お気に入り
d0090294_6341566.jpg
こちら文房具屋さんで見つけたきのこシール
硬くて紙で出来ているか木で出来ているのか正体不明です。
他にも色々な種類があったので集めてみよう~。
おっとおっと、こうやって物がたまるんだよね...
d0090294_19303235.jpg
以前フィンランドの切手本を見て以来欲しかったきのこ切手。
早速見つけた古切手屋さんで購入です。
上のシリーズは1974年・1978年に発売されました。
写真には無いけど1980年発行のきのこ切手も購入です。
d0090294_19212722.jpg
他にも季節もののシリーズを探したりデザイン切手を探したり。
沢山の切手があるので心臓バクバク興奮でした。
今回は幾つか買った中のブタさん切手の登場です。
この柔らかくて可愛い表情に一目惚れぇぇぇ~
使う予定は一切無いけどアートとして眺めるのが好きなんです(笑)
d0090294_1941936.jpg
私が行った切手屋さんはこんな感じです。
入り口は行ってすぐに優しそうなおじさんがいました。
「写真を撮っても大丈夫ですか~?」のお願いにも快くOK。
土曜日に隔週オープンなお店なので無駄遣いも少なくなるかしら?
1ユーロでコーヒー&クッキーも買えて椅子に座って休めます。
商売と言うよりは趣味マニアックな憩いの場で最高です。むふっ
[PR]
by Kippis_Y | 2007-05-18 20:04 | フィンランド色々/Finland | Comments(28)
Commented by kenmamay at 2007-05-18 21:30
切手かわいいですね~。
ロゴの切手も模様替えですね^^

最近私も切手を気にするようになりました。
昔もわりと好きだったのですが手紙を書くようになって記念切手とかチェックするようになりました。
お気に入りに「切手パビリオン」というサイトが仲間入りしましたぐらい^^
毎年GWにイベントがあるみたいでかわいいのもありそうです。
今年はもう終わっちゃったけど^^;
kippisさんよかったらまた交換してくださいね。
今、郵便局に50円の記念切手はぜんぜんないんです。
(だからkippisさんのも普通の切手でした。)
6月に西日本のお城の切手が発売されるそうです。
(古切手屋さんはまだ初心者の私には敷居がたかいのでまずは普通の記念切手から^^)

同じマニアックでも日本よりおしゃれ~に感じるのは気のせいでしょうか。
図書館みたいでくつろげそうですね。

あ~久しぶりなのでいっぱい書いてしまいました。
ではmoi moi !!
Commented by happy-shippo at 2007-05-18 23:07
Kippisさ~ん!!
こういうログを見ていると、ほんとにフィンランドにいるんだぁなんて思ってしまったり。どうでっか?楽しんでますか?
↓のイタリア旅行記も楽しく拝見しましたよ^^ロッタ姫はお留守番だったのね。
なんか切手屋さんもおしゃれなカンジに見える~!
ブタの切手、かわいい♪こんなかわいい切手で手紙がきたら、すごいうれしいだろうけど、私だったら、絶対使えない!!
きのこのシールもかわいい♪♪そうそう、こうやってモノが増えていくんですよね~。

Commented by Kippis_Y at 2007-05-18 23:57
♪kenmamayさん
嬉しいなぁ~切手変えたの気が付いてくださったんですね!
むふふふ、kenmamayさんも切ってマニアになりましょうよっ、、
ってマニアって言う響き良くないなぁ、笑
「切手パビリオン」と言うサイトがあるのですねぇ~私も拝見させて下さい♪
そうそうkenmamayさんから初めてお手紙を貰った時
切手と一緒にラベンダーが付いてたのがスッゴク印象的でした!いいなぁアレ!
また乙女チックに交換しまひょうねぇぇぇ♪

