猿のしっぽ買いました
d0090294_23461126.jpg
数日前に一目惚れして私...お猿のしっぽを買いました。
えっ、それ何?って思った方、くくくくっっっ。
apina häntä=お猿のしっぽ言う名前の植物なのです。
確かにぶら~んと鉢から垂れ下がっている姿はしっぽみたい・笑
その姿を見て思わず触るとポロッと一部が取れてしまう事も...



d0090294_2348495.jpg
そして新種の喋々も一緒に購入。
じゃ~なくって、このお方クローバーなのです。
本物?紙?って言いたくなる程の薄さで色がとっても綺麗。
暗くなったり寒くなるとクローバーは葉を下に向けて寝ているようです。
d0090294_23475141.jpg
実はこのお2方は何かの間違いで一緒の鉢に植えられたそうです。
花屋さんも何でかしら?って...笑。あらあら。
なので1ユーロで良いわよ~って超格安!

猿のしっぽは結構厚みがあって垂れ下がっているのに対して
クローバーの葉と茎は細くてひょろ~りと天に向かって伸びています。
何故かこの小さい葉だけは下に向かってるけど...
この凸凹コントラストがとっても新鮮で魅力的で好きなのです。
ちゃんと世話をしなきゃね。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-09-19 00:13 | ちょっとお知らせ/info | Comments(14)
Commented by yururi10 at 2007-09-19 00:29
お久しぶりです♪
Kippisさんのいろんな報告に驚かされっぱなしでした。(笑)
これからも是非~。(^^)
「おサルの尻尾」(おもしろいですね。)は多肉植物っぽく見えますがどうなんでしょう?形のいい植物で惹かれるけど、、、ネコのオモチャになってかわいそうな姿になるのが目に浮かびます。
このクローバーは葉も大きくて色もきれいだから観賞用にぴったり、2種類とも好みです☆
Commented by Kippis_Y at 2007-09-19 00:41
♪yururiさん
お久しぶりです!久々にコメント欄を開いてコメントの「1」を見るのが嬉しかった!
くくくくっ。驚かされっぱなしだったとは・爆
今度は「スロバキアに遊びに来たよ~」なんて言ったりしてぇ~~
そうそう、これ多肉植物ですよね~?あの厚みのある感じから。
こ~んな種類のは見た事がなかったので即決でしたよ。ははは
そっか~yururiさんの家にはkittyちゃんがいるからね、、、。
我家のLottaはこの存在すら知りませんってば・笑。またお話しましょうね♪
Commented by posio at 2007-09-19 08:10 x
こんにちは^-^植物があるだけで全然違いますよね♪
私の職場にも6つの鉢があり、たっぷりの愛情とともに
水を注いでます♪ベンジャミンが急速に成長しており、
伸びてくる先端を切って水につけておき→根が出て・・・の繰り返しで
どんどん増えてっているので鉢が7つになるのは時間の問題かも
知れません^^;
先日頂いたアドバイスによって友人の家族に喜んでいただけるような
お花を送ることができました☆ありがとうございました♪
Commented by maco at 2007-09-19 12:42 x
こんにちは!
これは多肉植物なんでしょうか?プクっとした葉(?)が可愛いですね!
私も不思議植物が大好きなんで、こういうの見かけるとついつい手に入れたくなります。
クローバーもなんだか不思議な感じ。黒クローバーでもないんですよね?
Commented by Kippis_Y at 2007-09-19 14:46
♪posioさん
こんにちは~☆先日の件安心です。
離れていても気持ちが伝わるって心が温かくなります。
posioさんの職場のベンジャミン、育ってますね~素晴らしい!
見てて成長ぶりが分るって水遣りも楽しいですよね~
北海道は冬も室内が暖かいから安心...
と言いつつも釧路時代に大きなサボテンを凍られてしまった私達夫婦...
お猿のしっぽは注意しないと・汗
Commented by Kippis_Y at 2007-09-19 14:50
♪macoさん
こんにちは~☆
このプクッとした感じ多肉植物ですよね?!
ついついお猿のしっぽの意味を聞いて興奮して聞くの忘れました・苦
macoさんも好きそう、こういう感じの子。個性満々ですよね・笑
このクローバーはワインレッドな色で渋~いんです。
こんな大人な感じの色なのに形は乙女でググッときます。くくく
macoさん宅はどんな子がいるのかしら?!
Commented by mimi at 2007-09-19 18:09 x
初めてコメントさせていただきます。
フィンランドにはずっと興味があり、いつか訪れたい国!
前々から楽しくブログを拝見させていただいていました。
そして実は、ついに近々フィンランド語を習い始めることになったのです!
何年後になるか分からないけれど、
フィンランドに行ったときには現地の人とお話したい。そんな夢があります。
今からドキドキですが、このブログでフィンランドを感じつつ
自分のペースでコツコツ頑張っていきますね。

