2歳になりました。
d0090294_21382344.jpg
昨日、2歳の誕生日を向かえた、こゆき。彼女が産まれた日は、小さな雪が舞う日でしたが今年は暖かめの冬なので霜は降りても例年の雪が降る感じはしません。でも、そう言っていると降るかな… 誕生日は家族でお祝いをしました。毎年悩むケーキですが、A-Jの提案でロールケーキにしました。このロールケーキの配合はとっても簡単で、ちゃちゃっと出きます。学校から帰ってきた、ことりに手伝ってもらって生地にプラムのジャムを塗っもらいました。こういう塗る作業は、とっても上手。ペインティングみたいで好きなんですって。コーティングは甘さ控えめにした生クリーム&クリームチーズ。飾りつけはチョコレートにマシュマロ。女の子ちっくなケーキになりました。
d0090294_21384572.jpg
ことりお姉ちゃんの服が着たくって彼女の服を重ね着したり、お兄ちゃんの、あんじんと一緒に鬼ごっこしたり、音楽が流れれば真似して歌ったりと皆に囲まれ毎日元気に過ごしています。こういう姿を見ていると私もこんなのだったのかなーと自分が幼かった頃を思い出します。「もう2歳」と言っていると、すぐに「もう5歳!」という日がアッと言う間に来そう。まだ幼い子供の香がしてアルパカ毛糸のように柔らかい髪。マシュマロのような頬っぺ。もう少し、このままでいて欲しいな~。2歳のお誕生日おめでとう!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-11-06 22:04 | イベント/event | Comments(16)
Commented by 3740s at 2015-11-06 22:39
「お子さんの成長は
 早いですね」。

 おめでとうございます。(喜)

 ”可愛らしい素敵な横顔”です。
Commented at 2015-11-07 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M at 2015-11-07 09:08 x
こゆきちゃん、お誕生日おめでとうございました!
2歳ですかぁ。子供の成長は、早いものですよね。
見ない内に大きく、女の子らしくなりましたね。
髪の毛もクリンとして可愛らしい。
手作りのロールケーキ、美味しそうです。
ことりちゃんも作ったケーキ、お味は、格別でしょうね!

こちら稚内は、かなり冷え込んで、最低気温が氷点下3℃になりました!
雪も降りそうです!
Commented by eggshell0125 at 2015-11-07 10:25
こゆきちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます。
みんなの笑顔に囲まれて、大好きなお姉ちゃんが手伝ってくれた
かわいいロールケーキには自分のほっぺのようなマシュマロも
のっていて♪
ことりちゃんにとって特別で素敵な1日だったでしょうね。
毎年皆さんの成長を一緒に拝見できて私も嬉しいっ!!
あったかい気持ちになります~。

Commented by Marja at 2015-11-07 16:19 x
はじめまして。
こゆきちゃん、お誕生日おめでとうございます!
お姉ちゃんも手伝ってくれた手作りケーキ、可愛い感じでいいですね。
阪急の北欧クリスマスマーケット、素敵なものがたくさんありそうですね。行ってみたいです。
そちらでは、雪が積もっていますか?暖冬なので、まだ積もってないですか?
Commented by nonkonogoro at 2015-11-08 07:48
こゆきちゃん
2歳のお誕生日おめでとうございます~(^^)/

私がこちらのブログに初コメントさせて頂いたのは
昨春だったので まだまだ赤ちゃんでしたね。
それでもマメにブログを更新され
たくさんの作品を作られているので
すごいなあ~と感心したものです。(^-^)

シンプルだけれど
とっても美味しそうなケーキですね。

はるか遠くに離れた地での
まるで接点のない私ですが
ネットの偉大な力で
こうして Kippisさんちのお子様達の様子や
北欧の暮らしぶりを知ることができて
楽しいです。
Commented by hiromi at 2015-11-08 20:03 x
お嬢さん
二才のお誕生日おめでとうございます(^^)

