今年の編み物は草木染の毛糸で
d0090294_23215871.jpg
今年は毛糸で何を編もうかな~。秋になって少し寒くなったので夜寝る前にでも少しでもしたい編み物。きっと今年も靴下やネックウォーマーかな。
d0090294_23223265.jpg
もう随分前になってしまうけど夏に草木染をしました。玉ねぎの皮や、イラクサ。子供達と集めた松ぼっくりや、カルーナ。大人の靴下1足分100gの毛糸が必要ですが、それに必要な植物1kg。結構な量が必要なのです。煮るのに1-2時間、冷ましたり、温度を上げたり、一晩寝かせたりと時間がかかります。その分、完成が楽しみです。でも、これで終わりなのではなく草木染の毛糸を使って編み物をするのも贅沢な時間。自然のものから自然な色。とっても綺麗な色合いです。雪が振る前に植物を集め今度はメリノウールの毛糸で草木染です。とっても楽しみ~。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-09-23 23:42 | 村の生活/village life | Comments(8)
Commented by M at 2015-09-24 06:28 x
わぁ、染色も自分でされるのですね。素敵です!
キレイに毛糸が染まっていますね!全部自然の色っていいですよね。
もうそろそろ、冬支度、始めないとですね。
ストーブの掃除しておかないとなぁ。

こちら、北海道と言うか全国的に暑さがぶり返して来ています。
姪っ子の住む名寄は、昨日、30度行きましたよ。
稚内も25度でこの時期にしては、珍しいです。
Commented by yamazou13 at 2015-09-24 13:55
松かさはよく染まったでしょう?
村では売る程あったアカマツの松かさで染めたけれど凄く濃いのはいいけれど、鍋に松脂がついて大変だったのを思い出します。
自然の材料が豊かに周りに有るって良いですね。
毛糸は温度が難しそうで染めた事無いのだけれど、こうやって見ると村にいた時に染めておけば良かったと思ってしまう。

例のもの後少し発送に時間が掛かりますが近々お送りします。
もう少しお待ち下さいね。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-24 15:44
草木染の毛糸
いいですねえ~(^-^)

秋になると
近くのギャラリーで
手紡ぎ糸のグループの方が 自然な色合いの手紡ぎ糸を
販売してくれます。
今年も楽しみにしています。
昨年は 小さなバッグを編みました。(^-^)

 
Commented by Kippis_Y at 2015-09-27 06:22
♪Mさん
ストーブの掃除と聞くと北海道~っと思います。
冬支度、良いですよね。私、好きです。
草木染は材料が雪に覆われてしまう前に取っておかないとです。
編み物が楽しみです♪

何だかそちらは温度が上昇していますね~
夏の時の25-30度よりも、今の秋の25-30度はちょっと湿気も違うのかしら?
Commented by Kippis_Y at 2015-09-27 06:25
♪越後屋さん
綺麗な色が出ましたよ~ 
そんなに松脂がしっかりしているのですね!
私はそんなに気がつきませんでした~ でも、香は部屋中にプンプン。
まだ松ぼっくりは良いほうですけどイラクサは煮ている間すごいんですよ、、。

こちらから郵送したもの月曜に届くかな?!
Commented by Kippis_Y at 2015-09-27 06:27
♪nonkonogoroさん
おお~良いですね!手紡ぎ糸のグループ♪
私も仲間入りしたいくらいです!
バッグを作ってしまうとは!今年は何を編む予定ですか~?
私は何足あっても、やっぱり靴下です~依存症みたいな、、、笑
Commented by アンジー at 2015-09-28 09:27 x
☆ おはようございます ☆


なんだか すごく素敵 自分で 草木染めされた毛糸で 編み物が出来る! なんて ♪ 羊さんの 毛刈りから始まって 糸紡ぎして それから 染め になるのかな?

すっごい興味あります~ ♪

しぶーい素敵な色で 手編みされたものは身につけるひとの… 体だけでなく心まで温めてくれますね


そろそろ本格的に冬の準備 ですかね~
Commented by Kippis_Y at 2015-10-01 04:35
♪アンジーさん
実は、森の家が完成して引っ越してちょっと落ち着いてきたら羊をかって糸紡ぎをするのが目標なのです。
長くて大変なプロセスかもしれないけど、なので余計に魅力的で♪
草木染した毛糸、組み合わせて立体にしていくと、また雰囲気も変るでしょうね。
楽しみです♪


<< 7歳の誕生日 子供達に人気なもの フィンランドのデザイン切手 >>