フィンランドの野菜事情
d0090294_1323481.jpg
そんなの気にしないとい方もいるでしょうが
私はフィンランドの卵パックにプリントされている絵が好きです。
さすが紙の国パックも厚い紙で作られています。

卵のパックとはとは無関係な話ですが
フィンランドの野菜事情をチラリとご紹介です。

d0090294_1514376.jpg

このサニーレタス土と仲良くしてるんです。
日本で売られているものに比べるとボリュームに欠けるけど土が付いたまま売られているので鮮度が保たれているのでしょうね。
ハーブ類なども土と仲良く売られています。

葉が薄い野菜はすぐ食べないとしんなりしてしまうので以前は濡らしたキッチンペーパーや新聞紙に包んで冷蔵庫で保存してました。
今はそんな手間が省けて嬉しいです。
あっ、こんな横着も...くくくっっ
d0090294_1411665.jpg
人参は葉も付いたまま売られています。
あ...この写真は例外ですけど...
注目所はこちらの人参ったら長細いんです。
まぁ輪切りにしたら大・の極端なサイズ違いがないのが何だかありがたく感じちゃうけど...笑
日本で三角型の人参を食べて育った私は
スーパーで人参軍団を見ると真っ先に
きゃしゃな人参だな~っと思ってしまいます。
ごめんよせっかく育ってきた人参君達。
でも美味しく頂いてるので問題ではないです。

そういえば...ある本を見ていて発見。
子供達がアイスを食べてるかと思ったら
そのままの人参をガリガリ齧ていました。
歯や顎に良さそうな感じでした。くくく

d0090294_1415680.jpg
日本で私が住んでいた地域ではなかなか見た事がなかったフレッシュなチリペッパー。
こちらでは赤や黄色もあって色攻撃です。

よく私は料理にドライタイプを使うので必需品。
アクセントに辛さを出すのはもちろん
独特な肉の臭みを消してくれる
影の力持ち的働きもあるので助かっています。
乾燥してる気候のフィンランドなので
窓辺にフレッシュなチリペパーを放置して
勝手にドライになってもらってます。

他にもスーパーに面白そうなものがあるので
後々観察してみたいと思います。
もし興味がありましたら以前紹介した
フィンランドのスーパーを見て下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-06-08 23:08 | 食べ物色々/food | Comments(78)
Commented by shizuka at 2007-06-08 23:14 x
Kippisちゃん

わーい、一番乗りだ~♪
卵のパック、紙がいいよね。自然に還るものだと、なおいい!
絵、好きです。私も。
野菜もおいしそうだねえ。

-shizuka
Commented by Kippis_Y at 2007-06-08 23:26
♪shizuka
やっほ~!凄い早さに嬉しい私です♪
この絵、可愛いですよね。
shizukaも好きなら切って送ろうかしらって要らないか...笑

そうそう、最近の切手収集はいかがですぅ~?
楽しんでますかっ☆
Commented by hatokayo at 2007-06-08 23:33 x
そう言えば、結婚記念日だったのでは?!
去年もうちと一日違いだったので覗いてみました。おめでとうございます。昨日でしたよね!!
Commented by Kippis_Y at 2007-06-08 23:43
♪hatokayoさん
お久しぶりです~!思い出してくださって嬉しいです♪
ほんと慌しい日で夕飯はカフェでサラダのみだったんです...
なんて酷い・笑。ぐはははは~
でも一緒に笑えるだけでも感謝と言い聞かせて...くくく
Commented by shizuka at 2007-06-09 11:24 x
Kippisちゃん

また来たよ~。ぐふふ。(←これは、どうやらうつったようです。笑)
一番乗りコメント、本当にすぐだったんだね!おお、びっくり。
送ってもらえるものは、なんでも嬉しいぞ(笑)
そう思ってもらえたのも、嬉しいです♪

そうだそうだ、切手特集しなくては。
手作りカフェが終わったら、写真アップするね!
遊びに来てね~♪

-shizuka


Commented by ねこやしき at 2007-06-09 11:35 x
久々にお邪魔いたします^^
kippisさん、お元気そうでなによりです♪

卵パック、かわいいですね~。
知り合いに輸入雑貨のお店をやってる人がいるんですが、
こういった海外の紙製卵パックは、デザインがかわいいので、
結構人気があるんだとか。
ほかにもアイスクリームの紙パックとかも人気だそうです^^;

このレタス、いいですね~!!
とりたてを食べれるんだから、絶対美味しいはず。
植え替えたら、結構長いこと楽しめそうですね^^
Commented by すおみ at 2007-06-09 12:06 x
Kippisさん、お久しぶりです!
その節は色々お世話になりました。
フィンランドでの生活を楽しまれているようで何よりです。

フィンランドの野菜事情、とても気になってました。
あまり鮮度が良くないと聞いていたので…。柿なんかも売ってるらしいのですがグジュグジュに熟れちゃってるとか。でも私が見た限りではそんなにひどくもないような気がしたのでどうなのだー?と思ってました。
Kippisさん情報だと形の良し悪しはあるにせよ、結構いいじゃん?って思いました。