とっても可愛いですねー
わたしは息子しかいないので尚更に女の子の可愛いさに憧れちゃいます。

いまの可愛い時期を
思う存分味わってくださいねー音符
Commented by Kippis_Y at 2015-11-09 05:43
♪パテオナベさん
ありがとうございます!
手がかかりますけど、2歳は可愛い年頃ですね。
Commented by Kippis_Y at 2015-11-09 05:46
♪鍵コメ2015-11-07 00:49さん
ありがとうございます!
後ほどメールしますね!
Commented by Kippis_Y at 2015-11-09 05:48
♪Mさん
ありがとうございます!
そちらは冷え込んできたのですね。
こちらは、やっぱり記事をかいた後に雪が降りました。
でも雨も降ったので、やっぱりちょっと暖かめですね。
早く白くならないかな~
ことりはお手伝いが楽しかったようです。
やっぱり生地よりも中身とかクリームが子供は好きですね、笑
Commented by Kippis_Y at 2015-11-09 05:50
♪eggshellさん
いつもありがとうございます!
も~かれこれ長い事eggshellさんに見守って頂いています!
いつか会いますよ!!
そして、遅くなってしまったけど、試験合格おめでとうございます~
うん、かっこよいですよね。
いつかお会いしたら日本の建築事情のお話も是非♪
あっ、このマシュマロは小さめなのでデコレーションによいんですよ♪
Commented by Kippis_Y at 2015-11-09 05:53
♪Marjaさん
はじめまして!コメントありがとうございます~
お名前、フィンランド名♪
やっぱり、ことりはお年頃もあって、お手伝いが好きですね。
つまみ食いとかもしてますけど、笑
こちらは、↑の記事のあとに雪が降ったのですが、雨も降ったので
暖かめですね。でも、もうそろそろ降りそうかな?!
今は外が暗いので道端のトナカイも車から見にくいので危ないんですよね。
早く白くなって欲しいです~
Commented by Kippis_Y at 2015-11-09 05:59
♪nonkonogoroさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
子供が触ってグチャグチャになりそうなものは夜や、日中、子供達が幼稚園に行っている時に作ってます。触っても大丈夫なものを作る時は子供部屋やキッチンで作っていると自然に子供も隣でお絵描きしたり工作をはじめるので常に手が動いています、笑。子供に取っては触りたいし、試してみたいんですよね~なので余裕がある時は手に取って一緒に手伝ってもらってます!
ケーキ、夫のA-Jがシンプルなのが好きなようで、プラムのジャムとの相性もよかったようです。年々、お祝いケーキ、難易度が低下していますが、、。
Commented by Kippis_Y at 2015-11-09 06:02
♪hiromiさん
ありがとうございます♪
女の子は小さくても女ですね、笑。
hiromiさん、息子さんに母性本能をくすぐられていますか~?
私は子供は全員女の子でもよいと妊娠前は思っていたのですが
息子が誕生して、男の子の優しさや甘さにやられています~
小さくても頼もしいもんですね!
Commented by アンジー at 2015-11-15 12:15 x
☆ こんにちは~☆

あかん… 皆さんより だいぶ出遅れてしもた~(・_・;)
が しかしおっきな声で ロバミニエまで聞こえるくらい!!
こゆきちゃん 2才! おめでとうございましたーっ ( ふーっ )
もうすっごいすっごい かっわいい横顔 あーっ たまりましぇーん ♪~θ(^0^ )あー マイジェット! ぶっ飛ばして 今すぐ そのマシュマロほっぺに 生クリーム ぺっとりくっつけたーい! ( 何すんねんこのおばちゃん だれなん! )

あー 年がいもなく 興奮してもぅたよ!

ゆっくり レディに 成長してやーっ ♪

もう 成長とは無縁の はずの私め… あの~ お腹やお尻は まだ成長してるみたい なんでなん!
Commented by Kippis_Y at 2015-11-16 06:34
♪アンジーさん
おっと、アンジーさん、もっと大きな声で叫んでもらったらラーヌヤルビの村まで届きましたよ~、うぅぅぅん、ロバニエミの60キロ先がラーヌヤルビです!
むふふふ、我が家は日中、家のドアが開いているので誰かしら入ってきますのでウエルカムでございます!
それにしても、面白い~~アンジーさん、笑。お祝いのお言葉ありがとうございます!!


<< フィンランドは今日が父の日 冬の花できました >>