フィンランドのアンティーク本より クロススティッチ
d0090294_21494734.jpg最近は-6度前後の日が続いていてボタッとした雪が降っています。寒い時期は空気が乾燥していて積雪も少ないのですが、2月が近くなるとドカッと雪が降ります。今の時期は太陽もちょっとだけ顔を出す事もあって「春が来た!」と錯覚します。夕方4時過ぎでもうっすら明るいです。確実に春が近づいていますね。

冬は家の中での手仕事が捗ります。夜な夜なランプの真下で黙々とさしたクロススティッチの完成。A4より少々大きいサイズです。図案は40年代に発行されたフィンランドの昔ながらの図案本より。よく見ると鳥の片方は餌を加えています。十字架とハートは悲しみと愛を現わしています。夫婦に子供、中央のは家族を象徴する木。家の周辺の木は実りが沢山。掛け軸にしようかと思います。こういう絵柄、とっても可愛いですよね。
d0090294_21422897.jpg
三角ショールも随分と進んだのですが淡々と表編み&平面編みの繰り返しなので編んでると眠くなってしまって…クロススティッチと同時進行するのが変化があって楽しいです。

クロススティッチの本はコチラでお求め可能です。
① フィンランド クロススティッチ図案 アンティーク本 
② とってもお洒落な刺繍本 Kirjo  
②はフィンランドの図案ではありませんが色んな可愛い図案が盛りだくさんです!
[PR]
by Kippis_Y | 2016-01-28 22:00 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(8)
Commented at 2016-01-28 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M at 2016-01-29 07:33 x
可愛いなぁ。クロスステッチ!
フィンランドの昔ながらの柄、いいですねぇ。
雪国だと手作業が捗りますよね。楽しいですしね。

こちらも陽が長くなりました。夕方4時半でも明るくなりました。
冬は4時になるとカーテンをして電気付けます。
Bon week-end!! ボン・ウィークエンド!!よい、週末を!
Commented by Marja at 2016-01-31 21:25 x
図柄には色々と意味があるんですね。色も単色で、素朴で可愛いです。
「フィンランドの毎日の暮らし」の本が届きました。
読みやすくて楽しいです。写真もKippisさんが撮られたのですか?何もないところからの生活もいいなと思います。
じゃがいもパンのレシピをプリントしました。作ってみますね。
クッキーは薄~くしてみました。出来上がりが3mmぐらいの厚さになっていました。パリパリしておいしいです。
Commented by Kippis_Y at 2016-02-04 00:33
♪鍵コメ2016-01-28 22:16さん
はじめまして。お返事が遅くなりまして失礼しました、、、。
イナリの名前の由来ですか、、すぐにピントこないのですが…でも、イナリっていう女の子の名前もあるそうです。これは、イナリ出身の方なら知っているかな?!私も気になってきました、、、。
Commented by Kippis_Y at 2016-02-04 00:35
♪Mさん
クロススティッチ楽しいです!
私は飾るよりも作業中の落ち着く感じとか色んな事を考える時間が好きなようです。落ち着くのにも効果があります、笑!
もう、これから春に向かって日が長くなってますよね。そう考えると冬は短いな~
Commented by Kippis_Y at 2016-02-04 00:37
♪Marjaさん
本!ありがとうございます~ 嬉しいです!写真は全て私が撮影したものです。ほんと編集者さんやデザイナーさんが、お仕事上手で、綺麗にまとまっていますよね!じゃがいものパンも是非!ジンジャークッキー、3mm。素晴らしいです!我が家はそんな感じの薄い方が好きなんです。
Commented by annebm8 at 2016-02-11 21:43
kippisちゃん可愛いカードとクラフトとお茶ありがとう!
バレンタインは友達の日なんだね^^
具体がまだよくなかったので、昨日お茶ミルクいれて飲みました。
あのペーパークラフトはどうやって作ったの?とても可愛いね^^
アンとウーに見せました。部屋に飾りますね。
みなさんで楽しい春を!こちらはそろそろ春の足音が少しずつ、、、
Commented by Kippis_Y at 2016-02-13 06:56
♪鍵コメ2016-02-11 21:43 さん
コメントありがとうございます♪
あのペーパークラフトは専用のカッターやエンボスできるのがあるのですよ~。結構楽しくって色々作っています。
そちらは春が近いのですね。こちらも気温が上がってきましたが、また寒くなるようです。ここ数日は2月特有の気候で雪が多く積もりだしています。こういう雪でグリーンハウスが壊れてしまったので…要注意です、笑。ではでは良い週末を♪


<< 季節のケーキ 自家製ルーネベリケーキ ラップランド大学 テキスタイル... >>