ルオストのコテージへ&ハイキングへ
d0090294_331312.jpg
先週末はラーヌヤルビより車で2時間少しの町ルオストのコテージで2泊してきました。コテージの近くは国立公園になっていてハイキングができます。コテージに着いた金曜日は生憎の天気でしたが土曜日は晴れ。水面に写った鏡のような景色も楽しむ事が出来ました。子供達は水に喜んだり「化石があるかもしれない!」と石に食いつくように反応したり楽しそうでした。とにかくある物に興味があって見るものを吸い込むように受け止める姿。ピュアな年頃です。森を歩いたりハイキングをしていると足元ばかり見がちでですが、ふと見上げると本当に大自然に居るんだな、人間は本当に小さなものと気がつかされます。今回もそんな事を感じながらハイキングをしていました。
d0090294_337226.jpg
BGMは要りません!背中に背負われている、こゆきは歌を歌うのが好きなので大きな声で色んな歌をうたっていましたよ。歌も十分にうたったし眠そうな顔してますね。
d0090294_3373251.jpg
日曜日の朝、カーテンを開けてみたらビックリ!辺りが真っ白になっています。しかも2-3cmは積もっている様子。我が家の車はまだ夏タイヤだったので、天気予報や道路状況を見ながら頭を悩ませていたA-J。しかも、このルオストのあるエリアから北が雪が降っていて道路状況が危ないとの事。結局、少し南下し雪の地域を避けながら帰宅しました。ラーヌヤルビの村にはまだ初雪は降りていませんが霜は降りはじめました。ここ数日は綺麗なオーロラも連日のように出ています。きりりとした気持ちの良い時期です。まさにハイキングにはもってこいの時期です。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-10-07 04:14 | 国内旅行/travel Finland | Comments(2)
Commented by M at 2015-10-07 08:02 x
素晴しい景色の中を歩いたのですね。いいなぁ。
こんな風景、しばらく眺めていたいですね。
コテージに泊まられたのですね。それも素敵!
で、朝カーテン開けて、この雪景色!
フィンラドらしい冬の始まりの風景でしたね。

やはり、北海道やフィンランドの見所は、冬の雪景色ですよね。
雪景色が冬の醍醐味ですよ!お互い、いい季節がやってきますね!
Commented by Kippis_Y at 2015-10-08 04:04
♪Mさん
本当に素晴らしかったですよ!
見るとこ何処も素敵で、こんな中を歩いてると思ったら普通であって普通ではない!そう思いましたよ。それと同時に、子供達の姿を見ては彼かはラップランド地方の子供なんだなーそう改めて思いました。

そうそうフィンランドも北海道も雪が似合う国ですよね!
こういう良さが分かるのも、まさに北の人ですねっ!


<< ラーヌヤルビ村 オーロラが見や... 北欧柄 ネックウォーマー >>