あんじんの魚
d0090294_5512041.jpg
今年の夏は一体いつ来るんだろう?このまま秋になってしまうんじゃないか、そう思う程、冷夏です。たま~に気温20度程になりますが雨の日が多い夏です。例年なら30度位になる夏日もあるんですけどね。なので天気の良い日は外に出ないと損です!蚊もだんだん減ってきました。

あんじんのリクエストで近くの湖に魚釣りへ行ってきました。雑草畑からミミズを数匹取ってバケツに入れて…ミミズを見つけると初めて見たかのような嬉驚きな反応をする子供達、笑。
d0090294_5504120.jpg
魚は頭がよくミミズの皮を残して去っていったり丸まる食べてしまって中々、魚が引っかかりません。ことり・こゆきと私は湖の辺で花摘みをしに行きました。しばらくして…"KALA!!!!サカナ!!!!"と元気な声が聞こえてきました。皆で走って行ったら、ちゃ~んと魚が!15cm位だったかな。あんじんの人生で初の魚!凄く自慢げに嬉しそうにして釣り竿を持っていたのに、魚がビクッと動いた瞬間弱気になって竿をA-Jに渡し、口に指が入ってます…笑。これはSärki(ローチ)という鯉科の魚かな?小さいので湖へ返しました。小さな魚でも、私にとっては凄く大きな魚に感じましたよ!
d0090294_551258.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2015-08-02 06:16 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by M at 2015-08-02 06:42 x
初めて自分で釣った魚は、嬉しいですね!
あんじんくん、よかったですね。
空は、びっしりと雲が覆い被さっていますね。

こちら稚内も6月から7月上旬にかけて寒過ぎて、
ストーブを焚いてました。
中旬からは、24〜26度になってきました!
Commented by Kippis_Y at 2015-08-05 05:53
♪Mさん
なんだか男の子という感じがしました。また釣りに行きたいそうです。いつか海釣りをしてみたいもんです。稚内では小さい子も海釣りしますか?北海道と言えば海も里の食べ物も新鮮でおいしいし、恵まれていますよね!
そちらは夏らしくなってきましたか?こちらは何だか秋になりそうです。紅葉もすこーし始まってきた感じです。一体夏は来るのか?!もう過ぎたか…何だったんだろう、という感じです、笑!
Commented by M at 2015-08-05 06:44 x
う〜ん、こちら稚内は、湖や川が無いし、海釣りになるので
小さい子は、見かけませんね。
おじさんがカレイを釣ってるのしか、見かけたことが無いなぁ。
Commented by Kippis_Y at 2015-08-06 22:07
♪Mさん
そですか、海釣りとなると、そう簡単にはいかないのですね。
カレイが釣れるというのが羨ましい!
こちらでも、たまーにカレイがお店に出るんですけどね、A-Jは北海道でカレイが大好きだったので、それを思い出しては食べるのです。きっと釣れたてのカレイは格別に甘いのでしょうね!
Commented by アンジー at 2015-08-07 09:30 x
☆ こんにちは~☆


そちらは 冷夏! こちらは 毎日猛暑 酷暑 炎暑…
毎日 体温近くまで 上がってますよ~ 40度ほどまで 上がった所も あったとか…

あんじんくん… たぶん 一生忘れないでしょうね ♪ いい思い出 たっぷり 作ろうよね

神戸にも 海釣り公園あるよ ♪ 淡路に だいぶ前 タイ釣りに 連れて行ってもらったこと ありますよ (*^o^*) が しかしぼうず でした… (・_・)エッ..?

(笑)
Commented by Kippis_Y at 2015-08-09 04:46
♪アンジーさん
日本は凄く暑いそうですね、、、熱気を分けて頂きたいほどです!
こちらは、このまま秋になりそうな感じです…
男の子はお母さんに甘えん坊な面がありますけど、やっぱりお父さんとは「男」がする事を一緒にしたい感じですね。このまま逞しく、いつか魚を触れるようになって欲しいですね。
いいですねぇ~海釣り公園なんて!私が体験してみたい!タイなんて、もう何年も食べてませーーん!やっぱり日本は魚が新鮮でおいしいですよね!


<< 6歳の夏の終わりに… 勇気をも... やっぱり美味しいフィンランドの... >>