トナカイ村 ラーヌヤルビならではの秋の日
d0090294_1522490.jpg
今日は幼稚園はプチ旅行。と言っても行き先はラーヌヤルビの大きな湖の反対側の森の奥。今日はトナカイの追い込みがあるのです。それを見学しに行くそう。トナカイは野生動物に思われがちですが、ちゃんと管理者がいて普段は森でのびのびと暮らしています。予防接種や持ち主がわかるように子供のトナカイの耳に切り込みを入れたり、食用になるトナカイと分ける作業が春と秋に必要なようです。広い範囲で行動している沢山のトナカイを集めるのは1回だけでは不可能なので、この時期が来るとトナカイ所有者は大忙し。家族ぐるみで森へ出かけます。なので今日は、ことりのクラスの殆どの生徒は森へ出かけています。彼女のクラスは彼女ともう1人の、たった2人!それでも普通に授業はあります。面白いね。

さて、ちょっとだけ夫A-Jがコーディネーターとして仕事をさせて頂きました。ラーヌヤルビの湖近くや森でも撮影がありました。取材中は偶然にも凄くよい出会いがあったそう。映されるかな~ラーヌヤルビの村も出るかな~ 明日10月17日放送の「世界不思議発見」ご覧になって下さい!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-10-16 15:36 | 村の生活/village life | Comments(8)
Commented by M at 2015-10-17 13:34 x
トナカイの追い込みを幼稚園の旅行で、見学できるのが
フィンランドならではですねぇ。いいなぁ。
この写真、北海道って言っても、誰も疑わないと思うぐらい
似ている風景だなぁ。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-17 19:32
テレビはほとんど見ない私ですが
この番組だけは 昔から見ています。
今夜が楽しみです。
今日ここを覗いてよかったです。(^-^)
Commented by ピッピ at 2015-10-17 23:24 x
こんばんは。
コメントさせていただくのは初めてかもしれません。
以前、ショップのほうでマーライスルースの布をお譲りいただいた者です。

世界不思議発見、見ました~♪
もしかしてKippisさんが関わっていらっしゃるかと思っていたのですけど
だんな様だったんですね~♪

ものすごーいオーロラでしたね!!!!!
こんなすごいオーロラは、いろんなオーロラ番組を見ましたが初めてかも、というくらいの素晴らしさでした。
あのオーロラ、2つ前のブログの更新のときのですか?
でも、TVなら撮影はもっと前ですよね。。
9月にこんなのが見えるのですか? すごいですね~~!!

私は、9月にカナダにオーロラを見に行ったのですが
ものすごーーくショボいオーロラしか見えませんでした。。。
Commented by H&MBAはは at 2015-10-18 15:01 x
不思議発見、見ました。
オーロラも白樺のコップも素敵でした。
ラーヌヤルビ村、絶対に行ってみたいです。
Commented by Kippis_Y at 2015-10-19 06:26
♪Mさん
まさに子供達は村の生の生活を見ている!って感じです。
とっても楽しかったそうですよ。数千頭はいたそうです。
北海道と似ている風景がフィンランドにも!
北海道のほうが積雪量は多そうですね。
Commented by Kippis_Y at 2015-10-19 06:27
♪nonkonogoroさん
丁度よいタイミングで有難うございます~
今頃放送してるんだろうなと思いながら糸巻きしていました。
1番組できる過程はほんと色んな人が関わっていて時間もエネルギーも沢山注がれているんですね。
Commented by Kippis_Y at 2015-10-19 06:32
♪ピッピさん
あの際はありがとうございます!
そうなのです前々回のオーロラの時に、近くの湖でもオーロラ撮影をしていたのです。テレビにでたのは、もっと北の町からかな?私はまだ番組を見ていないので分からないのですが、すっごく大きなのが出現したらしく素晴らしかったそうです。カナダではイエローナイフでしたか?オーロラが見られる確率はお約束できませんからね~でもでも、少しでもみられたのはよかったですよっ!
Commented by Kippis_Y at 2015-10-19 06:36
♪H&MBAははさん
素晴らしいオーロラをみにラーヌヤルビへ!となるとガッカリしてしまいそうですが(もっと北の地方がお勧めです)田舎体験でしたらラーヌヤルビへ是非!この村の湖から観るのがお勧め!と主人が言っていました。
ウサギを持っていた猟師はラーヌヤルビの村の人で、撮影中に偶然に出くわしたそうなのです!


<< 冬の花できました Good bye my kit... >>