5歳の誕生日 願い事
d0090294_302069.jpg今年の誕生日は【映画館で映画を見てキャンディーを食べる。カフェからケーキを買ってロバニエミに住んでいるムンモ(おばぁちゃん)の家で一泊。誕生日当日に食べるケーキはオレンジ味のゼリーののったケーキ】。こんな願いを込めた、あんじんは今月で5歳になりました。誕生日の願いは全て叶いました。

今年はお誕生日会というパーティーはしませんでしたが、あんじんには内緒で彼の唯一の男の子友達のマルクスを招いて一緒に夕飯を食べました。ホームステイ中の家族の皆さんも一緒に。最後には飛び入り参加で近所の子達も混じり大きなケーキを一緒に食べました。年々ケーキのデコレーションは手が掛からなくなっていますが…こんな火と共にお祝いしました。「すっごくイイ誕生日だった!」生き生きした声で言っていた姿が印象的でした。

d0090294_304124.jpg

赤ちゃんの頃は奇声を上げまくっていて大変でしたが、そんな事は遥か昔のように感じます。彼が生まれる前の4日間、毎日陣痛に苦しめられ出産本番は「もう今日は無理!」そう思った事は今でも鮮明に覚えていますけどね。

3歳の時期が凄く長いように感じた半面、4歳の時期は凄く早くて、まだ5年しか生きていない彼でも頼りになる存在。妹想いの面倒見が良い子です。私は姉・兄・私と我子と同じ構成の中に育ったので兄も、こんな風に面倒見が良かったな~。5歳の年も元気いっぱい沢山吸収してね!おめでとう。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-08-22 03:38 | イベント/event | Comments(8)
Commented by M at 2015-08-22 06:51 x
あんじんくん、お誕生日おめでとうございました!
お友達を招いてのお誕生日会、賑やかだったでしょうね。
これは、ご本人も喜ぶこと間違いなしですね。

姪っ子の誕生ケーキ屋さんで頼んだチョコの車が載った
バースデーケーキでしたよ!笑
プレゼントは、お勉強机で、凄く喜んでました。
親子3人で祝ったそうです!
私からは、ノースリーブの白と朱色のワンピース、
36色の色鉛筆セットをあげました!
Commented by チー at 2015-08-22 10:56 x
あんじん君、5歳おめでとう!Onnea!
5歳もたくさん遊んで元気で過ごせますように。
ケーキ、おいしそう。^^
Commented by アンジー at 2015-08-22 13:49 x
☆ こんにちは~☆


盛大に… ハッピーバースデーあんじんくん ♪
いろんな人たちに 祝ってもらって よかったね~(*^o^*)
日本からも おっきな 声で ハッピーバースデー 歌いまーすよ
5才も 元気いっぱいでねっ ♪
Commented by Kippis_Y at 2015-08-23 06:40
♪Mさん
ありがとうございます~。
次は来月末に、ことりの7歳の誕生日です。
彼女はどんな事を希望するのかな~。

姪っ子ちゃん、チョコの車、嬉しそうに食べたのかしら?
お勉強机!そっか、もうそんなお年頃♪大きくなった証拠ですね。
Mさんらしい鉛筆セット!36色って大人でもワクワクしますよね。
これはお絵描きを一緒にするのが楽しみですね♪素敵な贈り物♪
Commented by Kippis_Y at 2015-08-23 06:43
♪チーさん
Kiitos!平日は目の前の幼稚園に補助輪付きの自転車で行くのですが、来年は取れるかな~そんな年頃です。時たま後輪が地面につかず浮いたままタイヤのみ回っているので丸でジムの自転車のようです、笑。
今日も元気いっぱい友達と遊んでいた5歳児です!
Commented by Kippis_Y at 2015-08-23 06:45
♪アンジーさん
耳を澄ませば~アンジーさんの声が~笑!
有難うございます!
照れた感じで、でも嬉しそうにケーキの蝋燭を消していました。
いつまでも素直でいて欲しいですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-24 14:17
アンジー君
5歳のお誕生日おめでとうございます~(^-^)
バースデーの願いが全てかなって 良かったですね。

このろうそくは 花火仕様になっているのですか~
楽しいですね。

息子たちの5歳の頃は
本当に遠い昔になってしまい
今では 親にエラそうに意見するようになりましたが
私は時々 昔のアルバムを眺めて
可愛かったあの頃を思い出しています~(^-^)

Commented by Kippis_Y at 2015-08-26 04:55
♪nonkonogoroさん
ありがとうございます~!
そうなのです、こういうロウソク、雰囲気が出ます!
横で隠れた5歳のロウソクは地味になっていますが、笑
やはり写真は現像してあるの良いですよね。
我が家はアルバムも長女の小さい時までで現像していません、、。
いつかエラそうに…でも息子さんに今でも母性本能をくすぐられる事ありますか~?!


<< ブルーベリー食べ放題 フィンランドのハイキング 森・... >>