ ^^ 
Commented by mika at 2007-09-29 02:40 x
わ〜、凄く綺麗ですね。ホントに燃えそう。そして、青空が素敵。フィンランド、そろそろ寒いんでしょうね。シアトルも朝晩は10度以下に下がる事も。一度、行ってみたいです。
Commented by c-minamitaiheiyou at 2007-09-29 22:08
元気そうでなによりですわ~♪
いつごろから雪降るんだろう?
秋田と競争ね(笑)
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-30 22:11
Kippisちゃん、こんばんは^^
うふ、コメント欄が開いてうれしいです♪
お久しぶり。。。また、こうしておしゃべりできること、感謝したくなる秋の夜長(^^)
PC、たいへんだったのね。ご苦労様でした。
フィンランドはもう錦秋の世界なんですね。
美しい紅葉にうっとり~♥
鏡のような湖面に映った紅葉が夢のように美しいですね。

ロバニエミ、いつか尋ねてみたいです。きっと心が洗われるような美しい場所で、人生そのものもきらきらと輝き始めそう☆
自然は、本当に巡りくる季節を、とめることなく、また来年もこの美しさをプレゼントしてくれるのですよね。
そのことに、近頃きずいて感動していたので旦那様の言葉に深くうなずいてしまいました。
Kippisちゃん、また遊びに来ますね。
Commented by neliapila* at 2007-10-04 11:25 x
Kippisさぁ~ん!
Rovaniemiの冬の写真、メールで送ったのでお時間があるときに見てくださいね!

では!

そうそう、今、相方と北海道旅行の計画中なの♪ 北海道でクリスマスデートよ!エヘヘヘ。
Commented by hawaii_oslo at 2007-10-07 03:35
Kippisさん
お久しぶりです。
時々覗いて心洗われていました。
ロバニエミ、綺麗な所ですね。秋の風景がとってもカナダに似ていてびっくりしました。特に湖の周辺の紅葉が同じ景色です。
そして北の綺麗な空気が写真から感じられて、これも同じだなーと思いました。
学校、がんばってね。また遊びに来ます。
Commented by Kippis_Y at 2007-10-07 15:24
♪そがっち
ど~も!初コメありがとう~~
今週末も何だかゆったりした流れだよ~ん!
そちらは脂がジュワ~っとした秋刀魚が美味しいでしょ~
白米に味噌汁、最高だよねっ。あーー懐かしい!こっちじゃ秋刀魚は無いんだよぉぉぉ
教会の皆さんは元気かな?私達も今日の夕方教会行って来ま~す!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-07 15:29
♪smallcountryさん
おおっ、KAKIの値段こっちと同じ位なんだぁ~
SATSUMAのみかん、こちらにもありますよ~。まだ未体験だけど...
ついつい大きいオレンジの方に手がいってしまって、、おっ欲がっ、笑
まだアノ面白い形の桃に出会った事がないのでアンテナはっていかないと!
くくくく、それにしても全体的に果物って安いんですね~ビックリ!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-07 15:33
♪mikaさん
はじめまして...ですよね?!
こちらは朝夜も寒くなって霜も降りています。
綺麗だった近所の木の葉っぱも枯れ落ちて今までには隠れて見えなかったお家も出てきて、ちょっと面白いです。ははは
mikaさんはシアトルにお住まいなのですね。
前にシアトル在住のブロガーさんの所で拝見した空がとっても青かったのでビックリした思い出があります。時間が出来たときにはコメントさせて下さ~い!またお話しましょ☆
Commented by Kippis_Y at 2007-10-07 15:36
♪c-minamitaiheiyouさん
お久しぶりで~す!
むふふふ、面白い競走ですね、初雪観測!
こちらでは霜も降り始めて朝はシャキッとします。
寒いけど空気が冷たくてクリーンでとっても気持ちが良いんです~
ミントの飴をなめた後はちょっと冷た過ぎだけど...笑
c-minamitaiheiyouさんの植物ももうそろそろ家の中で待機しなきゃかな?!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-07 15:41
♪mariaさん
こんにちは~!
最近では綺麗に色付いていた近所の葉は落ちて木は寂しそうだけど地面に落ちた葉がまた綺麗!自然って無駄がなくて本当に感動ですよね。
色はあせてしまったもの、まだ湖に移る紅葉が綺麗です。
mariaさんは今朝、礼拝に行って来られましたか?
私達は今日の夕方礼拝に行って来ます。居心地の良い教会だといいな~
ではでは平和な日曜を~~♪
Commented by Kippis_Y at 2007-10-07 15:44
♪neliapila*さん
綺麗~な写真ありがとうございます!
長くて暗い冬と聞いていたけど思った以上に綺麗でテンション上がってました!
むはははは~~neliapila*さんは彼と一緒に北海道へ、しかもクリスマス。
札幌に行かれるのかしら?釧路にいた4年間ではクリスマスに雪が降った事も。
素敵な時間を過ごして下さいね!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-07 15:50
♪hawaiiさん
こんにちは~~!心洗われてたなんってーーーぶっひゃ~~~
hawaiiさん、お仕事忙しいですか?
私は日本の時と比べて生活環境がガラリと変わって時間が足りない!なんて感じています。hawaiiさんもそう感じるのかな~?
カナダと似ているとは!そうそう、来年あたりカナダに行きたいって思ってるんです。
現実になれば良いけど...
モントリオールから1年間の留学で来ているのカナダ人のカップルがいるんです。語学のクラスが一緒で仲良くなってね。日本でもカナダ人の人に会ったけど、やっぱカナダの人って良い人が多いわ~~。すっごく話しやすくて楽しい!くぅぅ~


<< レトロ ロバニエミ綺麗です。 >>