お米事情
d0090294_2155815.jpg
私の旦那様、どうやら豆腐の味がよく分らないらしいんです。
そして白米の味もよく分らないらしいんです。
でも好んで冷奴にネギ・生姜・唐辛子・醤油もかけて食べていました。
お寿司は大好物で日本にいる時、よく食べに行ってました。

さっぱりした物が食べたかったので久々に巻き寿司を作りました。
フィンランドでもお寿司は人気でデパートでパック売りのものや
ヘルシンキにもお寿司屋さんがぽつりぽつりあります。
私の行ったヘルシンキの少し大きめのK マーケットでは
醤油・のり・わさび・ガリ・お寿司用白米・まきすも売られています。
でもご飯は日本米ではなくてカリフォルニア米だったなぁ…
きっと日本米は高値なのでしょうね。



d0090294_2172912.jpg
最近は1週間に1.2回は白米を食べるようになりました。
こちらの白米(アジア米)は日本米と比べて粘りが少ないので
メイン料理のソースと一緒に食べる光景を良く見かけます。

先日ジャスミン米を買ったらお米の炊き方が日本と違う事を発見。
水の量が全然違って慣れていないので初めはお粥状でしたっけ…
なので頑固な私は日本米同様に米1:水1にして鍋で炊きました。
この話を旦那様にしたら「フィンランドでは炊く時に塩を入れる」との事。
おまけに多めの水で炊いて煮立ったらお湯をすてるらしいんです。
うえっ、、ビックリ~!これってフィンランド式?それとも旦那様式?
お米の国:日本で育った私。お米の炊き方は譲れないな~~笑
d0090294_2175658.jpg
フィンランドは日本と比べて野菜が比較的安いので
夕飯に野菜スープやサラダをガッツリ食べます。
中でも歯応えシャキシャキのマッシュルームが好きな私。
オリーブオイル・バルサミコ酢・黒胡椒・バジルと一緒に食べます。
でも食べ過ぎると涼しいタンカバーラで体が冷えそうなんです・笑
フィンランドには誘惑に負けそうなデザートが沢山あるので
日々の食生活には気を付けないと!そう思う日々です。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-06-30 21:09 | 食べ物色々/food


<< ラップランドの森には… キッチンアイテム >>