うっひゃぁ~50円の記念切手が郵便局に無いなんてぇ~
私は5円切手が好きなので10枚貼って頂いても...
って、これじゃぁ宛名を書くスペースが無いわね、汗
古切手屋さんね、私も入りにくいかなぁなんて初めは思ったけど
入ってしまえば出たくない!って感じの世界ですぅぅ~むふふふふ
いつかデビューした際には報告をお願いしますぅぅ~
ではでは、また現地情報お伝えします♪私も話が出来て楽しいです~☆
moi moi!
Commented by Kippis_Y at 2007-05-19 00:03
♪まさちゃん
そうなんです、フィ、フィ、フィンランドなんです!
でも「かもめ食堂」に行けば沢山の日本人の方が食事をしているので
何だか東京に居る様な感じです、笑(メニューはフィンランド料理だけど)
こちらでの生活楽しんでますよぉ~!
ロッタは未だボーイフレンドが出来ず...
でも近所の大きな、ばぁちゃん犬と仲良くしています。
むふふふ、そうなんです。私もこの切手達使う予定は全く無しで
観賞用なんです。ぐはははは!自己満足の世界ですよね、笑
Commented by hiro-schon at 2007-05-19 00:27
豚さんの切手、可愛いですね。ふっくら具合がいいです。
↓ナポリでは大変でしたね。
周辺の島や街は素敵な所が多いのに、あの街だけは怖くて・・・。
3輪車、我が夫も大層気に入ってそればかり撮ってました。
イタリアの気分にさせて頂いて嬉しかったです。
Commented by kaori-starrysky at 2007-05-19 00:42
こんばんは☆
旅日記楽しく読ませてもらいましたぁ♪
やっぱり旅に危険は付き物ですね!気をつけてくだされ!

切手、カワイイです〜☆
海外の切手ってカワイイデザインのが多い!
日本のも可愛くしたらいいのに〜(>3<)
旅に出るとステキなモノにいっぱい出会うよね〜もちろん人にも!
Commented by mmizunoM at 2007-05-19 00:47
kippisさんの切手コレクションがまた増えましたね(^^)
今回のも可愛らしいものばかりで、私も楽しんじゃいました。
のんびりお茶しながら切手が眺められるなんて、素敵な場所ですね!!

ネームカードの絵はクリスマスの切手ですか?
気になります!!
Commented by Kippis_Y at 2007-05-19 03:30
♪hiro-schonさん
そうなんです、ナポリでは苦い経験を...
でもhiro-schonさんのおっしゃる通り周辺の島は素敵ですよね!
またイスキアに行きたいけど、でも必ずナポリは行かないとなんですよね、汗
良い経験となって次は平気になるのかなぁ...でもまだ気持ちの整理が!
hiro-schonさんの旦那様もあの3輪の車気に入ったのですね~
写真に収めるとまた可愛いんですよぉ(自己満)
そうそう、そちらも暖かくなってきましたかぁ?
Commented by Kippis_Y at 2007-05-19 03:40
♪kaori-starryskyさん
そうですねぇ~旅行って思わぬとこでこんな事が!も良くあるので勉強ですね。
でもその分後ほど思い出になってまた旅に行きたくなるんですよね、笑
それに人との出会いも色々とあって楽しいもんです♪

