2015年 1回目のアドベント
d0090294_233273.jpg
今年もまた出てきました我が家のアドベントキャンドルスタンド。と言っても数年もののコケです。鉢の中に入ったカラカラに乾燥していコケを水で湿らせてからキャンドルを立てています。そのままでは、グラグラするのでアルミホイルをキャンドルの根元にグルグル巻きにしてます。

ラーヌヤルビは小さい村なので街中という輝かしい場所はなく、家々がポツポツある感じです。辺りは暗いので家々の外や中にある素朴なクリスマスのイルミネーションがとっても綺麗です。窓越しに置いてあるアドベントランプも外から見るとフワッとした温かさを与えてくれます。

もう少しでクリスマスカードも完成。ジンジャークッキーの生地の仕込みが始まります。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-11-30 23:12 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(10)
Commented by M at 2015-12-01 08:20 x
毎年恒例のアドベント・キャンドルの季節が来たのですね。
日本はもう、12月1日の朝になりました!
姪っ子のクリスマスプレゼントの用意してますよ!
Commented by yamazou13-2 at 2015-12-01 15:06
冬が長い国が美しくなる季節ですね。
そちらの村なら本当に時おり見える窓からのイルミネーションが優しい気持にしてくれるだろうなと想像中。

今年はヘルシンキで買った藁細工のトナカイがお目見えです。
8年ちょっと日本の倉庫で眠っていたもの。
楽しみ。
Commented by Kippis_Y at 2015-12-02 06:59
♪Mさん
もう、本当に早いですね~ もうアドベントです。
1本目はまだ余裕?に感じるのですが、その後がダダダーっと忙しく感じるのが12月!Mさんは早めに準備ですね。とっても良いと思います。それとも何か作っているのかしら~?!
Commented by Kippis_Y at 2015-12-02 07:02
♪越後屋さん
も~今日、例のものが受け取れてから上機嫌です♪本当にヨカッタ!!嬉しいです。ことりも同様!なまえ入りがすっごく嬉しいそうで、特別です。虹の絵をかいていましたよ~。A-Jにも、前にお家に来た越後屋さんから貰ったのとキラキラした目でした。

実際に夏も冬も村に来た事のある越後屋さん、村の感じがすぐ目に浮かびますね!
8年越しの藁細工!これはきっと楽しみですよ!
Commented by M at 2015-12-02 13:37 x
そうです!作っています!
赤い長いリボンにサンタさん、トナカイなどのイラストカードを
付けて、吊るせる様にしています。
それと今度は、水彩絵の具セットを買いましたよ。
姪っ子は、4歳から水彩絵の具を使って描いてるんですよ。
Commented by Marja at 2015-12-02 15:57 x
そちらは今、雪景色でしょうか?
暗くなるのが早いので、窓の明かりはいいものですね。
アドベントキャンドルは1日のうち、いつ点けるのですか?
このコケは毎年使っている物なのですか?
フィンランドのクリスマスの様子、色々おしえてください。
Commented by bettyko1 at 2015-12-02 18:17
Kippisさん
心配してくださりありがとうございます。
私たちは大丈夫でしたが、狭いパリ、テロ数日後、あちらこちらで知り合い、同僚の友人が亡くなったとか怪我をしたといった話を耳にし、他人事ではないとあらためてゾッとしたものでした。
こちらは以前よりは落ち着きを取り戻し、通常の生活に戻ってはいますが、やはり爪痕は大きく、ふだんなら特にクリスマス前で人でごった返す場所も人出が少なく、週末のカフェなどもガラガラです。フィンランド国境でもそんなことがあったのですね!もはやどこが安全とは言い切れず、物騒な世の中で嫌ですね。せめてクリスマス、年末年始は穏やかに過ごしたいものです。
Commented by Kippis_Y at 2015-12-02 21:22
♪Mさん
流石ですね~!楽しそうなプレゼントですね。
Mさんは、どんなイラストを描かれるイラストレーターさんなのかな~
私の姉もデザイン系をしていて小さい時から起用に絵を描く人なんです。
私はどちらかと言うと絵よりもクラフトやテキスタイル(絵ではなく)の方が得意かな...作っている人の現場を見るとエネルギーを貰えますよね。
姪っ子ちゃん、なかなかやりますね~!
姪っ子ちゃんのママも絵を描かれるのですか?!
Commented by Kippis_Y at 2015-12-02 21:27
♪Marjaさmm
こちら凄く綺麗に真っ白ですよ!寒さも-10度とかで気持ちが良いです!
アドベントキャンドルは我が家は夕飯の時ですね。食べている最中に。
食べ終わったら消しています。1日中つけていたら第4本目をともす時に1本目が無い!ってならないようにです。1本づつたされていくので段々光も強くなるのです。
コケ(ピートモス)は秋に森で採って鉢に入れておいたのです。アドベント以外の時は、そのまま棚に入れておくだけでOKなのです。結構長持ちしています!
またクリスマス事情お伝えしますね♪
Commented by Kippis_Y at 2015-12-02 21:31
♪bettykoさん
ほんと、予測できない事態でしたよね。クリスマス、ただただ平和であって欲しいです。こちらにも難民者が1日数百人と来ていたのです。でも、中にもしかしたらテロリストもまぎれてたりするのでしょうかねー。この事件で警戒が強くなった点もありますけどエコノミーにも凄く影響でますよね。
ほんと、平和なクリスマスを迎えられますように。


<< アンニカ 日本でワークショップ... できましたKassun Kot... >>