チリの写真、いいですね!赤が映えてステキです。
朴訥としたしたフィンランド人がチリでヒーと言ってるところを見てみたい腹黒い私です。(笑) 辛いもの苦手なのかなと先入観がありましたが、chiliの看板、ありますもんね。大丈夫なのかなー。
Commented by green_village at 2007-06-09 13:49
紙の卵のパックなら、なんか小分けして入れておくのにもいいですよね☆
あのうっすい透明なパックじゃ無理(>_<)
にんじんもこうやって見るとたしかに不恰好ですけど、日本のが整いすぎているんですよね~、だって形は違ったって味は一緒。
なのに形がちょっと変なだけではじかれてしまうのがあるんですもんね。
サニーレタス、なんか色が濃いな~という気がしますが、気のせいかな?
Commented by Kippis_Y at 2007-06-09 19:51
♪shizuka
ははは!私の伝染病が移ったわっ、くくくくっ
本当?送ってもらえるもんなら何でも嬉しいってぇ~
じゃぁ今度買った時にカットしておこっかしら?うっしっし
他にもジャンクなものチェックしておきます。えっ?ジャンクじゃ嫌だって~
(あっ、1人の世界に...)
切手特集いいねぇ~何だか増刊号みたいな感じで楽しみ♪
Commented by Kippis_Y at 2007-06-09 19:56
♪ねこやしきさん
お久しぶりです!ご無沙汰していてスミマセン~
元気なんですけど忙しくて疲れてPCに向かう気にならなかったりで...
でも輸入雑貨の話にムクッとしてしまいましたよー私!
バイヤーに興味があるので誰か私を雇ってぇ~笑
こういった紙製品人気があるのですね。結構お高いのかな?
しかもアイスのパッケージまで人気とは驚きです!
でもパッケージ日本とは違ってオシャレなのありますもんね♪

そうそうレタス、土付きで鮮度保ってますよね~
こういう方法も優れてる~なんて関心です。
でも人参はちょっとブサイクですよね、くはははは!
Commented by Kippis_Y at 2007-06-09 20:03
♪すおみさん
いえいえ、こちらこそ助けてもらって本当にありがとうございます!
その後、フィン語の学校も楽しまれていますか?
あっ、野菜事情ですね、私はまだ詳しくないんですけど...
今の時期野菜は結構新鮮な気がしますね。
ほほ~柿もフィンランドで食べられるなんて凄い~
旦那様はさつま芋が恋しいようで、でもこちらのは中身がオレンジで
あまり美味しくないそうなんですよね...
先日行った中国のお店でさつま芋を発見したものカ、カビがぁぁぁ凹!
これから色んな物を紹介していきたいと思いますので覚悟を・笑

はははは!腹黒いだなんって・笑
こちらの辛さはマイルドで、でも場所によっては
辛いの大好きな旦那様もヒーヒー言ってますよぉ。
すおみさん見てみたい~?くくくくっ
Commented by Kippis_Y at 2007-06-09 20:09
♪greenさん
おお~良いアイディアですね!
結構キッチンって輪ゴムやらクリップやら小さい物がコチョコチョしやすいので
整理整頓になったりして。これはアイディア賞受賞です!
それに薄いプラスチックじゃないから卵も守られますよね~。
おおgreenさんならぬgreen色に敏感ですねぇ♪
ほっ?もしかしたら光の関係で濃く見えるのかな?
確かに日本の選別って厳しいですよね。
それもビジュアルも味にも敏感な日本人のセンスかもしれないですね。
こちらでは「これでOK?」なんて思う事も。でも自然で良いのかも!
なんて無理矢理考えています・笑
ところで札幌は夏日になってきてますか~?
Commented by petit--ange at 2007-06-09 21:38
ちょっとお久しぶりです! ^^
6月7日は結婚記念日だったのですね~! 遅くなりましたが、おめでとうございます♪ 
いつまでも仲良くステキなご夫婦で・・♪ (*゚▽゚*)

ところで、フランスも卵のカップも厚かったですね~! 野菜も土がついたままで、時には虫も一緒に・・・。^^; なのでしっかりと洗っていただいてます! フィンランドも野菜のサイズは大きいですか? フランスはナスやピーマン、キュウリなどもとっても大きくて、余ってしまうので、無駄のないよう調理するのに毎回大変なんです! それでなくてもワタシは料理はまだまだ初心者なので。。。(汗)
でも、子供たちがニンジンをガリガリ齧っているなんて、驚きですよね! ^^ 
でも、お菓子なんか食べるより、ヘルシーでいいですね~♪ 
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-09 22:40
Kippisちゃん、こんばんは☆
今ごろなんですが、6月7日は結婚記念日だったのですね^^
遅くなりましたが、おめでとうございます♪ 
いつまでも、お幸せにね☆

お野菜さん達、みーんななんだかホッソリさんね。それでいて可愛くて美味しそう^^
いつか、そちらでいただいてみたいわ♪
Commented by happy-shippo at 2007-06-10 11:06
サニーレタス、かわいい!
日本もこういう風に売ったらいいのにー。あの、シャカシャカしたビニールより、おいしそうだし。
フィンランドは紙の国なんですか?ん~、エコ。
あと↑の森のお話。なんだか、いいな~。私も気分がすぐれない時に「森」行きたいです。かもめ食堂でもヒルトネン君が「森に行け」みたいなこと、もたいまさこに言ってましたよね!

