語学学校
d0090294_23235023.jpg
先日、2週間の語学学校を終了して証明書を頂きました。
長かったような短かったような随分前に感じるような...
もし参考になりましたら&興味のある方へと思ってまとめてみました。
私の学校はヘルシンキ大学の語学学校でした。
初級で数ヶ月にわたるコースが良かったのですが中途半端な時期にフィンランドに来たので
短期コースFinnish for False Beginners(週3回16.30-19.00×2週間=85€)に参加。
色々な国から仕事の都合や配偶者がフィンランド人という方達(20~30代)が約30人程。
先生はとってもハキハキした女性で授業は簡単なフィンランド語&説明は英語で行われました。
時間短縮のため自己紹介というものはアッサリと行われ初日から直ぐ授業に入りました。
結局、誰が何処から来て名前は...なんて会話は20分の休み時間に自然と自分達でしました。
殆どの方達は2年~6年前フィンランドに住んでいるらしく単語を沢山知ってる方々ばかり!
聞いてみると単語や会話内容は分かるけど文法がダメとか、違う学校に行ったけど
チンプンカンプンでもう一回始めからやり直すといった方が多い様子でした。

d0090294_0125833.jpg授業はテキストはなくプリントが沢山!説明付き問題や穴埋め式問題。クラスメイトと質問し合って答えを書く紙。先生が言う事や書く事をプリントやノートにメモしたりボケッとしていると時代遅れ状態になります・笑。
2日に1日位のぺースでゲームもありました。これが覚えるのに助けになったりクラスメイトとの交流があって楽しかったな。最後のゲームではドイツ人のUちゃんとチベット人のK君と笑いまくったな~なんて思い出も。
毎回お決まりの大量宿題。げっ!こんなにぃぃぃ...なんて何回思ったか・汗。
家に帰って復習・宿題・予習をしてお陰様で毎回爆睡できました。
授業中の宿題答え合わせの時あまりにも多い紙のお陰で○○の紙は何処?なんて事も...
そんなこんなで無事学校も終わって今ではペラペラに!なんてワケないです・汗
語学学校に通ったお陰で以前よりも疑問点がクリアになって少々スッキリした気持ちです。
そしてフィンランド語ってとっても論理的なんだなぁと感じた日々でした。

d0090294_195217.jpg先日また勉強でもしよ~なんて以前買ったテキストを始めから終わりまでパラパラ見てみたらアラッ!これって授業でした事だらけだわ、しかも説明もちゃんと書いてあるし...以前少し勉強して止まってた自分が情けない・汗。コレしっかり日本で勉強してたら授業も助かったのにぃ。まぁ「本で必死に勉強よりも先生から直接説明された方が頭に入るはず!」なんて自分に言い訳をしながら...汗。学校で学んだ事や本を参考にもう一度復習勉強してこれからは実践していかないとだわ!

d0090294_1391561.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2007-05-26 01:54 | フィンランド色々/Finland


<< 荷物救出 散歩道 >>