クリスマスツリー探しへ森に… 
d0090294_22323051.jpg
フィンランドのクリスマス、クリスマスツリーはクリスマス目前に森へ取りに行きます。国が管理している森より有料で、街中のマーケットで木を購入する事もできます。以前は国が管理していた森より切り出しに行っていたのですが森の家用に森に土地を購入してから歩いて自分の森から切れるので便利になりました。始めはA-J&あんじんの男同士で行くはずだったのですが、我が家はそうは甘くない、、苦笑。家族総出で出かけましたよ~。12月23日の午後12:45我が家を出発。気温は-15~-17度位かな。
d0090294_2233154.jpg
家を出て突き当たりの道を左に曲がって赤い可愛いお家が出てきたら左へ。森の入り口です。奥の方に見えるのが建設中の森の家。今は職人さんに昔ながらの暖炉を作ってもらっています。暖炉の完成は来年の春かな。
d0090294_22333152.jpg
そこら中にクリスマス用の木は生えているのですが、背丈や達ている場所などもよく確認します。森で見て良さそう&低そうでも家の中に運ぶと予想以上に大きかった!という事があるので…今年は低めの小さ目の木がお目当てです。5歳の、あんじんはパパの手伝いをしたいそう、とっても頼もしく成長しています。さて、今年のクリスマスの木は隣合わせに並んでいる片方の木に決定。ノコギリで切りました。妨げになっていた木がなくなったので、残された木はもう少し元気に育つそう。最近は暖かい日もあったのですが今日は冷え込んでいるので木の幹も凍っています。運ばれた木はシャワーをしてあげて解凍。この作業をするのとしないのでは木の持ちも違うそうです。フィンランドの室内は暖かく乾燥しているので毎日水遣りが必要です。もう少ししたら2階へ木を運んで子供達と飾りつけです。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-12-23 22:52 | 村の生活/village life | Comments(8)
Commented by M at 2015-12-24 08:05 x
フランスのブルゴーニュと言う地方に住む友達も
森へサパン(もみの木)を切り出しに行ってました。
ヨーロッパのクリスマスツリーは、生の樹を使うので羨ましいです。
お子さん達とこの森でツリーを切り出すの楽しいだろうなぁ。
今日は、クリスマスイヴですね。
Commented by mmadoka at 2015-12-24 08:40 x
コメント出来るブログだったのですね♪

いつも素敵な写真のブログに見入っています!
フィンランドの本場のクリスマス、ツリーも本物はいいですね!!
Have a Merry Christmas & Happy New Year!
Commented at 2015-12-24 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marja at 2015-12-24 21:09 x
森と湖の国フィンランド、と言われていますが、クリスマスツリーは森に行って切ってくるんですね。
木の幹も凍っているんですね。シャワーで解凍なんて初めて聞きました。水遣りってどんなふうにするのでしょうか?
外に立っている大きな木に、小さい電球がたくさんついているのを見ましたが、フィンランドのお家ではどんな飾りつけが多いですか。
Commented by Kippis_Y at 2015-12-27 06:52
♪Mさん
サパンと言うのですね。覚えやすい名称です!
こちらではヨウルクーシというのですよ~
森への切り出し、大人でもやっぱりワクワクしますね。
なので子供にとっても毎年ビッグイベントのようです!
家の中が乾燥しているので結構、木の針が落ちるのですが…
Commented by Kippis_Y at 2015-12-27 06:53
♪まどかさん
コメントありがとうございます!
釧路時代は、生木のツリーを調達するのが大変で…
今となっては笑い話しが多いんですけどね~
やっぱり森の住民のフィンランド人は生のクリスマスツリーが必要だそうです、笑!
Commented by Kippis_Y at 2015-12-27 06:57
♪鍵コメ2015-12-24 09:02さん
温度差30度!凄い差ですね~
アンニカは大阪での思い出を思い出しながらのクリスマスだったようですよ。大阪が大好きになったようです!やっぱり関東とは違う雰囲気なんだな~っと私も羨ましくなっちゃいましたよ!

こちらにはまだ届いていませんね~。クリスマス休暇も入ったので郵便局は来週の月曜日から始まります。ありがとうございます!来週が楽しみです!

興味深いお話ですね!ロシア~ドイツで知り合ったというのも凄く興味がありますが、お名前も!!こちらでは、スオミさんっていう苗字の方もいるのですよ~!
Commented by Kippis_Y at 2015-12-27 07:02
♪Marjaさん
さすが質問ところが良いですね!
そうなのですよ、生木なのでお水が必要なのですよね。
それ用のスタンドがあるのですが、もう少しでその件の記事を下記ます♪
フィンランドのクリスマス、お家の中はカーテンをクリスマス仕様にしたりテーブルランナーなどのテキスタイル用品もクリスマスカラーや柄にしたり…伝統的な飾りですと藁で出きたヤギとか、でも多いのは、キャンドルホルダーやキャンドル、照明をクリスマス仕様にしたりというのはよく見ますね。それだけでも雰囲気がグッと上がるのです!


<< フィンランドのクリスマス料理 ... フィンランドのクリスマス料理 ... >>