さてさて、結婚記念日、おめでとうございます♪
いついつまでも、仲良し夫婦さんでいてね♪♪
Commented by kchan0221 at 2007-06-10 15:25
Kippisさん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰しておりましたが、お元気そうで何よりです~!
そして4回目の結婚記念日もおめでとうございました。^^
既に3日経ってしまいましたが、残り362日?の新たな1年もまた、
フィンランドの地で健康で幸せに楽しく仲良く過ごせますようにお祈りしております。
ハーブで土付きはよく見かけますが、レタスはさすがに見たことありませんでした~!
1つ上のエントリの、森の話も納得です。自然の中で深呼吸するだけで
大きな癒し効果ありますよね。
私も今日はお散歩に出かけようかな~?
あ、そうそう、冷たい麺のおいしい時期ですよね!
フィンランドにはおコメの粉で作ったパスタ売ってませんか?
これか、ほそ~いスパゲッティ使ってちょっと和テイストにしたら
なんちゃって冷やし中華。出来るかも!!
Commented by Narcisse at 2007-06-10 15:41 x
白いお花の散歩、素敵ですね♪
ヨーロッパはこうした素敵な散歩コースが多くて羨ましいです。
こっちはサイクリング専用道路ばっかり!そこを歩くのは禁じられているのが殆ど。信じられる?だからゴミゴミした道路沿いを歩いている人が多いですよ。こんなに森林に恵まれているのに、ね。こっちに住んでの長い間の疑問です。
Commented by ChristineS at 2007-06-10 15:48
おぉ、すごい売られ方です。サニーレタス。このまま放置してたら育つとか(爆)?

どんなんだったかなー。フィンの野菜売り場。それなりに結構なスペースが占められていて、種類もそれなりにたくさんあった・・・と記憶していますが。
Commented by miholanta06 at 2007-06-11 08:18
kippsさん、こちらこそご無沙汰でした。でもこちらに移ってきてからの記事も全て読ませていただいていましたからね。
このにんじんはアメリカで見るものと同じみたいです。なすやきゅうりはデブなのににんじんはスマートです。でも、そうそう、味は同じだからね。オレンジのさつまいもはこちらにもありますね。それでオレンジ煮なんかすると異様にきれいよ(笑)。
卵のパックはやっぱり開けて割れてないのを確認してから買ってます?こちらではそれ必須です。けっこう割れているのよね、気をつけないと。
Commented by posio at 2007-06-11 09:27 x
こんにちは♪サニーレタスに土が付いたまま売られているなんて意外です☆
置いてある場所がお花屋さんの一角だったらレタスの鉢?と間違えて買ってしまいそうです(笑)
人参みんな齧ってますよね!私もフィンランドでベリー摘みに行ったときに一緒になった方のお子さんが袋ごと人参を持ってきていて1本差し出してくれて私も一緒になってそのままボリボリと齧ったことを覚えてます!
Commented by すー at 2007-06-11 15:15 x
はじめまして!!
いつもKippisさんの生活に憧れながら拝見しております!
今年の7月に2回目のフィンランド旅行します。
ブログを読んで、今から色々と空想してはにやにやしたりしています(笑)。

気晴らしに森へ・・・ですか。よいですね。(6/10の記事)
森が疲れた心と身体を癒してくれるのですね~
そんなフィンランドの人達ってやっぱり素敵だなぁと思ったのでした!
Commented by CarolineIngalls at 2007-06-11 18:31
コメント、ちょっとお久しぶりです。
フィンランドでもお元気なご様子、何よりです^^
フィンランドはパルプ・製紙産業が盛んですものね。
卵の紙パック、懐かしい感じで私も好きです。
このにわとりさんの絵も、可愛いですね~。
野菜も自然に近い形で出荷されていて、なるほどなと。
買ったわりにはなかなか使わなくって・・なんて時でも、
葉っぱが枯れずにいそうで、いいですよね。
Commented by FINNEN at 2007-06-11 22:57 x
結婚記念日おめでとうございます!!
奇遇ですね。秋ですが、私たちも今年で4回目です。Kippisちゃんは今でも新婚っぽくてよいわ~(^-^)
そういえば、日本のホームセンターの花売場に置いているような土つきハーブが、スーパーで売られていたのを覚えています。
旦那もひとりになりたい時は、よく森に行ったそうです。妖精でもいるのかしら?でも、ほんと散歩したくなる国ですね。
Commented by Kippis_Y at 2007-06-12 00:18
♪petit--angeさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
4年って結構早いもんですね。不都合な時は1分さえ長いのに~~
フランスでも同じ様に売られているのですね。
そうそう、こちもpetit--angeさんが言った野菜バカでかいです!
きゅうりなんてズッキーニ?なんて言いたくなる程、笑
人参はヘルシーで良いですよねぇ。
でも旦那様はポッケにキャンディーを入れてよく食べてるんですよーー
何て健康に悪い!はははっは~~
Commented by Kippis_Y at 2007-06-12 00:20
♪mariaさん
お言葉ありがとうございます!
4年の記念日をフィンランドで過ごすなんて思ってもみませんでしたよ~
まっ、お祝いしそびれても健康でいられるのは感謝ですね♪
そうそうホッソリ人参微妙な形ですよね、笑
だから余計愛着があるような、、。
野菜は今とっても美味しいので&色も綺麗なので体も喜びますね!
Commented by Kippis_Y at 2007-06-12 00:23
♪まさちゃん
嬉しいお言葉ありがとうございます!相変わらずののん気な夫婦です、笑
そうそう、サニーレタスをビニールの袋に入れる行為!
私はとっても苦手でしたよ~
だって入れるにも取るにも袋が小さくて取りにくい、笑
でもこちらのサニーレタス小さいんですよね~私としてはもっと~(欲)
きっと、まさちゃんも森に行ったら出たくなっちゃうますよ。むふふふ
Commented by Kippis_Y at 2007-06-12 00:28
♪kchanさん
おめでとう!の言葉はいつ言われても嬉しいですよ~!ありがとさんです☆
そちらにも土付きがあるのですね。良いアイディアですよね~
そちらで拝見した植物も緑が綺麗でしたね!

