お気に入りのクロススティッチ
d0090294_8473645.jpg
クロススティッチのクリスマスのオーナメント。もしくは針刺しにも使えます。丁度よい大きさで気に入ってます。夜、一息付いた時にチマチマしては夢中になっていました。これを作っていた時は、まだ夏場だったので光もよくさして刺しやすかったのですが、もうすっかり雪化粧が定着してきた冬、日中の明るい時間も短くなってきました。
d0090294_8482232.jpg
亡き母、祖母は針や糸が似合う人でした。小さい時から見ていた母親の木製の針箱を時々思い出します。小さくて引き出しが3-4段くらいあったかな。取っ手が金具でできていて一番上の右側によく針刺しと針が入ってたっけな。1人で黙々と作業をする時は不思議と昔の記憶が戻ってきます。
d0090294_848489.jpg
先日まで我が家にホームステイをしていた女の子は我が家でクロススティッチ体験をしました。手際よくスイスイと完成。真ん中のはリネン生地をあてたブックマーク。トナカイの皮付きです。2個目は雪の結晶を完成させてアイウォーマーが出来ました。もうひとつ小さな結晶。見れば見るほど可愛いクロススティッチ!興奮でした~。寒くて長くて暗い冬も、こうして手仕事を楽しめるので大変ではないのですよ!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-11-22 09:12 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(8)
Commented by M at 2015-11-22 09:18 x
わぁ!可愛いですねぇ。
クロスステッチですかぁ。いいなぁ。
ブックマークが一番、気に入りました。
トナカイの皮付きというのも珍しくて良いですね。
カードに縫い付けてもいいでしょうね!
Commented by Kippis_Y at 2015-11-22 09:27
♪Mさん
夜更かし中です、笑。
チマチマ、クロススティッチ可愛いですよね。
このブックマーク良いですよね!
あえて手縫いで仕上げていました。
なのでこれがまた手作りの良さでホッコリしていて素敵なのですよ~
作業している人を見るのもとっても刺激的でしたよ!
Commented by Marja at 2015-11-22 16:38 x
小さいクロススティッチが可愛いですね。
色もシンプルで好きです。
ロバニエミは4時ごろから暗くなって、9時ごろにならないと明るくならないので、夜が長いなあと思いました。
冬はすごく寒いと思うので、温かい部屋で手芸をするのが楽しいだろうなあと思いました。
こういう時間もいいですね。
Commented by Kippis_Y at 2015-11-23 06:32
♪Marjaさん
可愛いですよねクロススティッチ。
これからの時期、もっと日が短くなるのですが(クリスマス前までが1番日が短いです)12月はクリスマスもあるし、これからヌクヌクとした雰囲気の本格的な冬が来るので手仕事好きな者にとっては楽しい時間でもありますよ!
逆に夏は百夜で明るいので開放的になりますね。このギャップが激しいのがフィンランドですね!
Commented by hiromi at 2015-11-23 19:33 x
クロスステッチ
とっても可愛いですねー(^.^)

わたしは今まではじっくり時間をかけてーと言うのが苦手だったんだけど、
最近は無心にちくちくすることが楽しくなってきました。

今はパッチワークからだけど、
刺繍や刺し子をしてみたいなーと思ってるので クロスステッチに心惹かれちゃいました♪

ハンドメイドの魅力に少しずつ気づいてきたわたしです(^^)

ちなみにホームステイって一泊でも良いのでしょうか?
Commented at 2015-11-25 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2015-11-27 21:04
♪hiromiさん
やっぱりチクチク落ち着ける時間をもつ事は良いですよね。
時間はかかるにしろ目に見えて分かる結果は嬉しいですね。
ホームステイ1泊も可能ですが、最寄の駅や空港から離れているので最低でも2泊からがお勧めですよ~!
Commented by Kippis_Y at 2015-11-27 21:07
♪越後屋さん
そんなはずは~越後屋さんは針と糸を持たせると凄いじゃないですか!
やっぱり目の前でみた大物のリーッカへのプレゼントはよかったですよ!
きっとクロススティッチもスイスイ!刺し子よりも目が大きいですもん。
本の件、安心しました。そして例の件、20人て!!凄い人気ですね~
大丈夫ですって!!

あっちゃーーですよね、例の件。今だに何もなしです...
またそちらでお話しましょう。


<< できましたKassun Kot... フィンランド郵便局ストライキ&... >>