アンニカ 日本でワークショップします!
d0090294_7144726.jpg
私のフィンランド人の友達、アンニカがもうすぐ大阪へ行きます!うめだ阪急「北欧クリスマスマーケット」の会場でクリスマスプレゼントに相応しい編み物アイテムのワークショップをしますよ!12/9-15毎日会場にいます。ワークショップ時間以外は会場で編み物をしてるそうなのでフィンランド語でも英語でも、お話して下さいね!
d0090294_7134069.jpg
アンニカとの出会いは私がラップランド大学へ在学して1年目の、課外授業でノルウェーに行った時。まだ薄暗い朝、大学に集合するとチラホラ生徒が集まってきました。その中に彼女がいたのですがアメリカ留学帰りの彼女はとっても気さくに話しかけてきてくれました。ワゴンに乗り込むと手には編み棒と毛糸があって「車の中で編めるの? 車酔いしないんだ~凄!」と思ったのもよく覚えています。彼女は学生の傍ら、大学でもペインティングコースを受け持っていたようで、当時、大学生だったA-Jは彼女のコースに居ました。なので絵を描く人とは知っていたのですが、編み物も得意なようです。この出会いの後、大学内でも外でも会う機会が増えました。大学を卒業した彼女はロバニエミの街中に、とっても雰囲気の良い毛糸屋さんをオープンしたのです。数年前にはNHK BSでも放送されました。とにかく編み物が上手で色の使い方が何とも言えない程、美しいのです。残念ながら、お店は閉店になってしまいましたが今は学生業をしながらSusivillaというブランド名で織り・編み物作家さんをしています。(このロゴはA-Jが手がけました♪)
d0090294_71547.jpg
自宅の織り機で織ったり、ロバニエミの街中にあるtaito Lappiのスタジオで織っています。taito Lappiでは地元民も旅行客もレンタル料を払えば実際に織り体験が出来ます。アンニカは旅行者や交換留学生にも織りを教えているので興味のある方は是非。

ラップランドの自然からインスピレーションを受けている彼女の作品の色。写真はウール100%のスカーフなのですが、色が凄く独特で誰にも真似出来ません。やっぱり見る人見る人、彼女の作品の魅力に気がつかされるのです。甘くないテイストの色合いは私にはドツボ!過去よりさかのぼって様々な彼女の作ったものを見てきましたが、ようやく気がつきました。アンニカは色そのもの。色を使う事を恐れずに色を操れる方です。ワークショップのみではなくアンニカのスカーフ、編み物類は12/25まで開催中の、うめだ阪急「北欧クリスマスマーケット」でお買い求めできます。ワークショップに使われる編み棒もフィンランドならではの素材で出きているのですよ。私も行きたいです!でも行けないので誰か代わりに行って下さいね。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-12-02 21:18 | イベント/event | Comments(14)
Commented by 3740s at 2015-12-02 22:34
フィンランドの女性の方々は
何故に”素敵な笑顔”なのでしょうか・・・・!

心の優しさが表情に・・・? (喜)

「今日もありがとう。」
Commented by Kippis_Y at 2015-12-02 22:54
♪パテオナベさん
ありがとうございます!
ほんと自然な笑顔ですよね。あまり作り笑いとかもしないですね~。
Commented by M at 2015-12-03 08:45 x
素敵な色合いと素敵な方ですね!
これ、編み物なんですね。織物の様にも見えます。
フィンランドには、素敵なデザイナーさんや作り手さんが
たくさん居ますね!

妹も絵描きますね。
特に凄いのが義弟(姪っ子のお父さん)で、産業高校で
建築科の先生してます。特に木工作品を色々作っていますよ!
木のちりとりや椅子も手作りしてあります!
似たのか姪っ子も物作り好きです!
Commented by Marja at 2015-12-03 16:11 x
アンニカさんが日本にいらっしゃるのですね。
この間、フィンランドに行かせてもらったので、同じようにして
日本にいらっしゃるというのは親しみを感じます。
会場で写真の載っているポスターを見てきました。
アンニカさんがいらっしゃるときに行く計画にすればよかったですね。早いほうがいいかなと思ったのですが、入れ替わりになっていたのですね。Kippisさんの作品も見られませんでしたし。
ブランド名のSusivillaというのはどんな意味ですか?
前の所はすし(寿司)と読めますね。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-03 17:18
北欧イベント@阪急百貨店に
行ってきました~(^^)/