海外経験の長いkchanさん、さすがです!
そっか~細いパスタを代用すれば良いのかぁ◎これはやってみます!
お米で出来たパスタなんてあるのですね~
まだ未発見ですけど注意して見てみます!こういうアイディア助かります♪
Commented by Kippis_Y at 2007-06-12 00:32
♪Narcisseさん
今の時期はとっても花の色が空に映えて綺麗ですよ~!
ただ蜂には気を付けないとです、、。
私は緑が多いケベックにはてっきり素敵な散歩コースがあるかと...
サイクリングする人が多いのですね~。
寒い冬は皆さんどうしてるのかしら~?
あっ、メール送ったのでチェックお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2007-06-12 00:35
♪Christineさん
あははは!私も初拝見の時は目を疑いましたよ~笑
これ育ててみます、Christineさん!
スーパーって入り口に野菜や果物が売られてるのって何故なんですかね?
野菜のコーナーは広いけど、やっぱ日本程豊富な種類はないですよね...
冬はもっと少なくなっちゃうのかしら...?
でもお値段が安いのは嬉しいです!得した気分で、笑
Commented by Kippis_Y at 2007-06-12 00:40
♪mihoさん
mihoさ~ん、足はどうですか?今日も大変な思いしてるのかな...
そうそう、人参も細くてナスもきゅうりも巨大ですよね、笑
何で日本とあんなに大きさが違うのかしら?
ほほ~オレンジのさつま芋煮たしかに綺麗そうですね!
mihoさんお料理が好きだから&海外経験も長いし何か知恵教えてください♪
あっ、卵の件はイギリスに居る友達から聞いていたので私は見てます~。
日本の卵の選別は素晴らしいですよね!
あんな薄いプラスチックの中に入ってるのに~。
Commented by Kippis_Y at 2007-06-12 00:43
♪posioさん
確かに!
花屋さんの店先にあったらそのまま畑に~なんて思っちゃいますよね!
欲が深い私としては、もう少し大きい株のサニーレタスが欲しいな~なんて、笑
おおっ!人参食いに出会ったのですね~
歯にも顎にも健康にも良さそうですよね。
それにしても想像したらクスッと...ぐはははは(大笑いじゃん!)
Commented by Kippis_Y at 2007-06-12 00:48
♪すーさん
はじめまして☆コメントありがとうございます。
え~~私の生活に憧れるなんて、、、照!
実際に覗いたら酷いですよ~~~ぐはははは
でもこちらの自然はとっても綺麗なので癒されています。
すーさんは7月に旅行されるのですね。
あ~分りますよ、にやにやしてしまう事やウキウキしてしまう気持ち♪
フィンランドの何処を訪問されるのかしら?存分に満喫して下さいね!
更新がユックリですが...また遊びに来てください。
私も落ち着いてPCに向かえる時にお邪魔させて下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2007-06-12 00:52
♪CarolineIngallsさん
ご無沙汰しています!
こちらでも相変わらずの食欲旺盛で元気にしています。
CarolineIngallsさんもこの絵好きですか~?いいですねぇ~
卵パックだけど何だか嬉しくなる絵ですよね、笑
他にもカラフルな色もパックもあって目を奪われます!
国が変われば事情も違って今のところ沢山の刺激受けています。
もう少し時間に余裕が出来たらまた遊びに行かせて下さい☆
Commented by Kippis_Y at 2007-06-12 00:55
♪FINNENさん
お言葉ありがとうございます~!
いやぁ私達のん気夫婦は年が経つにつれてマイペース度まで増加中です...
FINNENさん夫婦も秋に4周年を迎えるのですね~偶然!
私達の様にバタバタ日ではなくて素敵にお祝い出来る事願ってます♪
森ですね~やっぱFINNENさんの旦那様も大好きなようですね~。
私の旦那様は「男は森で泣く!」なんって言っています。
本当なのか嘘なのか、笑。ははははは~
Commented by cinephile at 2007-06-13 06:24
お久しぶりです~~!
ときどき遊びに来ては、Kippisちゃん元気かなあ~?と確認して安心して帰ってました(爆)

フィンランド生活楽しんでいるみたいで さすがKippisちゃんだよね。
卵のケース、鶏が卵を買いに・・・いくって???売りに行くのか???
Commented by yoyotto-singa at 2007-06-13 15:31
Kippis!さん。お元気ですか~
コメントありがとうございます。 フィンランドの暮らしぶり素敵ですね~
森に散歩~!なんて贅沢な時間でしょう^^ 私たちも7月にドイツへ行くので、たっぷり森散歩満喫してきま~す。
フィンランドの野菜事情おもしろい!葉っぱものが土と仲良しで売られているんですね~。 それは新鮮さが保てていいし、見た目もかわいいですね。シンガポールやドイツで売られてるにんじんも華奢なものです。一回に使う本数が増えました笑
これからも時々遊びにきますね~ フィンランド情報楽しみにしてます♪
Commented by at 2007-06-14 23:37 x
母がお産の手伝いでフィンランドに来た時、Kauppatoriでさつまいもを見つけた!と勇んで帰ってきたんです。
でも、切ってみたらまるでニンジンのよう…。
さつまいもとは違いましたが、美味しくいただきました。
でも、あれはなんだったんだろう?!
ところで、私たちがフィンランドに初めて降り立ったのが、6月8日だったので、「白い花」のリラを見たら、急に当時のことをいろいろ思い出しました。
街に住んでいても手軽に(?)森に行けるのがいいですよね。
Commented by hawaii_oslo at 2007-06-16 10:16
Kippisさん、お久しぶりです。
フィンランド生活、楽しそうですね。私も森を散歩する生活、したいな〜。
白いお花も観たいです。
ところでこのニンジンはカナダのニンジンと同じで、嬉しくなりました〜。
日本のニンジンは見事に三角形なんですよね。そっちの方を忘れてたくらい...。
レタスが土付きだなんて、いかにも野菜をいたわってる感じ。私も食べずにお部屋の緑として置いておいてしまいそう。
Commented by neliapila* at 2007-06-17 16:16 x
ご無沙汰してますぅ。・・・って、さっきメールも出してしまいましたが。。。