切手って季節や行事事によって発行されるので楽しいです☆
結構日本も可愛いのあるんですよぉ~♪
いつの間に発行されたのーーなんって思うものも、くくくく~
また紹介したいと思いますので見て下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2007-05-19 03:45
♪ふ~さん
むふふふ、「薄いし幅取らないし」が合言葉で増えています、笑
きと中には「こんな物にお金払うなんて~」なんって思う人も居るだろうけど、、
ふふふふ、、はまってしまったら癖になるんですね~笑
あーでもふ~さんも楽しんでもらって良かったわ♪
ねぇぇカフェ感覚で切手も眺められて一石二鳥!
ビンゴです、ふ~さん。あの切手はクリスマスの切手で
はしゃぐ私におじさんがクリスマスシリーズを持ってきてくださったのです。
では今年のクリスマス近辺に公開します~♪
Commented by uchimama at 2007-05-19 06:01
こんばんは~♪うふふ、今は時差もなく同じ時間なんですよね。
私は今日はちょっと疲れたので、もうすぐベッドに向かいま~す。
きのこのシール、かわいい~っ!ちょっぴり厚めというのもいいですね。
kippisさんのきのこコレクション、これからも楽しみにしてますよ~。
こちらの切手屋さん、学校みたいなところで売ってるんですね。
後ろで歓談してらっしゃるおじさんたちの雰囲気を見ても、ほんとに切手好きが集まる憩いの場ですね♪1ユーロでお茶が飲めちゃうところなんかも素敵。
ところで、↑のコメントを目にしたんですが、「かもめ食堂」ってフィンランドにほんとにあるんですか~!日本人いっぱいでも、行ってみたいな。
Commented by reremimi2 at 2007-05-19 09:30
こんなすてきなところがあったら、ワタシ入りびたりになりそうです・・・
ワタシはもっぱら、使うためにいろんな切手があると楽しい派♪です。
色々ある中から、送る人のために選ぶ楽しさもありますよね。

イタリア旅行、いろ~~んな経験あり。のようでしたが、
だんな様と仲良く旅行された雰囲気が伝わってきました♪
Commented by timeokan at 2007-05-19 17:58
お久しぶりです。
かもめ食堂の話はウケました。あ、そうなんだとちょっとがっかりもしたり。
イタリア旅行記楽しく読ませていただきました。
これからもフィンランドのお話楽しみにしています!
Commented by verita314 at 2007-05-19 20:30
初めまして!
きのこシールすっごいかわいいですね!
海外の切手ってかわいいですよね♪私はいちじきイタリアに
住んでいたのですが、友達にお手紙送るときは美術館に行った時に
買っておいたかわいい切手を貼って出していました。
個人的にぶたさんの切手はツボです!
またお邪魔させていただきますね♪
Commented by daikanyamamaria at 2007-05-19 23:37
Kippisちゃん、こんばんは☆
お帰りなさい。。。
穏やかな生活のご様子が伝わってきます^^
キノコ切手、かわいいわね♪
mariaもこんな切手やさん、行ってみたいわ。
のんびりお茶しながら切手を眺められるなんて幸せな一時ね。。。
今夜は、お仲間入して珈琲を飲みながらkippisちゃんとお茶してる夢を見たいです☆
Commented by Kippis_Y at 2007-05-20 05:58
♪けいとさん
そうですねぇ~!これからは時差が近くなってお喋り~♪
近い将来ドイツにも絶対足を踏み入れたいので色々話して下さいね!
あっつ、その前には美味しそうな例のパスタ試さないとっ。
ねぇ、このきのこったら私の中で、なかなかの存在感があるんです、笑
ぶふっ、けいとさんったら良い所に目が~
そうそう、このおじさん達は切手サークルみたいな感じで
1ユーロカフェしながら切手交換したりお喋りしてるんです。
写真依頼が嬉しかったらしくって後ろのオジサンなんてカメラ目線なの、笑
かもめ食堂なかなかのサービスでお手ごろ価格!
是非こちあに来た時には行って見てください♪
Commented by Kippis_Y at 2007-05-20 06:04
♪reremimiさん
きっとreremimiさんもこのお店に入ったら何も買わずには出てこられない!
って程の掘り出し物があったりしますよぉぉ♪
誰かの為に探すのが好きなんてreremimiさんは尽くす派かしら~
私は誕生日様にその人の生まれた年の切手を選んだりも...
でもちゃんと言わないと気が付いてもらえない事も、笑
でもやっぱりコレクションを眺めてるのが好きです。むふふふ、怪

