ロバニエミ綺麗です。
d0090294_404269.jpg
何だかんだで毎日バタバタしているうちに周りに目を向けたら
夏には綺麗な濃い色を放っていた花も時期を終えて茶色に変っていたり
青々光っていた白樺の葉は黄色に変身して辺りは紅葉真っ盛り。
「久々にカメラを持って散歩しよう。」そう思う日々が続いても
天候が悪かったり予定があったりでなかなか実行出来ませんでした。



d0090294_414585.jpg
8時からレッスンのある旦那様は先に起きて朝食の支度をしていました。
その後ノソノソと私も起きて一緒に食事。
外を見たら霜が降った様子だけど空は怪しい影もなく良い天気になりそう。
その後9時からレッスンのある私は支度をして外に...
そしたらビックリ、、外はこんな風景になっていました。
朝起きた時はこんな様子じゃなかったのに~~
いつも見る風景とは違った感じなので得をした様な気分。
d0090294_412471.jpg
d0090294_413557.jpg
その後、天気の崩れはなく学校の帰り道に写真を撮ってみました。
この道は私達の家の前の通りで学校に近いわりに静かで安全な所。
可愛らしく手入れをされている庭やお洒落な窓辺の家が多いのです。
「クリスマスはどうなるんだろ~」ちょっと期待出来そうな予感です。
d0090294_405411.jpg
夕方の用事を済ませた帰り湖近くの紅葉がとっても綺麗だったので
思わず自転車を放ったらかしにして写真を撮りました。
こちらの紅葉は色の色素が強く感じるのは気のせいかしら?!
これから白の世界に覆われていく姿が思い浮かばないな~。
このまま取っておきたいけど年に1回ってとこがまた魅力的なのでしょうね。
他にも綺麗な場所が沢山あるので後ほど散歩に行った時にお知らせします。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-09-20 05:31 | てくてく散歩/nature | Comments(34)
Commented by 彩ママ at 2007-09-20 09:34 x
kippisさん、おはようございます♪お話ししたくてまた来てしまいました〜。こんな素敵な景色を眺めつつ自転車で通学されてるんですね〜気持ち良さそう!贅沢な生活ですね☆紅葉の色味が濃く感じるのはやはり空気がきれいだからなんだろうな〜。クリスマスの可愛らしい様子を紹介して頂くのを今から楽しみにしてます。それから、ダンナさまが朝食作ってくださるんですね!我が家では考えられないので羨ましい〜。
Commented by posio at 2007-09-20 11:10 x
こんにちは♪ロバニエミはきれいな風景が本当に多いですよね☆
写真を見ているだけで心が癒されます!
自然を楽しむ心の余裕が持てるのって幸せですよね!
これから寒い季節に入ってきますが風邪に注意してくださいね♪
私もフィンランド語をちゃんと勉強しなきゃ!と昨日勇んで本屋さんへ
行き、CD付きの本を購入してきました!少しずつでも上達できるように
頑張りますね♪
Commented by happy-shippo at 2007-09-20 12:43
なんか写真だけで、癒される~。
もう秋って感じですね。東京、本日、30℃越え・・・もうええっちゅねん。
こんなキレイな湖のまわりを自転車で。。。う~ん、うらやましい!
新しいお部屋もきっと、オサレなんだろうなぁ。
こんど、のぞかせてね^^
Commented by kaori-starrysky at 2007-09-20 13:05
お久しぶりです(^ー^)
凄くキレイな景色にやられそうです。これが一面銀色の世界になるんですね〜それはそれで幻想的なので写真楽しみにしています。
最近凄く旅に出たい衝動にかられて…友達がアメリカにホームステイしていて私は全く英語ダメですが最近英会話にも興味津々です★
Commented by kchan0221 at 2007-09-20 16:21
Kippisさん、こんにちは!
お引越しされて学校も始まり・・・。ネット環境も整い、やっと生活という感じでしょうか?
ロバニエミって本当に綺麗ですね!
フィンランド、湖と森の国といいますが、日に日に色づく木々をみながらの
通学、いいですね~!
ヨーロッパの秋は短く、寒く長い冬ももうそこに来ていますが(苦笑)
どうぞお体ご自愛の上、美しいフィンランドの秋、楽しんでくださいね!
PS: Lottaさん、最近いかがお過ごしでしょう?!^^
Commented by maco at 2007-09-20 21:09 x
湖に映ってる紅葉が鏡のよう…。
パッチワークのような木々が可愛いなぁ。
こんな模様のニットとかあったら素敵でしょうね〜。
私も紅葉の季節にまたロヴァニエミに行ってみたいです!
あ、でも本場なだけにクリスマスもすごく盛り上がりそうですよね〜♪
Commented by miholanta06 at 2007-09-20 23:04
お久しぶりです。コメント欄が開いたということはNet環境ようやく安定したということでしょうか。大学生活も始まってなにもかも新鮮ですね、無理のないよう頑張ってくださいね、学校も、ブログも。
ところで、ちょっと質問なんですが、Kippisさんが「質問や連絡はコチラ」としてメールアドレスをリンクされていますが、あれのやり方を教えてもらえますか?自分のページに自分のメアドをリンクするという意味です。お時間のあるときでかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。
ところでそちらはすっかり秋ですね。こちらアトランタは空気は乾いてきたものの、まだ半そで素足ですごしています。木のこういう色合いもまだ先のことになりそうです。それにしても素敵な湖畔ですね。雪で自転車が走らせられなくなるまでどのくらいかしら?それまでたっぷり楽しまれますように。
Commented at 2007-09-20 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mustakissa at 2007-09-21 00:34
お久しぶりです☆(^^)