フィンランドの野菜事情、食事情、とっても気になります。・・・が、私の場合フィンランドの地方都市に住むことになるのでヘルシンキのような都会と同じだと思ってはいけないんですよね。アジア系の店を探すだけでも苦労しそうです。そう思うと、都会って魅力的です。笑
Commented by hymy at 2007-06-18 21:37 x
はじめまして(^-^)
今日初めてこのブログを見ました。
私も彼がフィン人なのでとってもうれしくて、前のブログもこれから見させてもらおうと思ってます♪
フィンランド語も覚えないと彼の家族と話も出来なくて、ちょっとなんとかしないといけない今日この頃なんですが・・・(汗)
また、遊びにこさせて下さいね~
Commented by Kippis_Y at 2007-06-21 20:44
♪CP姉さん
ご無沙汰して失礼致します~。
ひゃ~ネット環境が悪くてCP姉さんの所にも行けず、涙
姉さん、安心して帰っていかれたとは読んでてもらって嬉しいです!
同じヨーロッパに生育しています私達、私の呼吸聞こえますか、、笑
まったくねぇ~この卵ったらジョークですよね、鶏が卵を…
Commented by Kippis_Y at 2007-06-21 20:44
♪yoyottoさん
ヘルシンキでは義理のお母さんにすかりお世話になって幸せ生活でした。
今は何だかキャンプの様な生活です…でも元気はあるんです、笑
来月ドイツに行かれるのですね~
義理のお母さんに会うのも楽しみではないですか?
私もドイツに行きたい気持ちがムンムンしてるのです~
語学学校で会ったドイツ人の女の子がまた良い子でね、ますます♪
是非とも森での散歩楽しんで下さいね!
あっ、そしてシンガポールの人参はどんな感じなのかな?
日本ではたまに巨大な人参があるけど、そちらはいかがでしょう…
Commented by Kippis_Y at 2007-06-21 20:45
♪麻さん
もしかして、その物体はまさにさつま芋だったりして~?!
私はまだ未体験なんですけどね…
味や食感はさつま芋だったのかな、それとも人参なのかしら…
栗も売られているのを発見したけどちょっと勇気が出なくて…
そちらではさつま芋って売られていますか?

ほほ~この白い可愛い花はリラの花って言うのですね。
可愛らしい名前♪思い出も蘇ってきてアップして良かったわ~
そうそう、今住んでいる所はまさに森の中~な感じですよ~
蚊も巨大です、笑
Commented by Kippis_Y at 2007-06-21 20:45
♪neliapila*さん
メールありがとうございます☆
食事情ですね、今住んでいる所の隣町でも土と一緒に売られていましたよ~
neliapila*さんは地方に住むのですね。
良いスーパーが見つかると良いな~。だって食は大事ですもんね、笑
小さなスーパーでもキッコーマンの醤油が売られてて何だか嬉しくなりました。
お店によってはお寿司のガリも売ってるんですよ~、驚きでした!
私も返信しましたので後ほどチェックお願いしま~す♪
Commented by Kippis_Y at 2007-06-21 20:45
♪hawaiiあ~もう是非疲れた体を癒しにフィンランドへ~♪
でも今住んでいる所では、あの白い花も見られなくて…
ちょっと寒いので冬に戻った?的な感じです、涙
そちらはきっと良い天気なのでしょうね~~
あらっ、hawaiiさん日本の人参の形すら忘れていたなんて!
そう言えば以前hawaiiさんが日本から持っていった玉葱どうかな?ふと思い出しました。
私も何か育てたいけどちょっと今年の夏は無理なような…ガックシ!
Commented by Kippis_Y at 2007-06-21 20:46
♪hymyさん
はじめまして☆
このブログに辿り着いてその日のうちにコメントを頂けたなんて
ちょっと興奮度数がムクッと上昇しましたよ~!
hymyさんの彼はフィンランド人なのですね~☆
ではフィンランドにも何回か来られた事も…
過去の記事も読んでもらえるのもとっても嬉しいです。
ちょっとでも参考になったり共感して頂けたら嬉しいです♪
あっ… hymyさん、、私もフィンランド語の勉強をしなくては、汗
お互い頑張りましょうね。
ちょっと今はネット環境が悪いのでコメント欄は閉めていますが
何かあったらメールでもこのコメント欄にでも残して下さいまし~。
Commented by spurse at 2007-06-22 23:06
ご夫婦共に、大学合格おめでとお~♪♪♪
すごい、凄すぎ~、、尊敬です♪
楽しい大学生活、送って下さいね。

