人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の楽しさ 雪の中で…
冬の楽しさ 雪の中で…_d0090294_5445550.jpg
ラップランド地方は先週丸々スキー休みでした。幼稚園も学校も職場もお休み。このスキー休みは混雑を避けるため南フィンランドから開始し、次は中央フィンランド、最後に北フィンランドと順々に休みが開始します。面白い尚且つ効率的な方法ですね。この期間はウィンタースポーツをしたり水泳に行ったりスポーツ三昧でした。締めくくりの日は森に建設中の「森の家」の中を片付けに行ったのですが締めくくりに、こんな事をしてました。あんじんは雪の上に。A-Jは雪の下に。
冬の楽しさ 雪の中で…_d0090294_5452272.jpg
もっと近くで見てみましょう。救出作業?
冬の楽しさ 雪の中で…_d0090294_545504.jpg
雪から顔を出してきた枝を切って串を作ってソーセージを刺して…もうご存知ですね!
冬の楽しさ 雪の中で…_d0090294_5461242.jpg
火おこしをして恒例のソーセージ焼き。フィンランドでは、こういうソーセージ焼きを年間を通して沢山します。夏だけに限らず冬でもしてしまいます。写真では火の上に炙るように焼いていますが、もっと火が落ち着いて炭が赤くなってくる頃に焼くと、じっくり中まで美味しく焼けます。串のまま食べてもOK、キッチンペーパーに包んで食べてもOK。ワイルドですが外で薪を燃やして食べるのは格別ですよ。ソーセージも色んな味があります。宗教上の理由で豚が駄目な方にはラム肉、ベジタリアン用の魚ソーセージや野菜ソーセージなど、とにかく種類が豊富です。皆で夢中になっていたら凄い雪の降る中で食べていました。全然気になりませんでした。それも自然の中に居たからですね。
by Kippis_Y | 2016-03-18 06:03 | 村の生活/village life


<< とっても素敵な春のスタート パ... お泊り学校 --歯ブラシセット... >>