フィンランドのハイキング 森・丘には…
d0090294_2181863.jpg
8月半ばに家族でハイキングへ行きました。ラーヌヤルビの家から車で15分程離れた所にハイキングコースがあります。「もうちょっと行こう。もし嫌だったら引き返して来よう。」大体A-Jがそう言う時は引き返す事はなく最後まで貫き通します。結局3時間くらい歩きゴールしました。とにかく頂上から見た景色はとっても気持ちが良かった!
d0090294_218373.jpg
靴が隠れる位のブルーベリーブッシュの中を歩きぬけたと思ったら目の前に出てきたのは岩肌の道。乾燥した岩肌にも植物が咲いています。自然の作りだす色は本当に綺麗で絶妙なバランスの色。
d0090294_2192277.jpg
この森は、とっても古い森だそうで大きな木々が、あちこちにありました。そんな中、目を疑ってしまった木。丸で雪が積もったかの様な木。この「もずく」のような植物はnaavaと言って空気が綺麗な土地の木にあります。トナカイの薬草にもなるそうです。
d0090294_2111406.jpg
誰も歩いていない静かな森の中。そんな中を進んでいくと建物が見えてきました。フィンランドの森の中には、こうして誰でも無料で火をおこしBBQが出来るようになっています。ハイキング中にソーセージを焼いたりコーヒーを温めて暖をとれるのです。薪小屋にはちゃんと沢山の薪が確保されています。小屋もあるので寝泊りも出来ます。電気は通っていないので本当の自然の中の暮らし体験が出来ますよね。使う人のマナーも良いので現在でもこうして使われているのでしょう。
d0090294_21102915.jpg
とにかく、この丘にも、そこらじゅうにブルーベリーがあります。摘みながら下っていきます。平地に出たかと思ったら今度は大量の石ころの景色が広がってきました。この石の上を歩くのもコースの1つです。この丘には夫々違った景色が見られ魅力的なハイキングコースでした。全部で3-4キロはあったでしょうか。アップダウンもあったので時間はかかったけど子供達もよく歩きましたよ!家族での行き当たりバッタリ冒険なかなか楽しかったです。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-08-20 21:40 | 村の生活/village life | Comments(10)
Commented by 3740s at 2015-08-20 21:52
こんばんは、
何と綺麗な空なんでしょうか、

抜けるような空ってこのことですね、
秋の白いふんわり雲、
心の汚れが少しは落ちます。(喜)

北欧は美しい・・・・。
Commented by Kippis_Y at 2015-08-20 22:02
♪パテオナベさん
目の前で見たら更に感無量ですよっ!
蚊は付きものですが…
冬になったら青空も見られないので今のうちに、笑。
Commented by M at 2015-08-21 07:27 x
素晴しい景色の数々!
こんなところだと、どんどん進んで行きたくなりますね。
最後のゴツゴツとした石の地面と樹々が気に入りました!
フィンランドの森、憧れます!
Commented by nonkonogoro at 2015-08-21 07:46
いいですねえ~
美しい空気と風景の中
家族で仲良くハイキング~(^-^)
お子さん達もたくさん歩けたのですね。

無料のBBQコーナーもいいですね。
採り放題のブルーベリーも(笑)

Commented by Kippis_Y at 2015-08-21 14:40
♪Mさん
石の表面にもコケがついていて、ほんと見るとこ見るとこ発見が多かったのです!フィンランドの森は比較的歩きやすいので、散歩もハイキングもお勧めです。森の地面は苔でフカフカしているので始めは驚き感覚です。足腰によいですよ、笑!
Commented by Kippis_Y at 2015-08-21 14:43
♪nonkonogoroさん
子供達も、弱音吐くことなく歩いていました。こゆきは負んぶされて♪大人でも結構な道のりですけど、やっぱり途中で食べた、おむすびで子供達は元気が出たようです、笑。日本のおむすびって凄い!と思いました~。でも、子供達は次には行きたくないと、笑。私はいつか泊りでBBQしたいのですけどね!
Commented by Aiko Y at 2015-08-21 19:23 x
こんばんは。
ネットサーフィンで、
Kipps さんの、
ブログにたどり着きました。
私の名前はAiko .

Kipps さんのサイト、
めっちゃワクワクします。
私もブログしてます。
よかったら遊び来てくださいね☺
Commented by Kippis_Y at 2015-08-22 02:59
♪Aikoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです~
後程私も拝見させて頂きます!
Commented by アンジー at 2015-08-22 15:11 x
☆ こんにちは~☆

ご主人さま… いいこと されてますね~ ♪ 歩け 歩けハイキング? 途中に 無料BBQコーナーとか 泊まれる所とか あるんですか!? さーすが フィンランド ♪ ってかんじ

最後まで 歩き通した ご褒美が… 雄大な 景色 だなんて最高!ですやん (*^o^*)
おまけに 採り放題の ブルーベリー付き
これも 素敵な家族の 夏の思い出ですね
お子さんたちの 入学 入園?の お祝いの 記念イベントっぽいかんじでも ありますね (*^o^*) 一年一年 たくましく なっていってね♪
Commented by Kippis_Y at 2015-08-23 06:48
♪アンジーさん
いっや~今まで結構、サバイルな経験もして今では笑い話になりますけどね!A-Jの発想と彼の亡きおじーちゃんは似ている部分もあるので遺伝ですかね?!
子供達も、自分たちの足でこんなに歩いた~っていうのが凄く成長したような感じだったそうです。家に着いたら疲れて寝るのかなーと思ったら子供達は元気元気!凄いですよね子供のパワー!


<< 5歳の誕生日 願い事 長い夏休み終了。学校・幼稚園・... >>