ロバニエミ、以前、行ったことあります。
かわいい町ですよね~。いいな~。

そうそう、8月にまたフィンランドに行く予定です、ヘルシンキなんですけどね。
すれ違うことはないか…笑。

たぶん、とっても忙しいのですよね、返事は不要ですよ~。
Commented by shelbyacademy at 2007-06-23 09:41
ご無沙汰してま~す!
大学合格おめでとうございます!!素適ですね!家は夫婦揃って勉強するのが好きなのでとても羨ましい限りです。まぁ、今のところは子供達が大学を卒業するまで我慢しておきますが、大学好きなんですよ~。卒業してからも教科書買って勝手に勉強していた変な奴で。思い切り楽しんでくださいね!
Commented by ねこやしき at 2007-06-24 18:16 x
大学合格、おめでとうございます!
読んでいるこちらまでワクワクしてしまいます^^
どうぞ、よい経験、よい出会いをたっくさんしてくださいね。
子どもの頃はあんなにイヤだった勉強。
大人になるとなぜか、とっても勉強したくなります。
私の場合、大学入学はちょっと敷居が高すぎるけど、
いつか落ち着いたら、なにか『習い事』くらいしたいなあ♪
Commented by nyaru-chu-chu at 2007-06-24 20:40
はじめまして、こんにちは。
大学合格おめでとうございます。
2003、2006年と2回フィンランドに遊びに行き、大のフィン贔屓です。
ロヴァニエミからイヴァロまでバス移動の時でタンカヴァーラを知りました。
日本語で<タンカヴァーラで砂金取り>と書いてあって大笑いしたっけ。
有事の際に使う滑走路のような道路にもびっくりしました。
ああ、また行きたいな、フィンランド!
Commented by Kippis_Y at 2007-06-25 02:14
♪spurseさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
いや~自分でも受かるなんて期待してなかったのでビックリです。
でも、これからが本番ですもんね頑張ります♪
あら!8月にロバニエミにいらっしゃるのですね~~
ほんと、可愛いが似合う町ですよね。
お子さんも一緒に来られるのかしら?
是非とも楽しい時を過ごして下さいね♪
Commented by Kippis_Y at 2007-06-25 02:14
♪shelbyacademyさん
どうも、どうもありがとうございま~す!
高卒の私は数年前にふと「大学に行きたい!何か学びたい!」何て思って...
ちょっとブランクを置いて勉強も悪くはないな~なんって、、。
shelbyacademyさんは夫婦揃ってお勉強が好きとは素晴らしい!
私は教科書が苦手で...あっ、こんな事で大丈夫かしら・笑
shelbyacademyさんはこれからどんなお勉強がしたいのかしら~?
私も脳みそは常に柔らかくしておかないとです。くはははは~
Commented by mustakissa at 2007-06-26 17:14
コメント欄,みーつけた☆☆ヽ(^o^)丿
お久しぶりです♪♪一歩一歩自分たちの人生を作りあげているkippisさんご夫婦には本当に脱帽です☆
たくさんの素敵な学びと出会いがありますように…♪

わたしは毎日,保育所の子どもたちと外で遊びころげて,たくさん笑ってたくさんエネルギーをもらっていますよん☆☆
この歳ですべり台やブランコを満喫できて,幸せ~σ(^^)
おかげで外で過ごす時間は,ここ10数年の中で一番多いはず。
あ,日焼けもねσ(^◇^;)

