美味しい緑 ブロッコリーの調理の仕方
d0090294_22563427.jpg
フィンランドで生活をしていると野菜の定番と言えば、キュウリ・トマト・レタス・人参。これは家庭でもレストランでもよく見かけます。他にもヨーロッパならではの野菜なんかもあって面白いです。我が家では根野菜・葉野菜など毎日食べるようにしています。野菜の中でも私の大好きなのはブロッコリー・カリフラワー・人参やアボカド。凄い量を食べられます。お皿にのっているのはピクルスにアボカド・ブロッコリーのサラダ。これにサワーライ麦パンとか野菜のスープを食べます。1人ランチです。

レシピ本を元にA-Jが作ったブロッコリーサラダ。↑写真のはその残り。これがとっても美味しかったのです。以来我が家で人気なメニュー/調理法です。ブロッコリーは、ほぼ生なのです。これがコリコリしていて美味しい!生のブロッコリーと言えば、もう10数年以上も前にカナダ人の友達のパーティーで食べた生ブロッコリー。生のブロッコリーを食べたのは初でしたよ~。当時は衝撃的でした。

A-Jの参考にしたレシピでは、生のブロッコリーをよく洗って食べやすいように小さく切ります。ボールに入れて熱湯をヒタヒタまで入れ2分待ちます。浮いてるブロッコリーはチョンチョンっと沈めながら(蓋は不必要)。2分経過したらザルにあげ冷水をすぐかけます。こうする事でブロッコリーの緑の色が綺麗に保ちます。サラダにしても良いし、ディッピングと一緒にでも美味しいです。私は塩のみでボリボリ食べます。是非お試し下さい!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-12-04 23:15 | 食べ物色々/food | Comments(6)
Commented by M at 2015-12-05 11:12 x
私も姪っ子もブロッコリーが大好きなんですよ!
姪っ子は、味噌マヨネーズのディップで食べるのがお気に入りです!
フランスのフラー・ド・セル(塩の華)と言われる塩で食べると
美味しいかもなぁ。やってみよう!
生のブロッコリーも美味しいでしょうね。

北海道では、冬になると冬靴を売っているので、みんな滑り止めを
別に買うことは、無いですが、外国製の滑り止め売っていますよ!
Commented by Marja at 2015-12-05 16:03 x
フィンランドでは生野菜が新鮮でおいしかったです。
色々な野菜はフィンランド産ですか?冬になったら野菜は採れないですよね。
ブロッコリーはいつも茹でているので、あまり硬いのは慣れてないです。でも、柔らかすぎるのもだめでしょうね。
フィンランドではドレッシングをかけないと聞きました。オリーブオイルとビネガーがあったでしょうか。
生野菜はパンにはさんで食べることが多いですか?
マヨネーズやケチャップを何かに使うことがありますか?
こういうことも、予備知識が必要ですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-06 15:06
夫は固いブロッコリーが好きなので
熱湯に入れて一分間を目安にしていますが
熱湯につけるだけでもOKなのですね~
でも私は柔らかめの方が好きなんだけど~(笑)

アボカドも大好きです。
食べた後で 種を植えたら
大きく育っていますが
花は咲いたことがないです。
Commented by Kippis_Y at 2015-12-07 16:31
♪Mさん
姪っ子ちゃん、ブロッコリーが好きなのですね、私&我が家の子達と一緒♪
我が家はそのまま塩あじのみでボリボリいきます。
塩の華って華やかな名前ですね!他の塩と違うのかしら?

外国製の滑り止め、もしかしてロシア産とかかな?!
こちらの冬靴しっかりしてますが、冬のはじめは終わりは滑るので転倒事故も多いんです。なので滑り止めも売られているのです。義理のお母さんは毎年転倒してて痛い思いをしてます...
Commented by Kippis_Y at 2015-12-07 16:36
♪Marja
フィンランド産の野菜もあるのですが、やはり寒冷地なのでヨーロッパ各国からのが多いですね。でも根野菜には強い国です。フィンランドはベジタリアンも多いので外食するとベジタリアンの人OKの食事も用意してあるのです。生野菜はサラダとして食べたり、オープンサンドののせたりしています。あまりマヨネーズは使いませんね。マヨネーズ?と思う白いのは乳製品で、よく野菜の和え物やディップとして使われていてカロリーも控えめでサッパリとしているのです。ドレッシングも好みかな~。でも、ケチャップの消費は凄いと思いますよ。幼稚園の食事は先生が作っているのですがマカロニにケチャップをかけてメインのおかずと食べるとか、、、ビックリですよね、、、。
Commented by Kippis_Y at 2015-12-07 16:38
♪nonkonogoroさん
ブロッコリーの湯で具合は好みが出ますよね。
私は固ゆでが好きです。でも用途によってはグダグダまで似て潰してパスタのソースにしたりパイに入れたり、ハンバーグに入れたり、結構便利ですね。もし固めが好きな旦那さんでしたら熱湯に付けるだけ、是非!本当に生のようですけど、私は好きです~

アボカド成長!良いですね~ 綺麗なグリーンの葉でしょうか?!


<< 独立記念日と2回目のアドベント 冬の日の魅力 散歩 >>