人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3回目のアドベント クリスマスライト
3回目のアドベント クリスマスライト_d0090294_225711.jpg
先週末はA-Jの叔母の葬儀に参列したため帰宅が遅くなり日曜の3回目のアドベントは夜、ちょっとだけ灯しました。毎週毎にキャンドルの灯りが増えるので、とっても明るいです。3本目に火が灯る頃はクリスマスカードも届く頃なので部屋に飾り始めます。

3回目のアドベント クリスマスライト_d0090294_23144926.jpg


フィンランドでは11月頃から窓辺にキャンドルを飾る習慣があります。我が家のは↑のはライトが3個付いたタイプ。昔ながらのタイプは←のようなライトが7個付いています。外から窓辺を見ると本当にキャンドルが灯っているように見えて素敵なのですよ。特に我が家のデザインのタイプは長くて細いので下の支えの部分が外から見えないので一瞬「あれっ」と思うくらい本物に見えます。他にも大きな星の形をしたライトも人気です。クリスマス期間は1月6日までですが、窓辺のライトはクリスマス以降も楽しんでいる家庭が多いかな。日照時間も短いので日中でも付けたままです。窓辺を楽しめる時期です。
by Kippis_Y | 2015-12-15 23:23


<< クリスマス用の赤い服 スパイスたっぷりのジンジャーク... >>