きっとそちらも朝晩は涼しいと思うので,体調を崩さないようにしてね♪
疲れたなと感じたときはすぐ森に…ね☆
Commented by ゴロちゃん at 2007-06-26 23:57 x
遅れ馳せながら・・・大学ダブル合格、おめでとうございます(≧▽≦)
いつも前向きで、努力を怠らないKippisちゃんご夫婦、本当にステキです!
ゴロちゃんも、見習っていろんな事を諦めずに挑戦していきます♪
楽しいこと、うれしいこと、つらいこと、いっぱいあると思いますが、Kippisちゃんならきっと、自分の成長の糧にしていけると思います。
楽しい学生生活を送ってくださいね♪
ロッタちゃんも元気で楽しく過ごせますように☆
Commented at 2007-06-27 03:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-schon at 2007-06-27 03:51
かなり遅いですが、大学合格おめでとうございます!
渡独していて久しぶりにこちらにお邪魔したら、すごいお知らせに感動してます。
本当に素晴らしいです!
自分を信じて頑張る力に、心打たれてます。
改めて前向きに頑張らなくてはいけない気持ちになりました。
フィンランド語の勉強、大変そうですが、心から応援してます。
Commented by Kippis_Y at 2007-06-29 00:45
♪ねこやしきさん
お言葉本当に嬉しいです。ありがとうございます!
そうなんですよね~学生の頃は勉強が嫌なもんですよね。
社会人になって少しは自分の事も分ってきた頃に大学へ行くので
もっと自分の事をしって何かに活かせたら良いな~何て思っています。
私の場合は習い事だとすぐ弱気になって諦めてしまいそうなので…
でも自分でも正直、フィン語で大学なんて大丈夫かしら??
引き続き様子を見守ってて下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2007-06-29 00:45
♪nyaru=chu=chu
はじめまして。お祝いのお言葉まで嬉しゅうございます~!
あらぁぁnyaru=chu=chuさんタンカバーラを通過されたのですね~
私も日本語表記にビックリしましたよ~、近くのスーパーでも日本語が!
でも夏は日本人の観光客が少ないようで…あ~誰か~~笑
nyaru=chu=chuさんはフィンランドが大好きなようですね。
もしかして共感出来る事もあったりして?
是非ともまた遊びに来てください♪
Commented by Kippis_Y at 2007-06-30 20:56
♪mustakissaさん
わ~凄く褒めてもらっちゃって照れますね~^^;
でもでもホント沢山の出会いと学びには恵まれたいなっと欲が、笑
mustakissaさんも子供達と元気な時間を過ごしているようですね!
子供達からもきっと学ぶ事ってあると思うな~
ブランコ私もたまに乗ってふわ~っとなる瞬間を楽しんでいます。
結構あの瞬間が好きでしてえ、、っくくくくっ
日焼けをしてるって事は…眩しい夏が来たのかしら!
こちらは、、、そうなんです朝も夜もちょっと寒くて
長袖を着ています。一体暑い夏は来るのかしら???
優しい言葉もありがとうございます。は~い森へ森へ~~
Commented by Kippis_Y at 2007-06-30 20:56
♪ゴロちゃん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
大学受験、時には諦めたくなる弱さも出てきたりしたんです。
でも旦那様が「あんた、どこからそんな自信がわいてくるの~」
ってな程、2人が合格する事に自信満々だったので勇気付けられました。
やっぱり1人より2人、数が多いほど力を頂けますね。
こちらにきて女性という事、1人の人間としてどう生きるか
こんなテーマを学んだので頑張っていきます!
Commented by Kippis_Y at 2007-06-30 20:57
♪鍵コメ03:34さん
はじめまして☆そしてお言葉もありがとうございます~!
コメントを読んで思わず嬉しくてニヤケてしまった怪しい私です、笑
あぁぁ~~何だかこれだけでも安心な気分な私です。
鍵コメさんは働いてらっしゃるのかしら?
またお話が出来たらとっても嬉しいです♪
Commented by Kippis_Y at 2007-06-30 20:57
♪hiro-schonさん
嬉しいお言葉ありがとうございます~!
いや~自分を信じていたのはちっぽけでカナリ弱気な私だったのです。
でも旦那様と義理のお母さんはとっても自信満々の様で沢山支えてもらいました。
まだ自分が大学生になるって実感はわかないけど…
大学で勉強って言うよりも人生のスキルを磨く~と思って
慌てず頑張っていきたいと思います。あっ、ちょっとのん気かしら、笑
あ~もぅ是非応援お願いします!!!
Commented by adamid at 2007-07-04 09:41
Kippisちゃんへ
久々に遊びにきちゃいましたよー
なんか、イイネェ~
本当に自然と戯れてるって感じ。ドラマ「北の国から」を思い出してしまっているのは私だけ?
すんごいアナログな暮らしだけど、旦那ちゃまと二人だからとっても楽しそう♪毎日がキャンプみたいだよね。
コドモ達がいなかったら、もしくはコドモ達が小学生位になったら、こういう暮らし体験したい!

そしてさっき、一人で馬鹿ウケしちゃったのが、お魚釣り行ったときに、旦那ちゃんのそばで写真とりまくる、妻のパー子ってやつ(笑)
ホント、ブログやってからワタシも、かなりパー子状態だなぁーって(爆)そして今は切っちゃったけど、旦那ちゃん数ヶ月前までは70’sのソウルダンサーも顔負けの、ペーみたいな大アフロだったし(笑)

あっ、それからメール送ったから、時間あるときにみてね☆
Commented by Kippis_Y at 2007-07-08 19:48
♪adamidさん
メール読みましたよ~♪嬉しいなぁぁ~
あーadamidさん一家もここに居ればプリンス君達も蚊と一緒に戯れるのに~
って、、こんなの嫌かぁ…本当に蚊が多いのにはまいっちゃいますよ~
ほんと、ほんと昔チックな暮らしの様なキャンプの様な・笑

え~~adamidさんの旦那様、アフロとオサラバしちゃったの~
アフロとっても似合ってそうだったな~ブレイズも似合いそう~
ほんでもパー子の元気さにはホント脱帽だわっ、ははははは!
Commented by ねこやしき at 2007-07-15 15:53 x
kippisさん、こんにちは。
サウナといえば、フィンランド!本場ですね~。
私、新陳代謝がメチャクチャ悪いらしくて、
サウナに20分入ってても、汗が出ずに皮膚はサラサラ
という状態になるんですよ^^;
サウナで汗だくになって見たい・・・。

ところで突然なんですが、事情があり私のブログを閉鎖いたしました。
また、近日中に再開予定ですので
その暁には、またお付き合いよろしくお願いいたしますねm(__)m
Commented by ssd-clinic at 2007-07-19 11:08
はじめまして…
美しい風景に、
思わずコメントしてしまいました。。。(^^)
Commented by Kippis_Y at 2007-07-20 19:30
♪ねこやしきさん
うっひゃ~、、サウナに20分程入っていてもサラサラなんて~!
私なんて汗だくでハァハァしてます、、汗
石に水をかけてもサラサラしてるのかしら?!
ねこやしきさんは夏でもあまり汗をかかれないのかな~

ブログのご報告ありがとうございます。
閉じてしまうなんて驚きでした、、でも再会されるとの事なので安心☆
タンカバーラにいる間はネット環境が思うようにいかなくて
ご挨拶が遅れそうですが…どうかお許しを~~
また再会されたら教えてください♪
Commented by ねこやしき at 2007-07-21 12:48 x
kippisさん、こんにちは。
ご報告してから、たいして間が空いてませんが、ブログ再開いたしました^^
FC2ブログに乗り換えてみたんですが、使い勝手が…^^;
いきなりの話題がいまいちですし、
ちょっとバタバタしていて、更新も滞りそうですが
仲良くしてやってくださいませm(__)m
またリンクさせてくださいね♪

