目的地はInari
d0090294_17265088.jpg
ここ金博物館では従業員に貸し出しされている車があります。
が.ボスの過剰なガソリン請求で誰も車を借りなくなりました。
だって1kmに0.46¢(約80円)払うなんて超高すぎ・怒
30km離れた買い物先まで往復で約30ユーロなんてーーー。
幸い従業員の1人が車を持っているので便乗させてもらってます。

バス代も高いので休日は遠出も出来なく天気も冴えない日が続いていたので
私の中で孤独と言うよりもイライラが募ってる日々が何日かありました。
一時期はTankavaaraの近くにコテージを借りて住もうかとも思ったもの
仲良くしてるサマーワーカーの人達と離れるのは寂しいのでやめました。
同じ敷地内で暮らして毎日顔を合わせているとお互いの大切さが分ってきますね。
これも孤独な土地タンカバーラだから余計かな...?!
始めの1ヶ月は1日が過ぎるのが遅く感じたもの
今ではここので生活も残すとこ1ヶ月となると何だかしみじみしてしまいます。



d0090294_1727337.jpg
先日は旦那様を残してサマーワーカーのAちゃんとバスで2人旅をしてきました。
目的地はInari。ここから北へkm程にあるサーミ民族の博物館SIIDAです。
1Fでは個展・私の刺激数が上がる様なアート作品などのお土産屋さん
2Fには3つの展示場があってサーミやフィンランドの歴史・自然が説明されています。
写真や展示品も沢山あって見応えタップリの博物館ですよ~
大人8ユーロの入場料も納得!納得!という感じです。
レストランもあるので休みながらゆっくり見学する事をオススメします。

広い野外展示場では当時の建物がディスプレイされていて実際に中も見られます。
中にはホビットが住んでそうな建物まであって散歩がてらに見学が出来ますよ~
d0090294_1728525.jpg
そうそう、1Fから2Fに行くスペースで小さな個展が行われてました。
この作品達は全て森の草木やベリーから出来ているアクセサリーなのです。
とっても綺麗で可愛くてインパクトがあって私の脳を突付かれました~
この展示は8/26まで行われているのでご旅行をお考えの方は是非どうぞ!
d0090294_17292513.jpg
そして博物館の目の前の道を渡るとシルバージュエリー屋さんがあります。
今回は立ち寄れなかったもの前回に旦那様とイナリへ来た時に
ジュエリースミスの奥さんと沢山お喋りをしてきました。
店内には工房があったりハンドメイドの個性的な展示品が並んでいます。
サーミのジュエリーも展示されていてとても興味深いんです。
ラップランドでの記念として・お誕生日に購入されるのも良いと思いますよ~
d0090294_17283934.jpg
d0090294_17285470.jpg
d0090294_1729742.jpg
ちょっと疲れたら大きなイナリ湖が見られる所に座って充電!
フィンランドの自然にまた感動してこの国がまた1つ好きになってきます。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-08-02 17:31 | 国内旅行/travel Finland


<< サーミのお祭り 色々切手 >>