冬の日の魅力 散歩
d0090294_55153.jpg
作業中に窓から見えた風景が凄く綺麗だったので一旦作業を休憩して散歩に行きました。玄関から見える赤の壁と黄色のドアの建物は小学校の学校の倉庫。右のドアはもう使われていませんけど昔、生徒達が使っていた集合トイレなのです。外観からはそんな感じは全然しないですよね。
d0090294_5513925.jpg
雪の上を歩きだすと音が全然違うのです。片栗粉を踏んでいるようなグイグイッ、ギュッギュッという音。こういう音が出る時は大体-10度以下の時です。家を出て歩き出して後ろを振り向いて撮った写真がこちらです。白い建物は我が家&小学校。赤い建物も小学校です。この立ち居地付近に我が家の郵便ポストがあります。家の目の前やドアに郵便受けが着いていなく。道沿いに各家の郵便受けが並んでいるのです。なのでいっくら寒くても毎日郵便受けまでは歩いていきます。
d0090294_5521484.jpg
左に曲がってみましょう。真っ白です。近所の人の車が止まりました。車のない近所のヨルマじいちゃんを近所の人が買い物に連れて行った帰りだったようです。「何処行くんだ~い?」と聞かれ「綺麗な日だから写真を撮りにいくの。」耳が遠いので遥か遠くまで聞こえるくらい大きい声で答えます。
d0090294_5524642.jpg
こっちの道を曲がると編み物上手なキルスティおばさんの家へ行けます。近くにはフィンランドの人気ポップ歌手の両親のコテージがあります。湖もこっちの方向です。
d0090294_5531792.jpg
ちょっと行って引きかえります。どんどん歩いて行くと人のお家へ行ってしまうので切が良い所でUターン。この道は車が走る道ですっけど2階の窓から見ているとトナカイもよく利用しています。時にはトナカイレース?と思うくらいに群れになって現れる事もあるのですよ。
d0090294_5533934.jpg
外は寒くても室内は常に暖かいフィンランドの家。2階のキッチンでお茶。窓から見えるこの風景ですが、秋まで雑草畑があった場所。この日の後に廃水処理設置のため伐採が始まり地面は掘り起こされ、畑復活と言うにはどうかなーという感じになりました。何だかポールとか出たままだし、タンクの蓋は丸出しなので、この上に何かまた建てられるんでしょうかね。

大体-10~-15度位の時に散歩をするのは私には丁度良い気候です。防寒をしていくので寒過ぎず、歩いていても汗ばむ事もなく。おまけに自然の音や空気、香、雪を楽しめるので、心にも体にもとっても良いのですよ。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-12-04 06:22 | 村の生活/village life | Comments(15)
Commented by M at 2015-12-04 07:42 x
冬の陽の散歩、いいですよね!
私は、毎朝1時間のウォーキングしてますよ。
四季を問わず、毎朝。特に冬の港歩きは、カモメの鳴き声が響き渡ります。
林の並木道っていいですね。素晴しく美しい。
真っ白な道っていいですよね!

こちら稚内は、昨日気温が上がって、雨がザーザー降っていました。
この時期に雨なんて、ほんと無いことだから、びっくりです!
今日はスケートリンクになって怖いです!
Commented at 2015-12-04 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3740s at 2015-12-04 09:48
おはようございます。
この風景、素晴らしいね、

東京の田舎者の小生、栃木の山奥で時々見かけた風景を
想います。(喜)(嬉)

”今日もありがとう!” →「kippisさん」
Commented by etigoya13-2 at 2015-12-04 10:03
樹々を染めている色合いが既に懐かしい。
雪の音本当にあれは何度聞いても好きな音と感触。
私は日本ではああいう音は聞いた事が無かったし感触も体験した事が無かったので村での生活では冬が一番好きでした。
一番長いしね。

ああ、本当にどの写真の光の色もまた寒いところへ行きたいと思わせますよ。
行きたいなー。
Commented by Marja at 2015-12-04 15:00 x
わあ、雪景色、なつかしいです。
もう、この雪景色を見ただけで行ってよかったと思いました。
雪が違いますよね。そう、片栗粉を踏んでいるような感じでした。
滑らないのがいいですね。車もけっこうスピードを出して走っていました。
冷えた空気の中を歩くのは気持ちいいですね。
私が住んでいるところは、ほとんど雪が降らないので、こういう景色はあこがれです。

阪急の会場にあったお花のブローチはKippisさんのものだったのですか。そのつもりで見ればよかったですね。写真は撮ってきました。来年もあれば、もっと情報を入れて行きたいと思います。
Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 16:32
♪Mさん
散歩、冬も良いですよね。稚内の港を散歩~カモメの音~どんな空気なのかな。やっぱり海の塩の香がするのかな~。
散歩中、ツルッといかないように気をつけて下さいね。
そちらでも冬のブーツの下に設置できる滑り止めありますか?
Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 16:33
♪鍵コメ2015-12-04 08:03さん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
では、フィンランドより送信しますね♪
Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 16:35
♪パテオナベさん
ありがとうございます。秋は枯れはも散って暗くてスカスカした景色なので、やっぱり雪が降ると景色が綺麗なのです。
静かな中の散歩、やっぱり良いですね!
Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 16:37
♪越後屋さん
越後屋さん、日本とロシアの冬の差感じますよね。
でも、ロシアは凄い-いってましたよね、、、。
冬が恋しくなって旦那さんの出張に着いてロシア訪問しますか?

やっぱり寒くても雪景色はよいもんですよね。
Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 16:43
♪Marjaさん
やはり実際に来て体験をすると写真を見た時に実感や思い出がよみがえってきますよね。ラップランドはほんと、よく雪が似合う場所です。寒さも日本とはまた違いますよね。
雪があると車の運転もしやすいそうです。逆に暗くて道が少し凍っていたり、溶けてシャーベット状になってると滑りやすいそうです。辺りも明るくなるので雪はある意味、大事ですね。

そうなんです、ブローチ、他、諸々卸させて頂きました。そうしたら商品は誰が作ったとか表示がなかったのですかね?!
ブログでドカドカと宣伝するのもどうかなーっと弱気になってまして、、、。
Commented by Marja at 2015-12-04 19:54 x
会場での写真を見てみました。
少しボケていますが見えないことはありません。
日本で商品についている値札に出品者の名前と値段がついていました。小さいので手に取ってよく見ないと分からないでしょうね。
その時はKippisさんのお名前を知りませんでした。
プロフィールを読んで分かりました。
その時、色々情報があれば・・・ 残念でした。
次回は宣伝してくださいね。
Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 20:26
♪Marjaさん
あ~わざわざ有難うございます!
そうですね、ブログの名前の方が強いですよね。
そうなのです!本名、ユリハリユ勝美で出店してあります。
すみません~報告が遅くって!あちゃちゃちゃ~
Commented at 2015-12-04 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-04 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 22:42
♪鍵コメ2015-12-04 22:06さん
よかった~!
こういう情報も有難うございます♪
鍵コメさんとお店の方のやりとり聞いてるだけでも嬉しくなっちゃいますね。
あ~ほんと有難うございます。嬉しいです!


<< 美味しい緑 ブロッコリーの調理の仕方 アンニカ 日本でワークショップ... >>