人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大きなラーヌヤルビの湖の辺で…
大きなラーヌヤルビの湖の辺で…_d0090294_1523157.jpg
すっかりご無沙汰な感じのブログになってしまいました。先日は嵐の影響で停電&水道も数時間とまり翌日は霙も降りました。日中は気温10度を下回る寒い日が続いていました。でも、今週から気温が上昇する予測です。

さて、話は5月の下旬に戻ります。この頃は夏日で25度近くあり暑い日々が続きました。そんな天気の良い日にゲストの女の子と一緒にサイクリング。目的地は我家から自転車で10分程の湖。このラーヌヤルビの湖はとっても大きく、色んな所からアクセスできます。写真右の森の裏手が我家になります。
大きなラーヌヤルビの湖の辺で…_d0090294_15233689.jpg
この湖の辺には、こんな屋根付の炭が熾せる場所があります。(フィンランドでは湖や川沿い、森の中に、こんな感じの便利な場所があります。マッチの持参は必須です!)自治体のものだと思うのですが地域で管理しながら誰でも無料で使えるようになっています。住民も住民以外の方達も予約要らずです。
大きなラーヌヤルビの湖の辺で…_d0090294_15241615.jpg
近くには薪小屋とトイレがあるのですが、私達が行った時は薪の補充がなかったので誰かが使用した後の薪で火を熾しました。火を熾すと心も身体も落ち着いてきますね。
大きなラーヌヤルビの湖の辺で…_d0090294_15283923.jpg
はははは!もちろん、ソーセージも持参しましたので木串に刺して焼きましたよ。持参したオープンサンドを食べてデザートはコーヒー&マシュマロ焼き。こういうシンプルな食べ物でも自分で焼いて湖の真横で食べるというのは気持ちが良いですね。
by Kippis_Y | 2016-06-13 15:54 | 村の生活/village life


<< 自家製 トウヒのシロップ ブラックカラントの葉のジュース >>