フィンランド郵便局ストライキ&新・フィンランドの可愛い切手
d0090294_16564594.jpg
こんな可愛い切手が今月発売になりました。フィンランドの伝統工芸や手仕事の切手です。靴下編みや、鍵編も、昔から今も、もちろん盛んです。白樺工芸は作る人は減っている傾向ですが、こうしてちゃんと切手にされるのは素敵ですね。一見、1枚の絵のように見えますが5つの切手で1セットになっています。
d0090294_16571485.jpg
今年のクリスマスの切手も購入しましたよ~。毎年、夫々の良さがあって今年も可愛いです。さて、フィンランドの郵便事情は比較的安全ですが、ここ最近フィンランドのあちこちで郵便ストがあり通常の流れよりも遅れを取っていました。そして、19日の16時から本格的なストライキが確定しました。明日もストだそうです。週末明けに解除になるか長引くかは、まだ未定です。郵便局は営業をしているのですが流通部門が閉鎖になります。そんなこんなで日本行きの郵送に遅れを取っています。フィンランドでは各業界のストライキは珍しい方ではないのですが日常でお世話になっている郵便機関が停止してしまうと多少、困りますね。

日本宛のクリスマスカード郵送の締め切りは12月1日まで。小包は7日まで。そんな事に今朝気がつき...少々焦りましたが、仕事の合間を見ながら今年もクリスマスカード作成の開始です。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-11-19 17:20 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(10)
Commented at 2015-11-19 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2015-11-19 19:24
♪鍵コメ2015-11-19 18:46さん
そうなんです、確認したら、日本出国からが出てないんですよね。
なのでA-Jに帰宅時に確認しに行ってもらいます。
ねっ、この切手凄く可愛いですよね。
鍵コメさんも好きかと思ったのでクリスマスカードと一緒に1枚シート送りますね!国際クリスマスカードは12月1日までなので、大丈夫かなー
鍵コメさんのとこには例の本&木の鳥、届きましたよね?追跡確認したら日本には届いている様子だったので大丈夫ですね。
Commented by M at 2015-11-20 09:15 x
こんな可愛いイラストの切手シート、いいなぁ。
フィンランドの工芸品や編み物の切手、素敵だなぁ。
クリスマスの切手も素敵なイラストですね。
こう言うの好きです!

私も昨日、郵便局へ切手を買いに行きましたよ!
郵便局でキャンペーンをやっていて、見るとフィンランドから
送りたい人へクリスマスカードを届けてくれる、申込書がありました!
素敵だなぁと思いましたよ!
私は、手作りのカードを送るので買いませんでした。

ヨーロッパの友達に送るための110円切手を買いました!
なんと!日本画シリーズでした!これも素敵ですよ!
Commented by Kippis_Y at 2015-11-20 16:19
♪Mさん
可愛いですよね、コレ。こんな風に1つのテーマで数種類が1枚の切手集になってるの多いんですよ。
Mさんも丁度切手を購入したのですね。こういう110円切手(海外用)があるの良いですよね。これは日本は長い事ありますよね。
日本の切手はそんなに値上がりしていないのも良いですね。
ここフィンランドは切手には税金がないのですが、毎年値上がりしています...

そうそう、日本でもありますね。サンタさんからの手紙が来るサービス...某日本の会社を経由してフィンランドのロバニエミにあるSanta greetingsという会社から来ると思うのです。Santa greetings要注意です!私、痛い目にあっています...移住してすぐに冬の仕事を頂いて7年位、毎冬仕事を引き受けていたのですが2年前の仕事の支払いが未払いで...社長は音信不通、弁護士さんに相談して、今は差し押さえの会社にお願いしているのですが、まだ未払いで...でも会社自体は動いているので手紙の流通はありますが裏の世界はドロドロです...すみません、こんな場でお話して。
Commented by hiromi at 2015-11-20 18:00 x
ほんとに可愛い切手ですねー(^^)

前回の記事の子沢山の靴下を編むお母さんみたいですね。

思わず手紙を書きたくなっちゃいますね♪

P.S.今までのヤフー!ブログを閉鎖してカフェのブログに統一しました。
改めてよろしくお願いいたします✨
Commented by M at 2015-11-20 18:34 x
いえいえ、もうこの歳になれば、大抵のことでは、驚かない物です!
夢をあげる仕事で素敵だなぁと思っていたら、裏はそんなことが!
酷いなぁ。2年前の仕事の支払いがまだ!
弁護士さんまで、出て来て大変でしたね!!
Commented by Marja at 2015-11-20 19:37 x
どれも可愛い切手ですね。
サンタクロース村で1枚ずつ切手を買いました。使えないんですけどね。どれもいいなと思ったので。
昔、サンタクロースに手紙を出して、返事というか、お手紙をもらったことがあります。とっても素敵な文章でした。
この頃は、お金を払わないとお手紙がもらえないんですね。
お金がからむと裏で色々あるんですね。
阪急のマーケットは週替わりなんですか。
11月に行こうと思っているのでKippisさんのは見られないかもしれませんね。でも、楽しみにしています。
Commented by Kippis_Y at 2015-11-20 21:43
♪ hiromiさん
そうですね~、そう言えば前回が編み物をするキルスティおばさんでしたね!この切手のお母さんは頭にも棒針さしてますね。笑。

ブログのお引越しのご報告もありがとうございます!
Commented by Kippis_Y at 2015-11-20 21:45
♪Mさん
笑!そうですか~
色々よいイメージのあるフィンランドですが、ちょっと裏のお話も…
他に被害を受けないとよいですけどね。特に日本人交換留学生とか。
帰国してしまえば、もう支払いもしらばっくれられちゃいますからね…
Commented by Kippis_Y at 2015-11-20 21:49
♪Marjaさん
切手は使わなくても見ているだけでも手元にあるだけでも良いですもんね!思い出にもなりますよね。
そうなのです、裏話ですみませんが、でも現状なのです、涙。
マーケット、きっと素敵な品々が沢山あると思います。私も実際に見てみたいほどですが、我慢して自宅で作業しています。また行った感想おしえて下さい♪


<< お気に入りのクロススティッチ 編み物上手 キルスティおばさん >>