家族で日本に帰国訪問 香川県で迷う&丸亀城
d0090294_5311428.jpg
本州から四国へ移動中の電車の車窓より。電車両側から見える景色が凄く綺麗で、あんなに綺麗な風景は見た事がありませんでした。未知の地、四国。なので来てみたかったのです。京都を出る間際に四国行きを決定したので、目的地に行くにはレンタカーが良いと思いつきました。駅に着いてレンタカーを手配しナビを頼りに宿泊場へ…ここからが珍道中でした。「目的地に着きました。」と言われた場所は道のど真ん中!困ってしまったので誰かに尋ねようと思ったら人は居ないしお店は閉まっているし…ようやく見つけた、おばーさんに聞いてみたら、「我家の住所ね、、、覚えていないわ…あのお家に行って聞いてみな。」そう言われて尋ねに行ってみたもの、番地は遥かに遠く…ウロウロ巡廻しながら作業を終えた帰宅中のおじさん2人に尋ねてみました。「ダメダメ、番地を言われても分からない、何ていう人だ?」そう聞かれ答えたもの、「そんな人はいない、いない。」そう言われ…その後も聞く人皆「知らない。」と返ってきました。私達はネットにアクセス出きる環境ではないため一苦労でした。結局、宿泊先の関係者と待ち合わせをし無事に宿泊地に着きました、涙。ヘトヘトで着いた上、リネンのワンピースを着ていた私に担当の方に「妊娠されていますか?」と聞かれ…(3人産んだお腹は気が緩んでブヨブヨですよ、撃沈…)。後ほどA-Jは、「そうです、4人目がいます!と言っておけばいいよ!」なんて、ここでもポジティブ思考、笑。
d0090294_5525120.jpg
このままでは香川を否定するとこでしたが、丸亀に行って香川が好きになりました。はい、とっても単純です。丸亀城を見学したのですが、眺めがよく、おじさん&おばさんも親切で、とっても良い所でした。会う人会う人、散歩をしている人達に「こんにちは~」と言われ凄く気持ちが良かったです。
d0090294_55909.jpg
初めてお城の中に入ったのですが、作りがシンプルで話に聞いていた「お城の階段は急」というのが分かりました。
d0090294_672933.jpg
日本の竹のうちわの殆どが丸亀で作られているという事も知る事が出き発見の連続でした。お土産に購入しましたよ。
d0090294_622779.jpg
焼ける事もなくオリジナルのままのお城がこうしてある事を丸亀の人達は誇りに思っているのだろうな。お城が自分の故郷にある!なんて凄い事だと思う。日本で一番小さな県・香川県の事がもっと知りたくなりましたよ。
d0090294_6102116.jpg
香川県に来たら讃岐うどんを食べすに去ったら後悔しそうなので、親切なお土産屋さんの店員さんに教えてもらったレストランへ。うん、ツルツルです!
[PR]
by Kippis_Y | 2016-05-27 06:13 | 国外旅行/travel abroad


<< 家族で日本に帰国訪問 徳島県 祖谷 家族で日本に帰国訪問 京都-岡山へ >>