ラップランド大学 テキスタイル科の方達 我が家訪問
d0090294_2231394.jpg
今週のある日、我が家のキッチンが数時間の間ギュウギュウ詰めになりました。我が家から約60km離れた(冬場は車で1時間弱)ロバニエミにあるラップランド大学のテキスタイル科の先生2人&生徒9人が授業の一環として我が家訪問となったのです。先生の1人は私がラップランド大学のテキスタイル科で勉強していた2007年~にお世話になった織りの恩師。以前にKippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らしの本を知った先生は、とても誇りに思っていてくれて、そんな事もあって今回の訪問に繋がったわけです。A-Jも大学で仕事をしているので繋がりはあったのですが、こうして我が家に迎えるというのは道端でバッタリ会うのとは違って、とっても嬉しい事。
d0090294_22312876.jpg
このコースの目的は、「フィンランド/フィンランドへ来られる旅行客の人向け」をテーマとして、アイディア収集をし、最終的に織り機を使い編み、最終プロダクトを作る。商品用として売るという物理的なものではなく、クライアントを考えプロセスを重視した内容です。私から見たフィンランドや日本の話などラフにお喋りしてアッと言う間に時間が経っていきました。インスピレーションやニーズをもとに皆さんは作品を作り上げるのですが、どんなプロセスになるのかな。とっても楽しみです。私も機会があれば、このコースを覗いてみたいな…女性が集まれば、やっぱり甘いもの!という事で濃厚なブラウニーケーキとドライフルーツのソーダブレッドを焼きました。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-01-22 22:59 | 村の生活/village life | Comments(10)
Commented by M at 2016-01-23 07:43 x
ほぉ、テキスタイルの勉強していた大学の恩師と生徒さんが
来てくれたのですね!
それは,懐かしい気持ちになったでしょうね。

しかし、お部屋のインテリア、素敵ですね。可愛いと言うか!
好きだなぁこう言う雰囲気!いいなぁ。

ソーダブレット、大好きです!
まず,パン屋さんでは,見ないですよね。
でも、札幌にコロンと言うパン屋さんで,ソーダブレットあるんですよ!
買って食べました!焼き立てのドライフルーツのソーダブレットいいな。
Commented by 3740s at 2016-01-23 09:53
kippisさん
おはようございます。

素敵なインテリアですね
北欧の寛ぎ感も印象的です。
又、
完璧な「お・も・て・な・し」。

いつもありがとうございます。(喜)

Commented by mmadoka at 2016-01-23 13:24 x
素敵なお部屋!
壁紙ではなく、ファブリックを貼っているのでしょうか?
窓からの雪景色もまた素敵で、日本の家では出せない雰囲気ですね。

インテリアブックを覗いているようなブログで見ていてすごく気分が良くなります♪
Commented by Marja at 2016-01-24 12:40 x
大自然の雪景色、素敵ですね。
今頃行くとマイナス何十度の世界が体験できるのですね。
水が出ないというのは困りますね。
ジンジャークッキーを焼いてみました。材料は手に入りやすいものだけで作りました。薄くするとパリパリしていいですね。
半分だけ焼いたので、次に焼くときには薄~くしようと思っています。
それから、Kippisさんの本をamazonに注文しました。
届くのが楽しみです。
Commented by Kippis_Y at 2016-01-24 23:05
♪Mさん
ありがとうございます!嬉しいです♪
3時間少しの時間だったのですが、すっごく楽しかったです。
知り合いの知り合いの人もいれば、顔見知りの人もいて世間は狭いですね!
ソーダブレッド、日本のパン屋さんにもあるかとおもったら、そうでもないのですね。以外でした!
Commented by Kippis_Y at 2016-01-24 23:07
♪パテオナベさん
ありがとうございます。いや~全然完璧ではなく…
もっとお洒落にケーキをデコレーションすればよかったなーとか色々と後で思ったのですが、楽しい時間だったので最高の時でした♪
Commented by Kippis_Y at 2016-01-24 23:08
♪madokaさん
ミャンマーからお帰りさない!
嬉しいですね~♪ この壁は壁紙なんですよ!
ゲストルーム、寝室と柄は同じで色違いなんですけど。色が違うだけでグッと雰囲気が変わります!もーいつか我が家に来てくださいね♪
Commented by Kippis_Y at 2016-01-24 23:09
♪Marjaさん
極寒日和が続いていたのですが、昨日から気温が上昇して今日は-6度です。凄いですよね、この気温の変化!水道も解凍されました!!
ジンジャークッキー美味しく焼けたそうですね、嬉しいです。薄くする場合は焦げに注意して下さいね♪本もご注文して下さってありがとうございます、涙!その本の中にあります、ジャガイモのパン(ペルナリエスカ)も美味しいのですが、もっと冷めても美味しいのは、こちらのレシピになります。念のためリンクを残しておきますね!http://kippisy.exblog.jp/21947644/

Commented by nonkonogoro at 2016-01-25 11:10
母校の先生と生徒さんたちが
出張授業?フィールドワーク?
とても素敵ですね。

生徒さんは やはりフィンランド人の方が多いのですか?
kippisさんの暮らしぶりにインスパイアされて
どんな作品ができあがるのか 楽しみですね。(^^)/

Commented by Kippis_Y at 2016-01-28 22:12
♪nonさん
とっても楽しかったですよ~ あんまりかしこまってなく、友達が遊びに来たような感覚でした♪ 生徒さんは全てフィンランド人でした。中間発表へは都合が悪くて見学に行けないのですが最終発表でレッスンにお邪魔しに行きます。楽しみです。またレポ出きると良いな~


<< フィンランドのアンティーク本よ... 凍った水道管とバケツ >>