イタリア旅行ではホント良い危険を...ぶっ
苦い経験ってきっと後に笑い事になりますよね?(そう言い聞かせて、、。)
結構旦那様は「バックパッカーなんて大丈夫だよ~、気にしなーい!」
なんって私に言ってたけど...チッ。でも旦那様のせいには出来ないしね。
やっぱ、こうなる試練だったとして、、苦
Commented by Kippis_Y at 2007-05-20 06:10
♪timeokanさん
ねぇ、私も「かもめ食堂って日本食ないの~」なんて初めは思ったり、涙
でも行ってみたらイカフライが美味しくって値段の割には量も多!
なかなかこちらでイカやタコ料理に出会った事がないので
真っ先に注文しましたよ~。やっぱ魚介類も豊富な日本て凄いですよね。
私達が行った時はランチの時間だったからかな?お店はとっても賑わっていて
15分位待てたんです。そしたら余計お腹が空きました、笑
お店の外には映画のポスターも貼ってあって大人気のようです。
でも、もたいまさこさんのキノコのシーン謎ですよね、笑
Commented by Kippis_Y at 2007-05-20 06:16
♪verita314さん
はじめまして~コメントまで頂いちゃって嬉しいです♪
しかもイタリアに以前住んでいたなんて~!
真っ先に「美味しいパスタが食べられていいなぁ」なんて思ってしまった、笑
イタリアのパスタが非常に美味しかったもんで...
歴史のある建物も多いのでイタリアの切手って綺麗なイメージがあります。
そっかぁ、美術館とかでも購入出来るんですね!
あっ、きのこと言えばイタリアのあちこちで幸運の天道虫を見ました~。
天道虫のポツポツも可愛いですよね♪
何だかお初で沢山話してしまいましたが是非またいらして下さい~
私も後程遊びに行かせて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2007-05-20 06:22
♪マリアさん
え~私との夢みちゃったのかしら~悪夢になってないと良いけど、笑
このおじさんのお店は場所も広いので急かされる事なく
有意義に空間も楽しめるんです。だからついつい長居を、、くくく
まだまだフィンランド語が幼稚な私には1人で行って「こういうのが欲しい」とか
切手の事を詳しく聞く事が出来ないので旦那様も道連れにしてるんです~
でも1人で行った方が語学力も伸びるのかなぁ~っと思いつつ...
また切手紹介しますねぇ♪
Commented by green_village at 2007-05-20 17:23
この切手屋さん、お店というよりライブラリーみたいですね~。
居心地がよさそうです☆
ブタちゃんの切手もかわいい♡ベイブだぁ(^^)
↓ナポリでは残念でしたね。バックパックってたくさん物が入って便利だけど、でも背負うと後ろは自分で見えなくなっちゃうから怖くて、私は使ったことがないのです。もっぱらショルダーに手をかけて押さえてるか脇ではさむか、ってカンジ(笑)
でも以前、北海道のローカルタレント(大泉さんではありません)が、東京へ行ったときに気がつかないうちにリュックを切られて財布だけ抜き取られてた、と言ってました。これを聞いて、『ん~、安全だと言われてるところでも安心はできんっ』と思いました。日本なのにね。
Commented by kamone195 at 2007-05-20 18:06
素敵な切手屋さんですね☆
コーヒー&クッキーも頂けて、これはもう隔週皆勤賞で通ってしまいますね。
今まで切手には全く興味がなかったんですが、
絵手紙を始めたことで色々と知りたくなり、近くにお店はないかなぁーと
タウンページで調べたら、県内に二軒しかありませんでした・・。
しかたなくポチッとやって購入してます。
Commented by ゴロちゃん at 2007-05-20 23:02 x
kippisちゃ~ん(≧▽≦)お元気そうで、新しい生活にすぐに順応できているようで、嬉しいです♪ブログが更新されるたびに、楽しく拝見させていただいていました☆
新しく見つけた切手やさん、本当に居心地良さそう♡
ぶたちゃんの切手がか~~~わいい(≧▽≦)
ぶたちゃん好きのゴロちゃんの目に焼きつきました(^///^)
