生木のクリスマスツリー よく水をのみます!
d0090294_7659.jpg
24日から義理のお母さんの家に1泊したわけですが、生木のクリスマスツリーは、とにかく水を良く吸います。フィンランドの家の中は暖かく保たれていて乾燥しています。たとえ1日留守にするとしても水遣りを疎かにするとクリスマスの終日・1月6日までバサバサと木の針が落ちやすくなってしまいます。ただでさえ、ちょっとぶつかっただけでも落ちてくるので…なので出かける前に水をいれた大きなバケツの中に木を移動しました。帰宅して、バケツから木を出して元のスタンドへ戻しました。このスタンドとは木が倒れないように穴の開いたスタンドに幹を入れ金具をしめて固定します。筒状の中には水を入れる仕組みになっているのです。形も色も素敵なレトロのスタンドは蚤の市で格安で何年も前に購入したのですが水の容量が少ないので1日に何回も水遣りが必要です。
d0090294_784756.jpg
我が家はクリスマスツリーの飾りは、もう12年くらい一緒です。毎年頂いたり作ったりして足されていますが、赤がメインです。ジンジャークッキーも飾ります。下の方のジンジャークッキーの飾りは齧った後があったり、食べられた跡で紐だけぶら下っていたりします、笑。犯人は1人だけなんですけどね。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-12-27 07:26 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
Commented by M at 2015-12-27 09:10 x
生の樹のツリーにも水やりが必要なんですね。
そりゃそうですよね。生きてるんだから。
今迄、そんなこと思いもしなったから、感心しました!
Commented by Marja at 2015-12-27 16:41 x
木が大きいのでバケツに浸けておくのですね。
そうすれば、木の針が落ちなくていいんですね。
モミの木かどうか分からないのですが、枝をもらってリースにしたことがあります。常緑樹のようなので葉(針)が落ちないのかと思っていたのですが、ポロポロ落ちだして、どうしたの?とびっくりしたことがあります。水を吸わせることを考えればよかったですね。バケツの水が減っていると、木も生きているんだなあと思いますね。
クッキーのオーナメントは・・・なくなる可能性がありますね^^
Commented by チー at 2015-12-29 14:43 x
生木のツリー、ステキです~。水をよく吸うんだ!ってビックリです。最近、テレ朝の『世界の車窓から』でロバニエミが出てるんです~。クリスマスシーズンでサンタさんが出たりして、楽しみながら見ていますよー。ジンジャークッキーが齧ってあったりヒモだけ残ったり、可愛いですね~。犯人は誰かなぁ~^^
Commented by Kippis_Y at 2016-01-04 04:46
♪Mさん
毎日水遣りをしている木も活躍がもうすぐです。1月6日でクリスマスが終わりなので残り数日です。でも今も眺めてはホッコリしています。
Commented by Kippis_Y at 2016-01-04 04:48
♪Marjaさん
そうなのですよね、見るよりも触れると思った以上に針が落ちるのですよね。水を吸わせても結構落ちるのですよ~ 義理のお母さんの所から帰宅して気がついたのですが沢山水を吸えば吸うほど脂も多くでていましたよ!やっぱり木は生きているんですもんね。
Commented by Kippis_Y at 2016-01-04 05:04
♪チーさん
懐かしいです世界の車窓から!音楽とかもよくって素敵ですよね。
常習犯は、まさに3番目です、笑


<< 家族で囲むフィンランドのクリス... 今年もサンタさんに会えました。 >>