大好きな蚤の市kirpputori
d0090294_526796.jpg
先月、店頭でルバーブを発見!
あれルバーブってもっと赤い色じゃなかったっけ~
なんて思ったけど気にしない・気にしない!

こちらでは美味しいルバーブのパイやスープがあります。
パイも捨てがたかったけど保存が効くジャムを作ってみました。
硬いルバーブも火を加えるとホロホロっと崩れるのには驚き~
甘酸っぱく出来上がったジャムは甘いアイスクリームやケーキに合いますね。
d0090294_5265388.jpg
上の赤いお鍋はホーロー鍋でヘルシンキの蚤の市kirpputoriで購入しました。
綺麗な状態を保たれているのに…何と、たったの2ユーロ!
日本から一緒に持って来たお気に入りのポットも赤でホーローだし…
これにハマッタ私はヘルシンキにいる頃、毎週末のようにkirpputoriへ行きました。
フィンランドにはkirpputoriと言って不要な物を売っている蚤の市があちこちに。
週末だけや定期的なもの・ほぼ毎日開いているkirpputoriもあります。
日本のリサイクルセンター並に色々な物が売られています。
でもお値段は格安な物ばかりなので嬉しい嬉しい。
必ずしも良い物が見つかるわけでもなくジャンクな物も沢山。
好きなデザインを見つけ出すのも結構苦労だけど止められない・笑
d0090294_5271064.jpg
こちらは5ユーロのホーローミルクパン。奥のは2ユーロのホーローボール。
たちまちキッチン用品が赤で占めつくされてきました~笑
沢山のジャンク品がある中、赤い色って結構目に付くんですね~
それとも赤って飽きやすい色でよく売りに出されるのかな…??
d0090294_5272850.jpg
クドイようですが…こちらも格安20セントで購入した赤いコーヒー缶。
この個性的な絵が私の心をググッと掴みましたよ~
d0090294_528799.jpg
ロバニエミのkirpputoriでは茶色いホーロー鍋に出会いました。
ロバニエミではヘルシンキと比べて値段が安くてそれ程なジャンクは無い様な…
こちらのお鍋は結構大きくて底も厚く両脇に湯気が出る穴があるので
非常に活躍してもらってます。状態も良いのに2ユーロって素晴らしい!
あぁぁぁ~~これだからkirpputoriは最高~
他にも待機してる物達がいますので、またの機会に報告します。
参考までにフィンランド国内のkirpputori情報
[PR]
by Kippis_Y | 2007-08-07 05:31 | 雑貨・インテリア/Interior


<< きのこ・きのこ・きのこ サーミのお祭り >>