素麺さん、素麺さん、、。
d0090294_19402955.jpg
あなた達って細くて白くてツルツルしてて美しいね~
手延べで素麺を作ってる工程が見てみたいもんです。
あ~こんな事は日本にいる時あんまり考えなかったなぁ。




d0090294_1941287.jpg
私達夫婦が北海道で沢山・沢山お世話になった方から
先日、箱いっぱいの日本物資便が届いたのです。
日本の「とんかつソース」が恋しくてリクエストしたら
他にも沢山の嬉しいものがたっぷり~その中に素麺・めんみも発見!
d0090294_19424943.jpg
「今日食べようか~。でももったいないから後でね。」
何て毎度の如く言ってたら旦那様に「今日も見てるだけでしょー」
な~んて言われてしまった・笑。ぐはははは、そうです。
でも夕方の日差しが暑かった素麺日和、夕飯に頂きました。

忠告するのを忘れてたら旦那様危うくやってしまうとこだった
めんみを麦茶だと思って飲もうと、、。危ない危ない・笑
「やっぱり夏は素麺だねぇ~」何て言いながら
遠慮なくズズーッと音をたててお腹いっぱい食べました。
d0090294_1942923.jpg
子供の頃は素麺が夕飯だったりすると「また素麺~」何て思った事も。
でも成長するにつれて夏の暑い時、母のよく作る味噌・胡麻・大葉
スライスした茄子に氷入りの素麺汁が大好きになってよく食べたな~
竹を割って水を流した流し素麺も懐かしいな~。
よく音楽を聴くと当時の映像が蘇ってくるけど食べ物を通しても
忘れていた昔の事をよ~く思い出してくれるんだなぁ。
おお~~良いディナーでした。ご馳走様です!
[PR]
by Kippis_Y | 2007-07-20 19:46 | 食べ物色々/food


<< 最近の私の行事 間違えやすいフィンランド語 >>