凍った水道管とバケツ
d0090294_2251222.jpg
日曜の朝、子供達と一緒に工作をして… あまりにも外が綺麗だったので温度計も確認せず外に出ました。先に出ていた、ことりの髪の毛を見たら白髪になっていました! -20度代になると、こうして帽子の横から少しだけ出ている髪が白髪になるのです、笑。もしかして-20度を下回ってるかと思ったけど、家の中ばかり居たくないので少しだけ子供達と遊んだりブランコに乗ってボケーっと空を眺めたり静かな余韻に浸っていました。温度計は-25度をさしていました。
d0090294_2253212.jpg
寒いのですぐシャワーにしようと、こゆきと一緒にシャワー室へ行ったら水が出ない! ついうっかりしてました。我が家は室内は暖かいのですが-25度くらいを下回る日は1回のシャワールームの水道から水が出てきません。熱湯は出るのですがね。そんな場合は1時間くらい熱湯を出しっぱなしにすると水が出てきます。隣にある作業場の水道からは水が出るのでバケツ3個に水を汲んでお湯と混ぜながら小さなバケツからお湯を取って通常とおりに綺麗にしました。不便さはあったもの、特に不自由に感じる事なく楽しく入る事が出来ました。逆に、こうやっても身体が温まれる事や身体を綺麗に出きた事が嬉しくって… それだけの事ですが、こんな事がキッカケで凄く良い日になりました♡
[PR]
by Kippis_Y | 2016-01-17 22:20 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by M at 2016-01-18 07:31 x
こちら稚内は、氷点下8度です。
この時期の平均的なきおんですが、氷点下8度以下になると、
こちらでは、水道管の元栓を締めますよ。

氷点下20度代、ここの所体験してないです。
私が小さかった頃40年ぐらい前は、軽く氷点下15〜20度は、
いっていたんですが、段々,暖かくなってきました。

森の樹々が雪をかぶって,オブジェの様になる姿、今こちらでも
みられますよ!好きですこの風景。
2晩で大量に雪が降り、歩道の左右の脇には、150cmもの雪がつまれています!
Commented by etigoya13-3 at 2016-01-18 15:11
そちらは暖房用の給湯配管とセットになっている訳ではないのですね。
村は水道管は家に引き入れて分配するまでは暖房用の給湯配管と並べて断熱材の中を通ってくるので氷点下50度を下回っても水が出ない事は有りませんでした。
同じ寒冷地でも随分ん違いますね〜。

氷点下20度代は動きやすくて好きだったなと連合いとよく話しています。
行きたい。
Commented by Kippis_Y at 2016-01-20 04:34
♪Mさん
北海道は、その後、雪は如何ですか?
道の脇に雪の壁!高いですね~
こちらでは、そんなに積もる事は珍しいですね。

水道の元栓、日本の実家ではよくしていました。
今の物件は元栓が離れの建物にあって、それを締めてしまうと
小学校も向かいの幼稚園も、その隣の物件も使えなくなってしまうのです…
ちょっと困りもんですね、、。
Commented by Kippis_Y at 2016-01-20 04:38
♪越後屋さん
流石ですね!やっぱり、しっかりしてますね。
こちらでは、サウナ建物の地下にボイラー室や水まわり関係があって、問題があると、そこをチェックするのです。
同じ家なのに、壁一枚越した私の作業場の水道は水が出るんです。
断熱材の中に水道官があるのですが、丁度、シャワー室の下の断熱材もきっとボロボロなんでしょうね。1階は地面に近いので氷点下いっぱいになると冷たく感じます。
-20度代が過ごしやすかったって、凄!
今日は-31度です。もう少し、こんな天気が続きそうです。
あっ、紅茶ですが、今月下旬には発送かけますね。また連絡します!
Commented at 2016-01-22 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2016-01-22 15:52
♪鍵コメ 2016-01-22 06:54さん
明けましておめでとうございます!
うっかりすっかり、お知らせが遅くなっていてスミマセン、、、!
はい、無事に受け取りました。有難うございます!
大きなカードに描かれていた、あの姿が凄く印象的で
暖かい母、偉大な母、愛~を感じました。季節を問わずに飾りたいカードです。
この間、クリスマスだったのに、もう1ヶ月もたつ頃…
今年は季節の巡りが通常よりもずれている感じですね。
寒い冬だけど、これこそ冬なので楽しんでいます!
いっつも、暖かいお言葉ありがとうございます。私も2月にお便りします♪


<< ラップランド大学 テキスタイル... 大人用のベストをリメイク 子供服完成 >>