きのこ・きのこ・きのこ
d0090294_5332399.jpg
ヘルシンキで可愛いフェルトきのこを作るおばさんに出会いました。
思わず一目惚れをして購入。1個では寂しいかなぁと思って2個購入。
「あっ、でも3個あった方が3姉妹で良いかも…」と思ったけれど
そう思うと本当のきのこの様にキリがなくなるので2個で我慢。
エリンギみたいな形に毒キノコの定番:赤に白のドットも可愛いなぁ。



d0090294_5363883.jpg
今年は雨が多く、数週間前からきのこが森に顔を出すようになりました。
きのこの裏を見たら定規で測ったように対象で綺麗なラインが!
何だかピ~ンと刺激を受けたようでした。
d0090294_5343830.jpg
きのこもなかなかやるねぇ~。
手でち切れる程柔らかいのに硬い土をよく突き抜けてくるなぁ。
しかも形も様々で面白い。ドットがある模様は鳥肌が立ちそうだけど…
始めはポッコリ出た小さな傘を見つけては何だか嬉しかったけど
最近では私達の小屋=キャビンの周りにまできのこがうじゃうじゃ。
ここまで多いと…ちょっと気持ちが悪い・笑
d0090294_537998.jpg
おまけに水分を十分に吸って育ったきのこは巨大化~~
これじゃぁお化けきのこだよね、、、。きのこの生長は本当に早い!
d0090294_5372752.jpg
採れたきのこは私の胃袋に…ではなくて博物館のペットトナカイKorppiに。
馬の餌を与えられて「大事にされている」とは言いがたいKorppiの角は
伸び放題で変形して、あばら骨も見える姿に始めは正直見苦しかったです。
でも柵を木で叩きながら名前を呼ぶと走って来てきのこを残さず食べて
食べ終わっても柵越しに跡を追ってくる姿が可愛く思えてきて
今では天気の良い時を狙って毎日きのこ採りに出かけます。
「Korppi待っててよ~沢山採って来るから~~!」
[PR]
by Kippis_Y | 2007-08-07 05:39 | フィンランド色々/Finland


<< 何だか変な感じ... 大好きな蚤の市kirpputori >>