ラーヌヤルビ村 オーロラが見やすい時期
d0090294_45218.jpg
「ちょっと外に来て」と、A-Jに呼ばれ、さっき21時過ぎに玄関先に出ました。オーロラです!3日連続で出ています。空気がピリピリとクリスピーな9・10月の時期は快晴な日も多くオーロラが現れる事が多いのです。特に霜がおりだす頃は良いサインです。犬の散歩に行く時にみた、サウナから出てきたら見えた、寝る前に窓をみたらオーロラ。こんな感じに身近に村では見られます。大きなのを見ると、やっぱり嬉しいので携帯で友人にメッセージを送信受信したりなんかもします。オーロラの写真を撮るのが好きな方はネットでオーロラアラームを設定する方もいますが、私は毎回、横着をして三脚は出さない&カメラの設定もマメにしないので良い写真が撮れませんが… 上の写真はハロウィーン用の写真ではないですよ~!オーロラは何よりもファインダー越しよりも肉眼で見るのがお勧めです!今夜のオーロラは空一面に広がる大きなものでした。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-10-08 04:16 | 村の生活/village life | Comments(12)
Commented by M at 2015-10-08 07:15 x
生きているうちに一度は、肉眼で現地でオーロラを観測したいです!
写真でも素晴しいんだから、生で見ると言葉にできないくらいなんだろうなぁ!
3日連続で見られたなんて夢の様なことですね!羨ましい!
Commented by yamazou13 at 2015-10-08 12:15
本当にオーロラはやはり肉眼で見るのが一番ですね。
北に住む事の特典ですよね〜。
村は寒いけれどオーロラベルトより南だったので数十年前に1度赤いオーロラがちらりと見えただけだそうです。
そちらは最適ですよね位置的¥¥にも環境的にも暗いから。
Commented at 2015-10-08 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-08 19:25
オーロラ
素敵ですね~
とっても幻想的です。

ずっと その辺りで育った人は
あまり珍しくないのでしょうか?
それでも やっぱり見えると わくわくするのかな~

どれくらいの頻度でオーロラが現れるのか
今年の秋冬の集計 教えてくださいね~(^^)/
Commented by masappe24 at 2015-10-09 09:19
オーロラがそんな近くで見られるなんて
日本では考えられなくって、ただただうらやましいです。
夢の中にいるようです。
生きている間に生のオーロラが見たいと思っています^^
Commented by Kippis_Y at 2015-10-12 17:39
♪Mさん
北海道でも観測が最近されたんですよ~
驚きですよね!
うん、やっぱり肉眼ではっきりしたのを見ると感激ですよ!
この翌日も出ていましたよ!
Commented by Kippis_Y at 2015-10-12 17:41
♪越後屋さん
赤いのが!っていうのも凄いですね。
今年のはじめのほうは北海道でもハンガリーでも観測できたそうなのですよ!
ここ最近はヘルシンキでも観られるし、凄いですよね。
我が家の近くに湖があるのですが、そこからみるのは凄い迫力だそうですよ!
Commented by Kippis_Y at 2015-10-12 17:42
♪鍵コメ2015-10-08 15:33さん
嬉しいコメントをありがとうございます!
そうですね、ここで書くよりもメールの方がよいですね。
kippisk(atmark)yahoo.co.jpまでご連絡下さいませ~
Commented by Kippis_Y at 2015-10-12 17:44
♪nonkonogoroさん
やはり出ると嬉しくなるんですよね。
でも、スタンバイして熱心に待つというよりは、もう少しラフな感じかな。
この秋は結構見えていますよ!
オーロラハンティングしにいかずに、横着しながら見られるので有難いです、笑。
Commented by Kippis_Y at 2015-10-12 17:46
♪masappe24さん
やっぱり肉眼でみると何とも言えませんよ~
その時によって色も動き具合も違うのです!
今回のはカーテンがヒラヒラというよりグルグル~っとまわるような感じのもあったのです。
前は水道管が破裂したように豪快な勢いだったり!
Commented by アンジー at 2015-10-12 21:46 x
☆ こんばんは~☆


すごいすごい… うちにいてて 本物の オーロラが… それも 空一面の でっかいのが 見られる!! だなんて(*^o^*)
いいなぁ いいなぁ♪
一度で いいから… 見てみたーい!です

こういう時機に kippisさんちに ホームステイ!… させてもらわないと見られませんねぇ…

北海道でも 見えたん ですか? まさか まさか オーロラも 南下するの?
Commented by Kippis_Y at 2015-10-15 04:16
♪アンジーさん
北海道でも観測できたのですよ!凄いですよね~
ヘルシンキでも観られるというのは、すごーく前にもあったそうですけど、ここ最近は観られる頻度もあがっています。

でもでも村は真っ暗になるので見やすいですよ。
たまに暗闇の中、ベルの音が遠くから聞こえてくるのです。
サンタさん??トナカイが近くにいるので聞こえてくるのですよ~!


<< Good bye my kit... ルオストのコテージへ&ハイキングへ >>