アンニカさんにもお会いしたかったのですけれど
寒くなったら出不精になるので
今のうちに。。。

Kippisさんの素敵な毛糸ブローチ見つけました~
真っ赤なのを購入しましたよ。

遠いフィンランドから運ばれてきた 手作りグッズたち
とっても温かい雰囲気で 楽しいイベントでした。
巨大なヒンメリ風オブジェには目がくらみそう(笑)
私のブログに今日のイベントの様子をアップしましたので
またお暇な折に覗いてください~(^^)/


Commented by maco at 2015-12-04 04:27 x
ほんとに色使いが、すぐ彼女とわかるね。紫好きなので、この色合いにすごく惹かれる。実物を手に取ってみたいなぁ。ロヴァニエミで手に入れる所はあるのかな?
IGの方で、少し彼女とお話したんだけど、私のアカウント名が紛らわしくてkippisちゃんだと思われた笑
Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 06:27
♪Mさん
写真のは織りものなのですよ~
ほんと見れば見るほど魅力的なのですよ!
フィンランドはアーティストにとっても環境が良いと思いますよ。
国自体もよくサポートしてくれます。EUという面でも待遇な良いのかな。

わっ!お姉さんも、義理の弟さんも凄いですね~
木製のちりとりとか凄いですね!
A-Jは木の彫刻とかもするので、森の家といい云々、実際にお会いしてみたいですね。こちらに来て頂きたいですよ!(学校の教育目的としても!)
Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 06:30
♪Marjaさん
残念ですね~ ロバニエミにMarjaさんもいらしたので、そんな繋がりもあって実際にお会い出来たら楽しかったでしょうに。会場にあった彼女の移っている顔写真、可愛いですよね。背景が森だし、まさにラップランド!って感じです。

susiとは狼で、 villaはウールという意味があるのです。
なのでロゴは狼と毛糸なのですよ~
Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 06:33
♪nonkonogoroさん
も~大興奮です!!!本当に有難うございます~
何だか照れますね~ 本当に嬉しいです!!

どうかアンニカが滞在中には、大阪に異常気象注意報が出ますように!どうか寒くならないで~そうしましたら、 nonkonogoroさんが、また会場に行けます。是非!

後ほど、そちらにお話しに行きます!

Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 06:36
♪macoさん
うん、間違われやすいと思う、笑!
結構、評判がよくってね私も彼女にお店用にお願いしようと思うの。
実際に大阪に行けない人のために。
これは実物を見ると更良いですよ!いっつもクラクラさせられてます。
スカーフはtaito Lappiにも売ってるんだけど、好みの色を言ってオーダーも可能だと思うな~。本当に素敵なんですって!
Commented by M at 2015-12-04 07:51 x
うんうん、妹一家と私で、フィンランドへいつか行きたいと
思っているのです。
kippisさんの所にホームステイしたいなぁと!
A-Jさんと私、義弟と話しが合いそうです!
と言うのも姪っ子は2歳の頃からムーミン好きで、
アニメのムーミン難しいのに見ていたんですよ。
で、ムーミンハウスも持っています。
なので、フィンランドの島のムーミン谷に連れて行ってあげたいんです!

Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 16:29
♪Mさん
是非とも!きっと同じフィールド者通し、話も弾むと思います!
姪っ子ちゃんは我が家の子供達とも仲良く遊べそうなお年頃ですね。
丁度年もしかいし♪
ナーンタリのムーミンに会いに行って下さいね。
そうしましたら冬眠していない夏の時期ですね!
Commented by nitecokatu at 2015-12-11 20:36 x
「フィンランドの毎日の暮らし」から2回目のコメントです。
今日Annikaさんに会ってきました。とても優しい雰囲気の方ですね!それに織りのストールの素晴らしいこと!1枚買わせていただきました。あの複雑な織り、すごいですね~~あの模様も北フィンランドの伝統的な模様だとか。大事にしたいと思います。
私がかつみさんのブログであなたのことを読みましたとお話したら(つたないフィン語で・・)かつみさんは古いお友達なんですよととても喜んでおられました。
Commented by Kippis_Y at 2015-12-15 05:43
♪nitecokatuさん
とっても嬉しいです!ありがとうございます!
そうなのですね、nitecokatuさんだったのですね~
アンニカからメールが来て、Kippis! from Finlandのブログを見たって方が来たよ~ストールも購入してくれたの!!と感激メッセージがきたのです。しかもフィンランド語でお話したってとこも凄いですね!こうして間接的に繋がっていて嬉しいです!Kiitoksia!


<< 冬の日の魅力 散歩 2015年 1回目のアドベント >>