まだまだたくさんの、ステキな切手があるんでしょうね~。
kippisちゃんのブログがますます楽しみです♪
Commented by Kippis_Y at 2007-05-21 00:39
♪greenさん
ほんと図書館の様な落ち着きのある所みたいです。
隔週で開かれているので普段は違うコミュニティーとして使われているのかも?
そうなんですよねぇバックパック、、、。
私は体に密着するバックパックが好きなんですけど、これからは場所によって
考えないとだわぁ~なんて思いました。
ホテルに泊まっていたら荷物も置いていけたのに丁度移動中だったので、涙
本当にショックでしたよ~。今頃何処かに捨てられてたりして、笑
えぇぇぇぇ~東京でもそんな悪質な事がぁぁぁ~
「日本は安全」って言葉も失いかけてるって事だわーーー。
まぁ命が無事だから良いけど、でも自分の使っていた物や持っていた物を
知らないうちに悪質に取られるってショックですよね...
greenさんも気を付けて下さいねぇ~。
あっでもシッカリ脇に挟んでるから平気かなっ~!
Commented by Kippis_Y at 2007-05-21 00:45
♪kamone195さん
そうなんです「また来たね~」ってな感じで(笑)
kamoneさんも切ってチェックしてるのですね~
そっか素敵な絵手紙に切手の組み合わせ、なんて上品なぁぁぁ
でも県に2件しかないとはぁ、、。
私の住んでいた北海道のとある市では昔は10数件あったんですってぇ
でもあまり儲からないようで結局今あるのは1件のみなんです。
こちらでは古切手屋さんが何件かある他に本屋さんで古切手集で売ってたり
フリマでもあるんです。でもデザインが限られてて...
なのでもっぱや古切手屋さんにお世話になってます。
でも今の時代ネットは便利ですよね~!では素敵な絵手紙描いて下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2007-05-21 00:49
♪ゴロちゃん
そうなんです、ゴロちゃんの好きなブタさんに出会ってしまいました~
他にもシリーズがあるんですけど、取り合えず↑を購入です。
鳥デザインの切手はよくあるけどブタはあまり見ない気が...
探していると余計な事まで探したくなって長く居座るのです、汗
でもねぇ~おじさんも横に付いて見てるわけでもないので
自分の世界に入ってユックリ見られるのがまた癒しなんですねぇ~ははは
あとは言葉が流暢になったらもっと楽しいんだろうなぁ、、、っと。
まぁゴロちゃん、楽しみに記事を読んでくださって嬉しいです。
かなりスローでコメント欄も少ないですが...またお喋りしましょ!
Commented by maco at 2007-05-22 17:08 x
わーいいないいなぁ〜。
キノコシール何色も並べるとさらに可愛さ倍増ですね。
私もキノココレクターなんでキノコ切手も集めてます!
これも持ってますよ。
こちらの切手屋さんってヘルシンキですか?広くていいですね。
私も行きたい〜。
私もヘルシンキで切手屋さん行きましたが、ここじゃない店でした。
デザインミュージアムの近くの地元の人には墓公園って呼ばれてる公園の近くでした。
住所がよくわからなくてすみません…。
Commented by Kippis_Y at 2007-05-25 06:09
♪macoさん
きのこって形が可愛いですよねぇ~!
きのこの形のキャンディーもあって、それだけでそそられます、笑
そうそう以前macoさんのとこでもきのこ切手拝見しました~
いいなーってジックリ見ていたんです。むふっっ
あっ、この写真屋さんはヘルシンキですよぉ。
隔週で場所を借りて開いているようなので知ってる人も少ないのかしら?
いつも「あの角を曲がって...」って感じなので住所を調べておかないと...
ぐはははは~思わず「墓公園」て呼ばれているって知って笑いが!
これなら案外住所が分からなくても探せそうですね、笑
macoさんは注目の切手なんてありますか~?
マニアックな切手探しも楽しいですよね。っひひひ


<< 散歩道 イタリア写真 OLYMPUS-... >>