サウナにお世話になっています
d0090294_0414530.jpg
ヘルシンキがとても都会に感じるタンカバーラ。
旦那様が帰宅して出歩く所も無いので唯一の楽しみはサウナ!
今の私達の住んでいる家と言うか小屋にはシャワーが無いので
敷地内にあるサウナは私達にとって とっても大活躍です。
以前のブログにも何回かサウナの事を書いたのですが
サウナ室によって室内が異なるのでまたまたお披露目です。
と言うのも私の出会ったサウの中でもコチラはお気に入りだから・笑



d0090294_0423222.jpg
サウナも立派な家としてデ~ンと建っています。
白樺の薪をストーブの中に入れて手前のタンクに水を入れて
約1時間ほど燃やします。その間にレストランでネットを使って…
そんなこんなでサウナ室は暖かくなって準備万端!
手前のタンクは既に熱くなっているので水と割って
もうひとつの部屋で体と髪を洗います。
え~って思う方もいるでしょうが照明も暗くて昔チックで最高なのです。
石に水をかけて熱くなったら外へ出て飲み物を…
そんな繰り返しで1時間~1時間半程ゆっくり入ってます。
その後はPCで映画を観たり本を読んだり
寝る前にお茶を飲んでベッドに行くという生活です。
「素敵な生活」と思う人も居るかもしれませんが…
こうしてサウナで楽しまないと本当に孤独なタンカバーラなのです・笑
d0090294_043085.jpg
先日は時間があったので旦那様と森へ行って
白樺の枝でサウナ様のvihtaを作りました。
本当は枝が垂れ下がってる種類の白樺で作るvihta。
その種類のものが生えていなかったので仕方なく別のタイプで…

外で乾燥させて、入る1時間程前に水に漬けて柔らかくします。
サウナに入る時、熱い石の上に少し乗せると香りも良いんですね~
vihtaは体を叩く事で血行が良くなるらしいんですけど
散った葉っぱの掃除がちょっと面倒ですね・笑
でもやっぱりサウナは楽しくて身体の芯から暖まる感じです。
あっぱれ あっぱれ!
[PR]
by Kippis_Y | 2007-06-29 00:43 | フィンランド色々/Finland


<< キッチンアイテム Juhannus >>