ブルーベリー食べ放題
d0090294_22174285.jpg
手を紫にして「こんなに大きいの見つけた!」嬉しそうな顔を見ると唇も口も紫、笑。

ブルーベリーの思い出と言ったら、日本に住んでいた頃、初めてフィンランドの夏コテージ体験でブルーベリー摘みをしました。たった30分で綺麗な粒のブルーベリーが沢山摘めました。食べても食べても減らず義理のお母さんが残りをジャムにしてくれて日本へ持ち帰ったのです。味が濃かったのを良く覚えています。その時、私も食べるのも夢中だったので、きっと口が紫だったでしょうね。
d0090294_2218210.jpg
夏の定番のブルーベリータルト。A-Jは菓子パンプッラの生地の上にのせて焼くタイプが好きですが子供達はサクサク生地が好み。生地にはオーツが入っているので更にザックザックします。たまに硬すぎてお皿からケーキが飛んでいってしまう事もありますが…なのでアイスクリームをてんこ盛りにして溶かしながらソース代わりにして食べます。甘さ控えめでベリーの味が凝縮されています。

フィンランドではベリー味のヨーグルトが豊富ですが、ベリーが旬な時期はプレーンのヨーグルトを買って新鮮なベリーを沢山入れて食べるのが断然美味しいです。アイスクリームにも、オーツのお粥にも何でもブルーベリー。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-08-26 01:47 | 食べ物色々/food | Comments(6)
Commented by M at 2015-08-26 06:34 x
タイトルのブルーベリー食べ放題ってところから
羨ましいなぁと思いました!いいなぁ。
フィンランドの森はブルーベリーが豊かに実っていいですよね。
まぁ!美味しそうなブルーベリータルト!
アイスクリームてんこ盛りが、美味しさをそそりますね!
ブルーベリー摘みに行ってみたいです!
Commented by 3740s at 2015-08-26 08:14
おはようございます。
美味しい食べ物からは思い出が一緒に蘇ります。

今、ブログを読んで思い出しております。(喜)
いつも、ありがとうございます。
Commented by Kippis_Y at 2015-08-26 15:06
♪Mさん
道路沿いに車を止めてバケツを持ってブルーベリー摘みに行く人もよく見かけるのです。ほんと、採っても採ってもなくなりません!
子供達は埋もれながら森と同化しながら?食べています。
フィンランドのブルーベリー、味が凝縮してお勧めです。とくにラップランドのブルーベリー♪
Commented by Kippis_Y at 2015-08-26 15:10
♪パテオナベさん
ありがとうございます!
味覚と思い出は繋がっていますよね!
私はフィンランドに来たての頃の香とかもよく覚えているのです。
ちょっと変かしら…でも、ふとした瞬間に記憶がよみがえってきますよね。
Commented by アンジー at 2015-08-29 22:18 x
☆ こんばんは~☆


ブルーベリー 食べ放題… 一度で いいから やってみたーい♪
自然に 山に はえているんですよね… たしか…
すると そちらの山々は 強酸性? なの?

こちらでは おっきな ビニールバケツの おばけ? みたいのにブルーベリーって 植えるから ( 土を ブルーベリーに 合うよう 酸度調整して )


ブルーベリーのケーキに アイスたっぷり のっけて… 舌紫色に して ぐじゃぐじゃ まぜまぜして あーー 食べてみた~いです ♪
よだれ が
Commented by Kippis_Y at 2015-08-30 05:05
♪アンジーさん
ブルーベリーは森にはえているのです。
フィンランド、いちよ山も幾つかあるんですけど…
丘が多いんです。なのでスキーやボードのゲレンデも日本よりも低いのです。
土に関して詳しいのですね~ 私はさっぱりです~汗!
今日も子供達、大人も口の中、紫でした!


<< ラーヌヤルビの小学校 半日体験 5歳の誕生日 願い事 >>