もうロヴァニエミは紅葉の季節だったのねぇ♪
ため息が出ちゃうほど,見応えのある紅葉にびっくり。
自然の森っていろんな種類の木が生えているから,カラフルなのかなぁ。力強い生命力が伝わってくるみたいでちょっとドキドキしちゃう☆
わたしは真っ白いロヴァニエミしか知らないから,カラフルな町並みがイメージできないよ~(^◇^;)
今度,もし機会があったらアルクティクムのあたりの風景を載せて欲しいなぁ♪自転車で行ける範囲かしら?
Commented by Kippis_Y at 2007-09-21 05:26
♪彩ママさん
そっか~空気が綺麗なのも影響してるのかもしれないですね~
通学は自転車で2-3分程だけど家の前の通りがとっても綺麗なので学校に行く気分も違ってきますね。でもこれから真っ白な極寒の季節が...油断は出来ないですね・笑
旦那様はお皿洗いは年に数える程しかしないけど料理は好きな様なので助かっています。やっぱ朝はゆっくり寝たいもんですね。ひひひひっ
Commented by Kippis_Y at 2007-09-21 05:31
♪posioさん
posioさんの言う通り「自然を楽しむ心の余裕」大切ですよね。
この国に来て更に自然を感じる事が出来て感謝です。
posioさんは高校生の時の経験があるのできっと分りますよね!
フィンランド語の勉強準備良いですね~!
最近ではテキストの種類も増えてきてるのかしら?!
フィンランド語って結構女性に人気ありますよね~?!よしよし・笑
お互い語学、頑張りましょっ♪
Commented by Kippis_Y at 2007-09-21 05:35
♪まさちゃん
うげっ~~東京30度もあるのぉぉーーー
ハッピー殿はのぼせてないかしら?!それともスリッパかじってるぅ??
こちらは夕方も寒くなってきました。でも紅葉が燃えている様に綺麗!
きっと東京が紅葉の時期になる頃はこちらは初雪が降ったりして?!
ぶはっ、部屋はまだ完全に片付いてなくて壁も殺風景...
オシャレな部屋を目指したいっす!
可愛い雑貨も欲しいけど学生貧乏生活じゃ~ね・笑
Commented by Kippis_Y at 2007-09-21 05:40
♪kaori-starryskyさん
おほ~やられそうですかっ!これ目の前で見たらひっくり返りますよ~・がはっ!
今は色彩豊かなのに一面が白になるって想像付かないな~
冬は凍った湖や川で魚釣りやスケートも出来るようなので挑戦してみたいです。
お友達はアメリカにホームステイしてるのですね。
ではでは、これを機に是非とも英語を~!
少しでも自分の気持ちを違う国の言葉で表すってとっても素敵な事ですよね。
違う国の人との交流も広がって範囲が広がるのも魅力的ですよね。
是非とも頑張って下さい☆
Commented by Kippis_Y at 2007-09-21 05:44
♪kchanさん
お久しぶりで~す!美味しいもの食べてますか~?!にやり。
段々と必要な物も揃って後は自分の趣味の時間が欲しいんです~
今は宿題に夕飯にネット、シャワーして寝る、この生活続きなので
もう少し1日が長ければ~って贅沢が出てきてます・笑。
もう少し余裕があったらオシャレなカフェ探しもしたいなぁ...
ロッタの事を気にかけてくださってどうもありがとう!
彼女は食い意地が張って昼間は寝てばかりなので重くなりましたーー。
雪が寒くなる前に散歩も楽しまないと。でも元気にしてますよ♪
Commented by Kippis_Y at 2007-09-21 05:49
♪macoさん
そうそう鏡の様ですよね~。
macoさん、さすがぁ~ニットのアイディア素敵!
macoさんもフィンランドの自然を見てアイディアが閃いたりしません?
自然の力って素晴らしいですよね。
ロバニエミの秋とってもオススメです。またロバニエミ来ますよね?
でも秋の休暇取るのって難しいのかしら...
Commented by Kippis_Y at 2007-09-21 05:54
♪mihoさん
mihoさ~ん、ネット環境がわるくてブログ拝見出来なかったけど足は完治しましたか?
後遺症や癖にならないといいけど...
こちらは寒さがやってきたのにアトランタは半袖に素足ですってぇ~~!
眩しい太陽を満喫してるのかな~いいなぁぁぁぁ
こちらの人に聞いたら冬でも自転車に乗るんですって!
自転車の道は雪はどかされてるので乗れるって...すごっ、、。
でも身の安全のため私は歩きたいな~。
そうそう、メールの張り方簡単ですよ!後程伺いますのでちょっとお待ちを~♪
Commented by Kippis_Y at 2007-09-21 05:57
♪鍵コメ23:11さん
嬉しい!封筒喜んでもらったなんて☆むふふふ
何だかそちらは未だに熱いらしいですね。大丈夫かしら?!
熱い所で見る紅葉は想像付きにくいかな~
鍵コメさん、メールの件は全然知りませんでしたよ~!
いつだったのかしら??届いてないんですよ...
教えてもらって良かったわーーーーー!!ありがとぅ!!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-21 06:02
♪mustakissaさん
お久しぶりです!
そうなんです、まさに紅葉の時、見逃せません~~!
mustakissaさんの言う通り力強い生命ですよね。
たっぷり自然からエネルギーをもらっています。
mustakissaさんは真っ白で極寒の世界をご存知なんですよね~
北海道の冬と比べてどう違うのかしら?ドキドキソワソワ~・笑
去年の夏にアルクティクムに行ったきりでまた行きたいと思っていたんです。
自転車でも行ける距離なので実行した時には撮影してきますよ~♪
Commented by reremimi2 at 2007-09-21 13:22
こんにちは、お久しぶりです♪
澄んだ水面は、本当の鏡のように木々を映し出して・・・
うらやましいくらい澄んだ空気が感じられます。
学校も始まり、忙しい毎日でしょうが、
kippisさんの、フィンランド生活リポート、楽しみにしています♪
Commented by shizuka at 2007-09-21 13:24 x
Kippisちゃん

