旬の味がギュッと詰まったルバーブタルト
d0090294_454346.jpg
今年は子供達の夏休みが長く毎日忙しいです。そして冷夏なので雨も多く&蚊も大量ワッサワッサ!なので雑草取りが全然間に合わなく伸び放題です!そんな中、ルバーブも元気に成長しています。ちょっと前に少しだけ取ったルバーブ。綺麗な赤い色をしています。
d0090294_463653.jpg
とにかく沢山ルバーブを使ったケーキが作りたかったのでサクサクのタルト生地を敷いて新鮮なルバーブとネクタリンも入れ少量の粉を塗して砂糖を入れて焼きました。中身の量が多いので焼き時間も凄く長かったです。それなら、先に生地を焼いてコンポート状にした中身を流したのでも良かったのかもしれないけど…一晩室温で寝かせて翌日食べました。
d0090294_465574.jpg
切ってるそばから中身がトロ~ンと流れ出します。そう、これが欲しかったのです!熱々よりも、冷蔵庫で冷ましたのよりも常温の方が断然に良いです。ルバーブは苺との相性が抜群なので冷凍してあった苺で簡単にソースを作って上からかけてみました。ルバーブの酸っぱさ、ネクタリンの甘み+苺の香が全て調和して良かったです。凄く大きいケーキですけど皆で食べたらすぐにお仕舞い。旬の味がギュッと詰まった美味しさでした。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-07-10 04:19 | 食べ物色々/food


<< やっぱり美味しいフィンランドの... 参加者募集! 9月・フィンラン... >>