編み物上手 キルスティおばさん
d0090294_0462182.jpg
靴下編みが得意なラーヌヤルビ村のキルスティおばさん。彼女は定年になるまで隣村の小学校で家庭科を教えていました。彼女の旦那さんは元ラーヌヤルビの校長先生。現在は我が家より数分離れた湖沿いに暮らしていますが、一昔前は、我が家の今の住まい(1階)に住んでいたのです。12人の子供の母。お孫さんも沢山いるので靴下の他、手袋やセーターなんかも器用にスイスイと編んでしまいます。私が彼女に会いに行った日も編み物をしていましたよ。
d0090294_0465582.jpg
普段はミトンは編まないそうですけど阪急 北欧クリスマスマーケットのためにミトン編みを引き受けてくださったのです。1ヶ月間で30ペアも完成!1日1ペア編んでいたそうです。凄いスピード!長い事、編み物経験があるので編み方も均一でサイズもバッチリです。同じ柄でも色の組み合わせが違うと雰囲気も随分変わりますね。フィンランドではミトンは凄く人気で、しかも手編みが多いのです。一見使いにくそうに感じますが中に5本指の手袋をして2重効果で温める事も出きるし、ミトンのみで使っても袋状になっているので暖かいのですよ。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-11-16 06:21 | 村の生活/village life | Comments(12)
Commented by 3740s at 2015-11-16 07:31
おはようございます。

素敵な笑顔。 (嬉)

Commented by M at 2015-11-16 19:24 x
素敵な方で、素敵な手袋ですね!
一日、ワンペアの手袋編み上げるのですかぁ。早いですね。
30ペアもの手袋!スゴ〜イ!
一ヶ月、毎日、違う手袋をはめることができて、楽しいですね。
Commented by Kippis_Y at 2015-11-17 07:37
♪パテオナベさん
ほんと素敵ですよね、おばさんに伝えたら喜ぶと思いますよ!
Commented by Kippis_Y at 2015-11-17 07:40
♪Mさん
手編み、しかも、こういう模様となると依頼するには地味なお値段だったのですが、、、買い付けの方に頼まれた金額だったので私も勇気を出して依頼したのですが、快く引き受けて頂いて、しかも30個って凄いですよね、しかも短期間で。ほんとベテランです!
Commented by アンジー at 2015-11-17 15:06 x
☆ こんにちは~☆

すっごい… この後 しばし絶句 気をとりなおし… 一日に 一ミトン!?♪ すごい! 速い! どんなワザ使われるのか (◎o◎)

私も それっぽい北欧調の 編み込みこもの って タイトルの… 編み本勝ってきて かぎ針で ミトンの 手の甲側の 向あった鳥さんや くるみを 持ったリスさんを 編んで ひとり… にやにや! してる程度でして (・_・;)
阪急百貨店で 編まれた実物見て…卒倒! しないように…(笑)ひたすら慣れるため 画像を 大きくして! 今から 慣らして! おりますのよ(笑)
楽しみ!! 楽しみ!!
Commented by nonkonogoro at 2015-11-17 16:13
わあ
このミトンたちが
阪急のイベント会場に並ぶのですねえ~
楽しみです。
只今そちらでは せっせと出店作品が
制作されてるのですね。
↓の 染め毛糸も
本当に優しく素敵な色合いですね。(^-^)

Commented by Marja at 2015-11-18 16:09 x
1か月間でミトンを30ペア、子供が12人。
どちらもすごいですね。
ミトンの色の組み合わせや小さな柄がいいですね。
阪急の北欧クリスマスマーケットに行ってみようと思っています。

フィンランド、行ってきました!
雪が降るようなお天気だったのでオーロラは見られませんでしたが、高い木に雪が積もっていて、とっても素敵な雪景色でした。
気温は0℃前後でしたが、コートを着るだけで、手袋もマフラーも帽子もいりませんでした。そちらは部屋が暖かいので、日本の方が寒く感じます。
Commented by hiromi at 2015-11-19 08:45 x
お子さんが12人って凄いですね

子育てにイライラしたり
悩んだりしてる暇もないぐらい
日々を大切に暮らされたんだろうなと思いました。

わたしは一人息子だけだったので
なんか羨ましく自分もそんな暮らしをしてみたかったなーとも思いながら読みました(^^)
Commented by Kippis_Y at 2015-11-19 19:13
♪アンジーさん
すごいです~!アンジーさん、鳥やリスを編めるって!
しかも鍵棒で出きるんですね~
やはり、編み物を編む人にとっても気になりますよね。
来週スタートです、是非足を運んで下さい!
マーケットは1ヶ月間ですが、週によって商品入れ替わるそうですので1回じゃなく毎週行ってくださいよ!!
Commented by Kippis_Y at 2015-11-19 19:15
♪ nonkonogoroさん
会場には100個近いミトンが販売されるそうですよ!
いろいろな種類があると思います。
私は、全て納品したので別の仕事に取り掛かっているのですが、
手仕事は、やっぱり楽しいですね。
草木染の毛糸は12月の販売になると思います♪
Commented by Kippis_Y at 2015-11-19 19:18
♪Marjaさん
楽しまれたようですね!
そうなのですよ、、11月は曇りがちが多くオーロラチャンスは下降します...でも、雪景色も良いものですよね!
そうです、フィンランドの室内は暖かいので冬とは言え、結構快適です。
阪急クリスマスマーケット、来週25日より開始です。
週ごとに商品も違いますのでお見逃しなく!
私のフィンランド人の織り&編み作家のアンニカは12月に会場でワークショップします!是非♪
Commented by Kippis_Y at 2015-11-19 19:20
♪hiromiさん
凄いですよね、12人!
女性1人の体で、こんなにも!キルスティの旦那さんも優しい方で社交的なのです。いつまでも仲良いって良いですね。子育ても仕事も一件落着して趣味を楽しんでいる姿も和みますね~


<< フィンランド郵便局ストライキ&... ラーヌヤルビの色 草木染の毛糸 >>