そうそう、夏でも汗をかかないんですよ、私。
昔、真夏に友人たちとテニスをしたときも、ひとりでサラサラ状態。
『…ひとりで涼しそうだな。』なんて言われましたが、
実際は熱が体内にこもっているのでしんどいんですよ^^;
改善せねば~。

酢漬けのニシン。思い浮かぶのはしめ鯖(笑)
結構酸味は強いんでしょうか?
Commented by Kippis_Y at 2007-07-26 16:22
♪ssd-clinicさん
はじめまして~。
沢山のブログの中で私のブログを発見してくださってありがとうございます。
写真喜んでいただいて嬉しいです。
実際はも~っと美しいので自然の素晴らしさに圧倒です!
是非またご覧になって下さい☆
Commented by Kippis_Y at 2007-07-26 16:22
♪ねこやしきさん
おお~~お早い!これはこれは良いですね~
再開おめでとうございます♪何の話題があるかなぁ~~
こちらこそまた仲良くして下さい☆リンクも嬉しい~!

うっひゃ~テニスしてもサラサラなんて!!
でも熱が体内にこもってるとは~どんな感覚なのかな~~
私なんて汗臭くてムンムンですわよ~~ぐはははは...汗

そうそう、私もはじめは「しめ鯖」を想像してしまったのです。
でも食べてみたら結構甘い感じもあって食べやすいんです。
色々なマリネがあってなかなかなもんです!
Commented by mustakissa at 2007-07-27 23:05
こんにちは~☆
緊急募集の記事を読んで,「あ~,わたしが独身だったら…」と妄想タイムに入ってました(^◇^;)
だって,saariselkaのホテルですよね♪♪
あ~,お仕事したいっっ☆防寒対策もバッチリだから,今すぐでも行けるのに~(>_<)
でも,一番の問題は結婚生活よりも英会話でした…(__;)
フィンランドでお店のおじさんに話しかけられているのが,フィンランド語か英語なのかが一瞬,判別できなかったもん☆
Commented by Kippis_Y at 2007-07-30 00:32
♪mustakissaさん
こんにちは~♪ぐははっは!妄想タイムに入っていたとは~
ホテルはsaariselkäより少し手前の所なんですよ~
おっ、、saariselkäをご存知とはさすがです!
mustakissaさんはラップランドの冬をご存知なんですよね☆
私達夫婦も今シーズンはトライしてみたいです!
是非ともまたフィンランドへお越しの際には声をかけてくださいまし~♪
Commented by nyaru-chu-chu at 2007-08-09 08:25
こんにちは
シーダの記事懐かしく読みました。イナリから車で30分くらいのところにある、トナカイ牧場経営者のお宅に泊まらせていただき、サーメの衣装を着せてもらったのは、もう4年も前の事です。お葬式用には、黒いドレスがあることを知ったのも驚き。薪のサウナも体験しました。イヴァロ空港から飛び立った時に見た、森と湖が印象的でした。
Commented by adamid at 2007-08-11 17:52
Kippisちゃん
久しぶりでーす♪元気そうでなによりですよん ^^
蚤の市で購入したもの、みんなとってもカワイイ♪
赤の鍋ちゃんたちもとってもいいし、コーヒー缶もステキすぎる!
オルゴールか、宝石箱かと思っちゃった。
私も蚤の市、フリーマーケット、市場(ファーマーズマーケット)とか小さい頃から大好きよ☆
今住んでるところはあんまり蚤の市系のものが開催されてないので、ファーマーズマーケットで我慢してまっす。
ねぇねぇ、Kippisちゃんと私は5歳の差があるのだけど、昔あった(今はどうなのかな…)Oliveっていう雑誌しってる?
Kippisちゃん好きそうかなって思って。私は中学生の頃その雑誌がだーいすきで、全部集めてました♪
Commented by ねこやしき at 2007-08-14 15:27 x
kippisさん、大変ご無沙汰しております^^;
実はブログ再開早々、先月末にPCが壊れまして…。
なんとかまた使えるようになりましたので
ご無礼をお詫びしに、お邪魔させていただいた次第です。
またよろしくお願いいたしますm(__)m

相変わらず、美味しそうなルバーブやかわいいきのこ。
和ませていただいてます^^

Commented by Kippis_Y at 2007-09-13 07:18
♪nyaru-chu-chuさん
お返事がとっても遅れて失礼します...
とっても貴重な生活をしたのですね~薪のサウナなんていいですねぇ~
お葬式に黒いドレスがあるのですか?!
その服にもアイデンティティーをあらわすパターンがあるのかしら?
これは気になりますね~!
Commented by Kippis_Y at 2007-09-13 07:21
♪adamidさん
も~こんなにお返事に時間がかかって申し訳ないです!
きっと何書いたっけ?なんて忘れてたりして~あららら~~
そうそう、オリーブ知ってますよ!私の後輩が好きでした。
学生の頃は雑誌が好きでバイトで稼いだお金で買ってたけど、今じゃずる賢く立ち読みですよ・笑。言葉が分らないのでもっぱら写真を目当てに・笑。
またブログ再開したのでお話しましょうね♪
Commented by Kippis_Y at 2007-09-13 07:24
♪ねこやしきさん
お待たせしました~とっても遅くなってしまってすみません...
その後PCは大丈夫ですか?
PCが壊れるとコストもかかるし不便ですよね~
そしてネットも無いと今の時代は本当にこれまた不便!
今ではネットもブログも再開したので、ようやくモダン?になりました。ははは
また色々と発信できたらな~と思いますので遊びに来てください!


<< 白い花達 荷物救出 >>