森と雑草畑の味
d0090294_364167.jpg
今年の夏の出だしは寒いです。でも、nokkonen:イラクサも生え放題&採り放題。雑草畑のチャイブも育ちが良いので先日、イラクサとチャイブを入れたクリームベースのソースを作りました。
お昼を作る前に子供達と森へ行った時、ことりが「これ、食べて」と言って丸い赤い花をくれました。食べてみたら蜜があって甘~い。それはブルーベリーの花でした。持って帰って焼いたチキンの上にデコレーション。

先日、ちらりと書きました右親指の「ささくれから、ばい菌が入り肉芽ができた」件ですが、痛みは和らいだもの肉芽が消えないので今日、切断してきました。今は包帯でグルグル。輪ゴムで指をきつく縛って血の循環が悪いような感覚です。明日、また経過を見せに行きます。こんなになっても通常の生活をこなさないといけないので早く綺麗に治って欲しいですね。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-06-18 03:22 | 食べ物色々/food | Comments(6)
Commented by M at 2015-06-18 06:42 x
ヘェ!ブルーベリーの花って赤いんですね。
初めて知りました。で、食べられるのですね。
チキン美味しそうです!

指の肉芽、切断したのですね。
早く良くなるといいですね。お大事にね!
Commented by アンジー at 2015-06-18 11:57 x
☆ こんにちは~☆

前回の 記事で… お子さんたちが 寝てから… 白夜? の なかの 雑草抜き に

そっかぁ 真っ暗に ならない夜だと… 深夜? まで 外で お百姓仕事が 出来るんや~ なんて 思いました (・_・;)

思わず こちらは… 暗くなる夜で ほんと よかった ♪(笑) なんて 思いましたよ

チャイブ 一回だけ タネから 育てたこと ありますよ~ ♪
でも なかなか私の 料理の 腕では… 使いこなせないな~ って… で その時だけの チャレンジで ちゃんちゃん… と なりました
Commented by Kippis_Y at 2015-06-25 05:58
♪Mさん
ブルーベリーの花は色も形も可愛いのですよ~!
沢山花をつけているので今年も豊作でありますように!
今年は雨も多いので蚊も多くてベリー摘みも覚悟が、涙

指の件、お言葉有難うございます。
今日は診察に行って来て順調です。爪の付け根がパカッと浮いているので心配だったのですが、普通なようです。ほんとささくれは、もう嫌ですよ~!
Commented by Kippis_Y at 2015-06-25 06:01
♪アンジーさん
そうなのです、百夜だとついつい夜更かしもしがちで...
でも、毎日夜更かしも体に応える年になってきました、、、。

チャイブ、色もきれいなので私は何でも使っています、笑
玉ネギを切るのが苦手なので、玉ねぎではなく、もう少しマイルドな味でも大丈夫かな?という料理にフンダンに!
秋におちた種からも増えて、そこらじゅうチャイブです、笑
Commented by leebranch20 at 2015-07-16 23:59
初コメントです!はじめまして、アヤと申します。
秘かに愛読していました^^2年まえにヘルシンキに旅行行ってから興味をフィンランドに興味を持ちました。

料理のお皿素敵ですね!どこのブランドですか??
Commented by Kippis_Y at 2015-08-01 06:17
♪アヤさん
はじめまして!嬉しいコメント有難うございます!
このお皿はアラビア社の24h Avecというシリーズなのです。
我が家では大活躍のお皿です。使いやすいですよ!
縁が少しだけ上がっているので、ソースが付く料理やパスタにも◎
また引き続きよろしくお願いします♪


<< 夏に人口が増える村 百夜真っ最中のフィンランド >>