すごくきれい!空気が違う、と感じるよ。
新しい生活、落ち着いてきたんだね。よかったよかった。

なかなかお手紙出せずにいるのですが・・・
出します!(笑)

ホテルのお仕事、やってみたかったなあ。本当に残念。

Commented by yururi10 at 2007-09-22 03:28
そちらはずいぶん秋が深まっていますね~。
紅葉も朝もやも、こっちはもう少し先かな。
ここ数日晴れた日が続いててうっかりジャケットなしで外に出て家に引き返し、なんて具合です。
湖面に映る紅葉がため息ものですね。
Commented by ijiwarupy at 2007-09-22 13:08
初めまして。素敵な写真に惹かれてやってきました。
フィンランド、すごく素敵な所みたいで一度行ってみたいです。
こちらは南半球のニュージーランドからです。また素敵な写真とブログを読みに遊びにきます。
事後報告になりましたが、遊びにきやすいようにリンクさせていただきました。不都合でしたらはずしますのでおっしゃって下さい。
Commented by arigatou-katsura at 2007-09-22 14:00
Kippisさん こんにちは^^
桂です^^

コメント欄があいていてとっても嬉しいです~^^
ロバニエミって本当に綺麗ですね!
湖と森の国の印象がそのままの湖に映る木々の写真に
とても癒されました。
コメントでお話できるので、遊びにくるのがますます楽しみになりました~
Commented by green_village at 2007-09-22 14:32
kippisちゃん、お久しぶり~♪
元気だったかしら?
北海道はもうすっかり涼しくなりましたよ。最高でも20度ちょっと。
でも昨日は今までで一番遅い真夏日、というのを観測しました。この季節に30度越えたんだよっ!
でも今日からはまた元通り。もう半袖だけではちと寒くなってきました(^^;)
でもそちらはもうこんなに紅葉がすすんでるんですね~、こっちは今大雪あたりが徐々に紅葉を迎えています。
こんなに綺麗なのはきっと空気が澄んで凛としているんだね、北海道にもちょっと似ている気がします。
Commented by pakupaku-studio at 2007-09-23 03:31
はじめまして。Aoiと申します。シナモンロールの記事からkippisさんのブログに出会い、こちらまでたどり着きました。ほんわりあたたかくて、ステキなレポートに、とてもやさしい気持ちになれました。
今月はじめヘルシンキを旅しまして、フィンランドの魅力に目覚めつつあります。これからもkippisさんのブログ、楽しみに拝見させていただきます!
大学でのお勉強も頑張ってくださいね(私も社会人から最近学生に戻ったので身近に感じてしまいます(^^))。
Commented by mmizunoM at 2007-09-23 21:44
わ~コメント欄が開いている♪
お久しぶりです(^^)
フィンランドはもう秋なんですね。
美しい紅葉にうっとり~♥
鏡のような湖面に映った紅葉が素晴らしくて感激です!!
名古屋は残暑が厳しく、まだ30度以上の暑さです。
ロバニエミはきっと寒さを感じるくらいなのでしょうね♪
Commented by Kippis_Y at 2007-09-23 23:08
♪reremimiさん
お久しぶりです~!
この鏡ったら巨大ですよ~~笑。巨大なぶん迫力も満点です!
ここに居ると本当に自然の中に人間が住んでいるんだ~って感じます。
まだ学校も慣れなくて、これからコースも増えていくので
お返事に時間がかかってしまうかも?でもまたお話しましょうね!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-23 23:12
♪shizuka
ど~も♪
こちらは空気が澄んでいますよ~。特に寒い日の空気が大好き!
そちらはまだ暑い様だけど頑張ってますか~?!
