夏に人口が増える村
d0090294_516367.jpg
ラーヌヤルビの村は普段、人口が200人程です。でも、夏になると人口が増えるのです。と言うのはコテージ所有者が夏の休暇を、のんびり過ごすために来ます。元々この土地の出身者だったり親や親戚が住んでいる・いたのでコテージがある、そんな方が多い気がします。森の中や湖沿いのコテージで夫々の休暇を楽しんでいる様子です。

今年の夏は雨が多く、その影響で蚊も大量です。でも先週の日曜日は綺麗な青空が広がりました。そんな日にコテージ所有者の方のお家へ招待されて美味しいBBQを頂いてきました。その後には目の前に広がる大きい湖でボート乗り。やっぱり、こういう光景を目の前にすると「フィンランドだな~」とつくづく思います。波がなく静かな湖。広がる青い空。そして空気がとにかく新鮮!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-06-30 05:38 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by M at 2015-06-30 09:09 x
夏の空模様と穏やかな湖の風景が、気に入りました!
しばらく、眺めていていたい風景です。
義理の弟(姪っ子のお父さん)に見せたら、
カヌーに乗りたいって言うだろうなぁ。
自分で一から、設計、手作りしたカヌーなんですよ!
毎年、湖で姪っ子を乗せてカヌー漕いでます!
Commented by etigoya13 at 2015-06-30 17:57
この景色は本当に「ああ、フィンランドだ」あ違った「ああ、ラーヌヤルビだ!」って思う景色ですね。
早くまた再訪したいです。

ちなみに私は後少しで村に白樺樹皮の採取に行って来ます。
1人なので移動距離が長くなるヘルシンキ経由ではなく直行便を使用するのだけれど、ヘルシンキ経由の方が断然ロシアの出入国が楽なので残念。

写真の様な青空が広がると良いのだけれど。
村も今年は雨が多くてキノコの期待をかけている人が沢山入るそうです。
Commented by アンジー at 2015-07-01 12:34 x
☆ こんにちは~☆


素敵な湖 ♪ 湖に 写る 雲 ♪

こちらは ちょっと 久しぶりの 梅雨らしい雨 (・_・;) なんで… そちらの 夏っぽい すがすがしいクリアー感? が
うらやましい~ です

たっぷり 夏 楽しんでね~♪~θ(^0^ )
Commented by Kippis_Y at 2015-07-01 20:18
♪Mさん
自分で一から手作りしたカヌー!素晴らしいですね!
も~自慢のカヌーだと思いますよ!
そんなカヌーの持ち主ですもん、きっとフィンランドの湖にも魅力を持つはずです!
私も釧路在住時代に友達と一緒にカヌーに数回行きました。
やっぱりフィンランドと北海道似ているんですよね、景色が。
思い出したら、あの時の風景や音を思い出しましたよ~。
Commented by Kippis_Y at 2015-07-01 20:21
♪越後屋さん
そう、こういう風景!
また再訪問してくださいね。今度は越後屋さんと一緒に手仕事してみたいです。
おおっ!ロシアに一戻りして白樺の樹皮採取ですね!
どの位滞在しているのでしょうか?
私も先日、樹皮を頂いたのです。(なので、この湖沿いのお宅に行ってきました)もうはいであるのを頂いて、森の家つくりにまた使います。
メールすると言って、随分たちましたが数日以内にしますね!
Commented by Kippis_Y at 2015-07-01 20:23
♪アンジーさん
こちらも6月は雨が多くて寒い日が続いたのです。ここ最近になってようやく天気が良い日が続いています。
短い夏、楽しまないとです!


<< 森の家 床貼りの準備 森と雑草畑の味 >>