もう少しで大阪!クリスマスの色んなワークショップ
d0090294_18583987.jpg
今年の第1回目のアドベントは11月27日(日)第1本目のキャンドルが灯されます。この1本目が灯される頃には私は日本向けのクリスマスカードが郵送できるようにしておきます。今年は27日は大阪で北欧マーケットに出張していて留守になるので今年は1週間早めてクリスマスカードをほぼ郵送完了しました。
d0090294_18585525.jpg
このアドベントキャンドルに使っている鉢&苔は5年間近く使っていました。当時はこんな感じ。よく苔も長持ちしますね。まだ雪が振る前に森から苔を取って来て新しく作り替えました。この鉢は高さがあるので結構な量の苔が必要です。緑が綺麗ですね。

このアドベントキャンドルを阪急うめだ 光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット2016で私と一緒に作ってみませんか?キャンドル・鉢・他の材料も全て用意してあります。クリスマスの話や普段の生活の話などしながら楽しく過ごしましょう。日程はこんな感じです。
● 11/22 13:00- ● 11/23 17:00- ● 11/24 11:00- ● 11/25 17:00- ● 11/26 13:00- ● 11/27 17:00- 大体45分位でしょうか。お申込みはワークショップ会場内で30分前より受け付けております。1回の定員は6名様まで。参加費:3240円。27日は第1回のアドベントなので丁度良いチャンスです!
d0090294_18591212.jpg
こちらは私が大好きな刺しゅうクリスマスカードです。布に刺しゅうというのは一般的にありますが、紙に刺しゅうって凄く楽しいのですよ~。私は紙もミシンで縫いますが、これがまた良い感じの組み合わせなのです。この刺しゅうは普通の刺しゅうではなくロジカルな仕組みになっていて「なるほど!」と納得するはずです。2つ折りの10cm×10cmの小さなカードですが、この長方形っていうのも可愛いですよね。写真は赤い刺しゅう糸に赤い紙ですが、ワークショップでは青い糸や、赤・青・緑などご用意しますので自分好みで色をお楽しみ下さい。台紙は白になります。写真では伝えきれないのですが、使用している紙も拘りがあります。やはり物つくりは自分で触って組み合わせで変わる雰囲気も楽しみながら集中できるのが楽しいですよね。封筒&ラーヌヤルビの白樺の樹皮で作ったシール付です。

● 11/22 15:00- ● 11/24 17:00- ● 11/26 17:00- ● 11/28 15:00- 大体45分位。お申込みはワークショップ会場内で30分前より受け付けております。1回の定員は8名様まで。参加費:2160円。
d0090294_18593027.jpg
フィンランドでは毛糸と紙でできた、こんなトリのオーナメントをクリスマス時期頃作ります。実際にこの種類の鳥が冬にいるのですよ。簡単に出来、最後の工程で「わ~面白い!なるほど~」となると思います!小学生位からもできます。この鳥にまつわるお話しや真冬をどうやってフィンランド人はしのいでいるのか?などお話ししながら作りましょう。

● 11/23 11:00- ● 11/25 11:00- ● 11/27 13:00- ● 11/28 11:00- 大体45分位。お申込みはワークショップ会場内で30分前より受け付けております。1回の定員は8名様まで。参加費:2160円。
d0090294_18594834.jpg
ワークショップには参加できないけど自宅で作ってみたいな~という方用に会場で「トリのオーナメントキット」を限定20セットのみ販売致します。写真付きの説明書・道具付ですのでハサミさえあればOKです。

その他にも蚤の市で見つけたヴィンテージ布・テーブルクロスや白樺細工、マリメッコのヴィンテージ布、私の本やKASSUN KOTIカレンダーなど並びます。フィンランド人作家さんが作った可愛い雑貨も登場します。そして、お喋り好きで人懐こいフィンランド人女性、ヤーナも一緒に行きます!彼女は松ぼっくりを使って小人のオーナメントや、参加者の方が自ら木にサーミの模様を彫りマグネットを作れるワークショップを担当します。きのこ名人、寝ても覚めてもきのこが大好きなので、気軽にお喋りして下さい。通訳さん付です。

私はA-J、子供達をフィンランドに残し、ヤーナと一緒に大阪へ行きます。今回は実家には寄れそうもないので大阪滞在のみになります。21日に大阪に着き22-28日まで会場に居ます。そして29日は帰国。少しは大阪を楽しみたいな~。最大の楽しみは色んな方達に会える事、そして夜のバスタイム!本屋さんに行ける事!家族と離れるのは不安もありますが、大丈夫だよね。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-11-17 19:41 | 雑貨・インテリア/Interior


<< 良かったな~ 最高だったな~ ... Kassun koti 草木染... >>