2016年 明けましておめでとうございます!
d0090294_445785.jpg
明けましておめでとうございます!

FBで近況を拝見しては「この世に、こんな美味しそうな食べ物があったんだっけ!?」と目を疑うような豪華な食事や日本の建物などなど。親戚で集まったりとフィンランドのお正月とは真逆な感じの様子を目の前にしています。暮れとは全く違う落ち着き具合ダラダラ具合の我家です。静かに過ごすフィンランドのお正月に、すっかり甘えています。

大晦日からホームステイにきていた方と一緒に年越し前にフィンランドの伝統行事の「来年の運勢は?」をして、花火をして新年を迎えました。とっても和んだ初夢、それからステイ中の方が滞在中に棒針の使い方を覚えた事。これがとっても嬉しかった新年早々の出来事です。今年も目標や実行したい事・計画を紙に書き下ろします!その内の1つ、インスタグラムのデビューを果たしました(今更ですが…)こちらになります。kassunkotiもろもろ含め。 今年もよろしくお願いします!
[PR]
by Kippis_Y | 2016-01-04 05:28 | ちょっとお知らせ/info | Comments(8)
Commented by M at 2016-01-04 07:15 x
明けまして おめでとう!
ミシンで一筆縫いかなぁ?可愛いです。
新しい年にたくさんの良いことが、起こります様に!

稚内の三が日は、凄く天気が良かったです。
元旦に地元の大きな神社へ歩いて初詣にいきました。
おみくじを引いたら、大吉でした。良いことあるかなぁ?
Commented by Marja at 2016-01-04 20:29 x
明けましておめでとうございます!
元日は近くの小さなお宮に参って、おみくじを引きました。今年も大吉でした。大吉はこれ以上よくならないので悪くなる可能性があるというのですが、一応、大吉が当たるとうれしいです。
来年の運勢はどんな占い方をするのですか?
フィンランドのお正月は何か特別なお料理とか行事がありますか?
Commented by bettyko1 at 2016-01-05 21:18
kippisさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
kippisさん、そしてご家族の皆様にとって素敵な1年となりますように。
Commented by nonkonogoro at 2016-01-06 14:58
Kippisさん

今年もフィンランドの暮らしを
色々楽しく拝見させて頂きますね~(^^)/

お正月に帰省していた息子に
アンニカさんと写っている写真を見せたら~
「おかあさんに似てるやん」と言ってました(笑)
私って もしかして ルーツは北欧系~?(^^)/

もうお正月に 羽根つきも  コマ回しも凧揚げする子供も
ほとんど見られなくなったけれど~
私の子供時代は
ザッツ お正月! と言う感じで
家中 町中 お正月気分にどっぷり浸かっていましたねえ。

今でも
母達が 鏡餅の青かびを こそげ落としている所とか
重箱を拭いてしまっている所など 懐かしく思い出します。




Commented by Kippis_Y at 2016-01-06 20:03
♪Mさん
明けましておめでとうございます!
お天気でよかったですね~ そして大吉も。
こちらは曇り空が多く、そして極寒の温度になってきました。
極寒になればなるほどドキドキワクワクします、笑
Commented by Kippis_Y at 2016-01-06 20:06
♪Marjaさん
明けましておめでとうございます!
大吉の裏話、そんな事情があるのですね、笑。
こちらでは縁起物のトレードで馬の蹄の形をした、こんなものがあるのですが→http://kippisy.exblog.jp/21452082/
捨て場に困ってしまうんですよね、、なので我が家、数年分のが袋に入ってたまっています、、、。
Commented by Kippis_Y at 2016-01-06 20:07
♪bettykoさん
明けましておめでとうございます!
そちらも、こちらも静かにお正月が迎えられてよかったですよね、ホント。また今年も宜しくお願いします!もう、私達もお知り合い歴m長いですね!
Commented by Kippis_Y at 2016-01-06 20:12
♪nonさん
明けましておめでとうございます!
去年はとっても嬉しく年をしめくくれました。お重の箱に笑わせてもらいながら…
実は、私は主人のA-Jにアンニカとnonさんの写真を見せたら、アンニカは日本人みたいに見えるなんて言ってましたよ、笑!アンニカは祖先にちょっと日本人の血が入っていると親から言われたと昔言っていたような、、、。
私もザ、お正月を過ごした思い出があります、太い筆で書初めとか楽しかったな~ 羽根突きなんか結構難しくって、、、。大人げないですが、きっと今羽根突きしても夢中になりそうですよ!あの音が懐かしいですね。あ~日本のお正月は恋しくなりますね。


<< 三角ショールと靴下 模様編み 家族で囲むフィンランドのクリス... >>