色々とチャレンジしてて忙しい様なのでバテないようにねっ☆
手紙が待ち遠しくって~でもゆっくり時間が取れた時でも良いよ~♪
冬季のお仕事の件。お陰様で決まったよ~
お仕事は無理でも近い将来こっちに入らして~待ってるわぁぁぁ
Commented by Kippis_Y at 2007-09-23 23:16
♪yururiさん
そちらはまだ紅葉モードではないのですね。
紅葉の始まりのサインを見つけるのって楽しいですよね~
こっちはもう火事かい?!って程、真っ赤で綺麗ですよ~
このまま取っておきたいくらい。
あっ、kittyちゃんの謎の文字...0924明日だわっ。何が起こるのかしら...?!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-23 23:22
♪ijiwarupyさん
はじめまして。お初のコメント頂いて嬉しいです~。
し~かも遥々NZから!そちらとは天候逆ですよね~?!
最近、旦那様とオーストラリアに行きたいと言う話をしてて、
そしたらNZにも行きたいね~なんて話しにもなったのです。
肝心ないつ行くかは未定なんですけど...苦
私は羊の毛を刈ってフェルトを作ってみたいんです。
フィンランドはとっても癒しな国です。是非とも旅行へどうぞ~~
何だか宣伝チックですが...笑。また入らして下さい!
リンクも嬉しいです☆報告ありがとうございます♪
Commented by Kippis_Y at 2007-09-23 23:26
♪桂さん
お久しぶりです!
久々にコメントを開ける事が出来て「ようやくブログ復活!」
これからは本業が学生=勉強になるので、お返事に時間がかかってしまったらスミマセン~。
でもやっぱ、こうしてお話が出来ると楽しいですね!
フィンランドの様子を写真を通してでも感じてもらえる事、嬉しいです。
日本は暑い様ですがお体に気を付けて下さいね~☆
Commented by Kippis_Y at 2007-09-23 23:31
♪greenさん
お久しぶりです!
北海道も30度を越える真夏日があったなんてーーー!ビックリ
毎年暑くなってる気が...
去年の夏はトマトが伸び放題だったなぁ~
今頃大家さん食べてるのかな?なんて事が頭を過ぎったわ...
これからの北海道も紅葉が綺麗ですよね。
ハイキングに言った後に温泉や雪の中の露天風呂。いいな~
今年もgreenさんの雪掻きの時期が来ますね。
あっ、その前にちゃ~んと旬の秋の美味しいもの食べておかないと!
ジュワ~っとした秋刀魚が食べたいな~。
北海道には4年住んだのでもうすっかり第二の日本の故郷です。
また北海道話して下さいね!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-23 23:35
♪Aoiさん
はじめまして~。嬉しいお言葉に照れくさくなってしまいました・笑
どうもどうもありがとうございます!
Aoiさんは今年フィンランドに旅行されたのですね。
やっぱ本場の可愛い形のシナモンロール、美味しいですよね~
pullaも召し上がったかしら?!
Aoiさん「最近学生生活に戻った」って事は大学生活かしら~?!
興味がわいてきました。これだけでも単純な私は励みになってます。
また色々とお話しましょう!コメントありがとうございます♪
Commented by Kippis_Y at 2007-09-23 23:37
♪ふ~さん
お久しぶりです!久々のコメント欄再開。いつものブログらしくなってきました。
名古屋は30度って~まだ夏ではないですか~~
こちらは朝夜が特に寒くなって季節を感じています。
なので紅葉も真っ盛りです。綺麗ですよね~
こちらの紅葉が終わる頃には日本での紅葉を拝見でしるかしら?
その頃には旬の食事も拝見出来そうだわ~~ひひひ
またお付き合いお願いしま~す!


<< 燃えそうな自然 猿のしっぽ買いました >>