それにしても「お猿のしっぽ」も「クローバー」もかわいい!
思わず愛情いっぱいかわいがってあげたくなる形ですね。
植物、我が家にもまた増やしたくなってきました。
Commented by ゴロちゃん at 2007-09-19 19:33 x
わ~(≧▽≦)ひっさしぶり~(≧ω≦)
多肉植物はそう珍しくもなくなってきましたが『お猿のしっぽ』なんて可愛いお名前を付けるところがタマリマセン(≧ω≦)このクローバーは『オキザリス』って言うんじゃなかったかな?ムラサキカタバミの園芸品種です。日本でもたま~に見かけます。可愛いお花が咲くんですよ♪
kippisちゃんちに来たこの鉢植えはきっと幸せも運んできてくれますね☆
Commented by FINNEN at 2007-09-19 22:56 x
お久しぶり~!!新天地からのブログ本格復帰。これからも楽しみにしてますよ(^o^)
この蝶々のような葉、見たことあるような気が…でも、クローバーとはしらなかった。このかわいい植物たちに癒されて、長い寒い冬を過ごすんですね。
まだ、こちらは35℃ぐらいあるというのに、フィンの冬を想像してしまいました。経験したことないんです。おおぉ、寒そう~。
この冬はサンタクロースにも会えますね?
Commented at 2007-09-20 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2007-09-20 05:40
♪mimiさん
はじめまして。以前からの拝見&コメントまで嬉しいです☆
mimiさんはフィンランド語を習いはじめるのですね。
日本では結構フィンランド語を習う方が増えているようですね。
しかも女性の方が多いようで、どうしてかが想像できます!
フィンランド語は難しいもの、とっても論理的で数学みたいだなって感じました。
数学は苦手中の苦手な私だけど言語は人とのコミュニケーションなので
少しでも通じると嬉しいですよね。是非ともお互い頑張りましょう!
そしてまたお話できたら嬉しいです^-^
Commented by Kippis_Y at 2007-09-20 05:47
♪ゴロちゃん
お久しぶりです!ほんと、この名前ったらくすぐられるものありますよね~。
日本では「猫のしっぽ」って言われてる植物を世話していました。
まさにそれも名前とフワフワさに惹かれて・笑
このクローバーはオキザリスって言うんですね?!花も咲くのかしら?!
待てど一向に花が咲きそうな感じではないんです...
私はこの紫の葉だけのものかと・汗。
でもこのまま散ってしまうのかしら?謎が深まる植物です、、、。
しばらく観察してみます!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-20 05:53
♪FINNENさん
お久しぶりです!嬉しいお言葉ありがとうございます^-^
うげっ、そちらは35度も~~~~!!まさに素麺日和ではないですかっ。
こちらは霜が降りたり出かける時は手袋にマフラーですよ~。
もうすぐで寒くて外に出たくなくなるんだろうなぁ...
こちらの室内は暖かいので植物にも良いですよね。
日本では旅行に行った留守にサボテンを凍らせてしまったので・苦
今度は株分けしてジャングル化できたらな~、くくくくっ
Commented by Kippis_Y at 2007-09-20 05:58
♪鍵コメ00:29さん
はじめまして☆Mさんの所からいらっしゃったのですね、嬉しいです!
そしてググッとくる感想にとっても感激をしています。
コメント欄も開いて良かった~。今とっても気分が良いです!!ははは。
計画の事残念でしたねゝゝでもまた計画されますよね?うんうん。
この国はお子さんと一緒でも安心で福祉も整っているのでオススメです。
(ってまるで宣伝の様ですね・笑)
是非ともまた遊びにいらして下さい。色々な感想が聞けたら嬉しいです!


<< ロバニエミ綺麗です。 何だか変な感じ... >>