やっぱり美味しいフィンランドの、じゃがいもパン (レシピ)
d0090294_5481296.jpg
フィンランドの美味しいパンの中の1つ、ペルナリエスカ。じゃが芋がふんだんに生地に入った柔らかいパンです。我が家では頻繁に作ります。主食=じゃが芋の国なので夕飯用に大量にじゃが芋を茹でて翌日このパンを作ったり、たまたま余ったじゃが芋でも作れるので便利です。もちろん、お店でも買う事が出きるけど子供達が大好きなので、すぐになくなってしまいます。なので家で作るのは早くて簡単で沢山できます。ちょっと、今回は材料を変えて更に柔らかくなりました。
d0090294_5483535.jpg
今までは牛乳を入れていなかったのですが入れる事によってフワッとなって冷めても硬くならず美味しいです。丸の成形は麺棒も要らずスプーンと手だけ。焼きあがったそばから子供達の手がでてきます。
d0090294_549812.jpg
Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らしの本の中でもペルナリエスカのレシピがあるのですが、牛乳入りも是非試して頂きたいです。イーストもベーキングパウダーも不必要で発酵時間もなし!本当に簡単です。こちらにもレシピを載せましたが、今日の記事にもレシピを残しておきます。

この分量ですと大量にできます。手のサイズ20枚以上。
半分の分量もしくは4分の1で試しても良いと思います。

【材料】
茹でたじゃが芋(滑らかに潰した状態) 1L
牛乳 4dl
卵 4個
塩 小匙2-3
粉 6dl (大麦粉2dl 小麦粉4dl)
※もしくは全部小麦粉でも可能
打ち粉 適量

【手順】
①じゃが芋を茹でマッシュポテト状になめらかにします。
②その中に牛乳を入れ、荒熱が取れてきたら溶き卵と塩を入れ、よく掻き混ぜます。
③粉を入れヘラで返しながら粉っぽさがなくなりまで混ぜます。
※生地は凄く緩いです。手で触るとくっつく程ベチャベチャしています。
※パン生地という概念は捨て、マッシュポテト!と思ってください。
④ベーキングトレーにベーキングシートをのせ、粉を少量パラパラっとかけます。
⑤スプーンですくいベーキングシートの上にのせ少量の粉をかけます。
⑥手で軽くペンペン!と叩くようにして記事をのばします。
※大体厚さは1cm未満。大きさは手の平サイズ。
※手につくようなら打ち粉をもっとして下さい。
⑦フォークでピケをし、250度に熱したオーブン(中段)で約15分焼いて完成。表面が茶色くなってきたら完成のサイン!バターをぬってチーズをのせてハムやきゅうりをのせて食べるのがフィンランドのオープンサンドスタイルです。
冷めても美味しいですよ。沢山できるので冷凍して自然解凍させても良いです。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-07-14 06:50 | 食べ物色々/food | Comments(10)
Commented by M at 2015-07-14 08:57 x
このじゃがいものパン、北海道のじゃがいもで
作ってもかなり、美味しくできると思うんですよね。
だから、前々から作ってみたくてね。
レシピ付きとは、嬉しいです!今回は牛乳入りですかぁ。
今度、試して作りますね!

今週末から姪っ子が夏休みになります。
来月は、家に泊まりに来るので今から楽しみです!
Commented by yamazou13 at 2015-07-14 10:12
ふふふこれは本当に手軽で美味しいよね〜。
丁度頂き物の馬鈴薯が沢山有るの、久しぶりに作ってみるね。
楽しみだな〜。
Commented by papricagigi at 2015-07-15 07:06
こんにちわ! レシピが紹介されているの、嬉しいっ!とっても美味しそう~♪ 早速メモしたのですが、一つ質問です。
じゃがいも1Lというのは、重さにして1kgと考えていいですか?それとも計量カップの250CCのもので4杯分、っていうことでしょうか? あと「dl」っていう単位は何の略でしょうか?大さじのことかな。。。
教えていただけると嬉しいです!
Commented by アンジー at 2015-07-19 14:05 x
☆ こんにちは~☆

なんだか 素敵 ♪ お母さん手づくりのパンが 焼きあがって子どもさんの 手が 次々出てきて… なーんて ☆ 私は ホットケーキどまり? の 母? なので そういうの すっごい 憧れます♪

発酵も イーストも 要らないんだったらもしかして… 出来るかも (*^o^*)

あとは 私の やる気 が 発酵するのみ か(・_・)エッ..?
Commented by Kippis_Y at 2015-07-24 07:30
♪Mさん
是非、北海道のジャガイモで♪
姪っ子ちゃんが来た時にでも是非、一緒に食べて下さい。
子供にも人気ですよ!
そっか、日本は夏休みの時期ですね。こちらは、もう夏も終わりに向かっています。短い!
Commented by Kippis_Y at 2015-07-24 07:33
♪越後屋さん
是非!私はこのレシピの方が冷めても柔らかくて好きです!
生地も凄くやわらかいので(前の作った時よりもはるかに!)スプーンですくって打ち粉をして手で叩きながらのばすだけです。逆に麺棒を使うと生地がついちゃってね。是非試して下さいね!
Commented by eggshell0125 at 2015-07-29 10:08
素朴で味わいがあって、美味しかったです。
これは我が家でも定番になりそうです。
きっと、牛乳入りでないのも好きかも。
次回は牛乳なしの、ローズマリー入りで作ってみようかな♪

いつも素敵な情報をありがとうございます!!
Commented by Kippis_Y at 2015-08-01 06:10
♪papricagigiさん
すみません!お返事が大分遅れてしまっていて!
そうですね、私はCCやKGではかった事がないので何とも言えませんが、、、マッシュしたものを250ccカップで4杯でOKだと思います。こちらではコップ1杯が約2dlと覚えることが多いのですが、1dl=100ccで計算してみて下さい。上手に出きますように!
Commented by Kippis_Y at 2015-08-01 06:12
♪アンジーさん
腹ペコな子供達、このパンはやっぱり人気です。柔らかくて癖がなくって食べやすいのでしょうね。本当に簡単ですので是非!
Commented by Kippis_Y at 2015-08-01 06:13
♪eggshellさん
ありがとうございます、さっそく試して頂いて♪
食べやすいですよね~ ローズマリーも入れてみよう!ってとこが、流石、料理好きさんですね♪ そうそう、応用がきくのもよいですよね!


<< あんじんの魚 旬の味がギュッと詰まったルバー... >>