Juhannus
d0090294_2261980.jpg
今年の6月23日はJuhannusでした。
Juhannusとは1年の中で最も太陽の出ている時間が長い日です。
この日は会社も休みなので家族や友達と過ごす人が多いです。

私も仕事が終わった従業員と一緒に夜poro baariと言うパブに行ってきました。
そこで1人の従業員Hちゃんに「何のんですの~?」と聞いたら
「アップサイダーだよ~」っと彼女のグラスに指を指されながら...
「フィンランドではね何を飲んでるかグラスに書いてあるの。
だから聞かなくても分るんだよ~」
「あ~なるほど、だからフィンランド人は静かって言われてるんだね~」
なんて笑いました。



d0090294_2265677.jpg
そうそう、フィンランド人は静かと言われているのは本当の様な、ではない様な...
私の経験では女の子は結構お喋りする子が多くて結構話しやすいような。
男の子は控えめで不器用だけど優しい人が多いような。
南フィンランドの人は静かな人が多くて北フィンランドの人はお喋りが好き。
この従業員の方達と一緒に居ても北出身だって分る程。
でもでも静かでもお喋り好きでも関係なく良い人達なんです。
私が外国人である事に変な気遣いもなく1人の人として接してくれているのが嬉しいです。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-06-25 02:30 | イベント/event


<< サウナにお世話になっています 蚊と戦いながら... >>