草木染の毛糸で北欧模様 毛糸の靴下編み
d0090294_21522641.jpg
d0090294_21525564.jpg

夏から秋に草木染をした毛糸。普段はクルクルと巻いていますが、こうして棒状にしてみると雰囲気もまた変わりますね。カップに入っているのは、玉ねぎの皮、イラクサ、花、きのこ、西洋桜の実&ブルーベリーで染めた毛糸。

染めた時に少しだけ、まだらになってしまった毛糸は自分用。そんな毛糸2色を使って自分用の靴下を編んでいます。近くで見ると分かるのですが、このまだら具合が編んでいると自然な感じでとっても綺麗です。脛の部分は模様編み。でも遠くから見たら数段間違いがあるかな?まー気にしない気にしない...ウールの毛糸の靴下は素足に履くととっても気持ちが良いです。あと片方できたら完成です。履くのが楽しみ~。
d0090294_21532434.jpg
Kassun kauppaのお店で、お試し草木染毛糸セットを限定販売します。ウール100%、メリノウール100%、アルパカ100%、どれも10g×5色 2名様まで。来週始めにアップ予定です。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-12-08 22:14 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(10)
Commented by papricagigi at 2015-12-08 23:57
自分で色づけた毛糸がこうして形になっていく様子、見ているだけでも気持ちがほっこりしてしまいます。自然の色は何にも増してきれいですね。自然同士だとどの色を合わせても衝突しあわないですもん。完成したらまた見せてくださいね☆
Commented by yamazou13 at 2015-12-09 00:34
素敵な配色ですね。
ムラも編むと気にならない事有りますね。
むむ、限定2名の毛糸セット気になるわ〜。
早く編み物した〜〜い。
あ、今日郵便届きました♪
有り難うね。
別のお友達から届いているカードと共にクリスマスコーナーに飾りますね。
そちらからは…順調なのになぜに我が家からだとダメなのか。
タイミングが難しいですフィンランドへの郵便。苦笑
Commented by M at 2015-12-09 08:07 x
あの草木染めの毛糸で靴下を編んでいるんですね!
あぁ、その黄色と茶色のですかぁ!可愛いなぁ。
ブルーベリーや玉ねぎの皮で染めるのは、奇麗ですね!

北欧模様って可愛いんですよね。
昨日、本屋さんへ仕事のデザイン本やイラスト本を立ち読みしに
行ったんですが、北欧模様の編み物本を見つけて、素敵だなぁと
魅入ってしまいました!
Commented by Kippis_Y at 2015-12-09 16:23
♪papricagigiさん
ほんと草木染の糸は染めた後も、巻いた後も、編んだ後も驚きが沢山です。夫々違う顔を見せてくれます。自分で染めたっていうのもあってか、余計に愛着が沸きますね。楽しいです!
Commented by Kippis_Y at 2015-12-09 16:27
♪越後屋さん
ムラが編むとランダムな柄になって、これまた楽しいです。失敗は成功のもとなり?!今年は越後屋さんは何を編む予定ですか?やっぱり楽しいですよね手仕事。毛糸は10gずつセットなのですが、全部組み合わせて何か編むのも良いですし、アクセントとして他の毛糸と使うのも楽しそうです。是非!
カード早く着きましたね!ほんと、前回は郵便関連がやく1ヶ月近くストライキだったので、ヒヤヒヤでしたね、、。あっ、例の切手集、可愛いですよね!!
Commented by Kippis_Y at 2015-12-09 16:29
♪Mさん
そうなのです、あの毛糸で~
靴下のは黄色っぽい緑と濃いお茶のような緑なんです。
緑好きな私ですが、衣類関連では緑を身に付ける事がなく、
なので完成したらどんな感じになるかしら。

日本にも素敵な北欧模様編みの本があるそうですね。
いいな~!見ているだけでもそそられますよね!
Commented at 2015-12-09 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-10 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2015-12-10 23:01
♪鍵コメ2015-12-09 20:48さん
嬉!!!何だかすっごく御ひいきして頂いてデレデレです!!!
後ほど、そちらに伺います♪
Commented by Kippis_Y at 2015-12-10 23:03
♪鍵コメ2015-12-10 01:24さん
お久し振りです!嬉しいコメントです~
ありがとうございます!
数量に限りがあるのですが、、、後ほどゆっくりメールいたしますね!


<< スパイスたっぷりのジンジャーク... KASSU! 可愛い柄のネック... >>