フィンランドの可愛い切手 
d0090294_6332625.jpg
流石フィンランドです。ムーミンの絵の切手も色々とあります。5月に発売となったムーミン切手もレトロな感じで可愛いです。細いラインのスケッチ感がある切手も素敵ですよ~。切手=長方形に拘らずオーガニックな形のもユニークです! 切手に書かれている1LKというのがプライオリティーで2LKがエコノミーとして分けられています。1LKは現在1.10€、2LKは1€です。
d0090294_633436.jpg
毎年のように郵便料金が値上がりしているので痛いとこです… 例えば、去年までは日本行きの手紙20gまでエコノミーで1€だったのに値上がり後は1.05€。そこで役立つのが、こういう細かい額の切手です。日本でも1円切ってや2円切ってなど小さな額の切手がありますよね、そんな感じです。写真では見にくいけど、この切手、可愛いんですよ、形が十字架っぽくなっています。
d0090294_634058.jpg
面白い形の切手もあるんですよ! 蜂の巣のような形の切手をよく見ると…電化製品や食べ物、乗り物云々、時代の流れやフィンランド文化も垣間見れておもしろいです。お寿司もありますね~
d0090294_632582.jpg
最後にこんな写真。フィンランドでは玄関のドアに郵便受けが付いてあるタイプもありますが、家の前の道路沿いに幾つかの郵便受けが並んでいます。中には道沿いから奥まった場所に家がある場合、郵便受けまで数百キロ歩いていく、もしくは自転車や車で~そんな事も珍しくないのです。我が家は100メートル以内の場所にあります。郵便局まで数十キロ離れているので、切手をちゃんと貼って郵便物を入れて置きます。目印の郵便局の反射板を垂らして。そうすると郵便屋さんがちゃんと配達してくれます。
鍵付きの郵便受けもあるのですが、ラーヌヤルビの村ではそんなに見かけません。でも、この間は近所の中学生達が一番右=小学校の郵便受けに死んだネズミを入れていました…目撃したA-J。確かめに行った私。迷った挙句、学校には通報せずに中学生達にお片づけをしてもらいました。ビックリしますよね、郵便受け覗いて大きなネズミがいたら!私だったら森に悲鳴が響き渡りますよ!

追記(2015/7/4) 
この記事の写真が1月の「今日の編集部おすすめ記事」の1つとしてピックアップされました。どうも有難うございます!

[PR]
by Kippis_Y | 2015-06-03 07:03 | 村の生活/village life | Comments(12)
Commented by M at 2015-06-03 08:14 x
切手って私も沢山持っていますし、使います。
外国の切手は、楽しいですね。
フィンランドはムーミンですか!可愛いですね。
日本の5月の記念切手は、ムーミン切手だったんですよ!
私ももちろん買いました。
今は、手紙が82円で葉書が52円なんですよ。
色んなタイプの切手いいなぁ。
前にも郵便受けが家から離れているって言ってましたよね。
覚えています!
Commented by yamazou13 at 2015-06-03 15:24
左の小額切っては白樺ですか?
綺麗ですね。
ヘルシンキに行く度に切手をお願いされてお土産に買ってきていました。
今回自分が欲しい物が有ったのだけれど、まだ発売前で展示しているだけ…残念だった。
凄い対象限定の普通の人が使ったらこの人そう言う趣味なの?って思われそうな切っても有ったのが興味深かったです。
Commented by Kippis_Y at 2015-06-03 19:08
♪Mさん
切手良いですよね~
日本もそうかな、シールタイプの切手。こちらは、もうほとんどがそのタイプで、でも欲を言ってしまえば、ちょっと前までにあった糊つきの塗らして使うタイプの方が紙も薄くて好きだったんですけどね。でも貼るのにはシールタイプが便利ですね。
日本でもムーミン切手発売されたようですね。可愛いですよね。
もう日本の切手の値段、忘れてしまいました…こちらでは日本行きがエコノミーで大体140円代です。郵便切手には税金が入っていないのに高いですよね。そして毎年のように値上がりしていて、ちょくちょく郵送する者にとっては、いたたたた~です! でも、やっぱり手紙とか小包って嬉しいですよね♪
Commented by Kippis_Y at 2015-06-03 19:10
♪越後屋さん
そうです!左から1-2番目は白樺なんですよ~
越後屋さんが欲しかった切手ってどんなんだろ? 9月に発売のかな? 白樺の細工とかの絵がかかれてるのかな? そして、例の切手、笑!私は買いませんでしたよ~、笑。有名な方がかいたそうなんです!
Commented by 越後屋 at 2015-06-04 03:26 x
あの切手、かなり買う気になっていたのだけれど連合いの諸属会社でよく連合いはそちら方面の人に凄く人気なんていう話が出るので冗談にならないかもと止めました。
あの絵は有名な方なのですね、日本の雑誌であの手の絵で見かけた事は有ったのだけれど。
Commented by Kippis_Y at 2015-06-05 05:49
♪越後屋さん
笑!ほんと、あの切手を渡したら言葉なくても「!」と勘違いされそうですよね、苦笑!でも、あの切手の売れ行きって実際、どうなんでしょうね~ 私はまだ貰った事ないですよ、笑!
Commented by アンジー at 2015-06-06 14:07 x
☆ こんにちは~☆


うわーっ 切手にまで ムーミンちゃん いてる (*^o^*)
かわいすぎ ♪ です


あの~ それより… 自宅の ポストが 玄関前に あるんじゃなく 数百キロ先! って…
そんなこと さら~っと 言わんといて~

思わず は~っ? × 100! ですよ


でもでも… 自分が 書いた手紙を 持って行ってもらえることは とーっても… 楽ちんで ありがたい! ことですね ♪
年々の 値上げは… (≧ε≦) ですね
Commented by Kippis_Y at 2015-06-15 04:42
♪アンジーさん
さすが愛国心がある国です。ムーミンは子供からお年寄りも好きです。こうして色んなバリエーションのムーミンがあるので楽しいですよね。

ほんと、こうして郵便局や郵便ポストまで遠いと助かります!最寄の郵便ポストまでも3kmくらいあるので、、、苦笑!
Commented by ay-works at 2015-06-30 01:38
はじめまして。
ウロウロしててたどり着きました。
切手がかわいい!たま~にお手紙を書くので、切手はかわいいのを見つけて買っておくようにしていますが、フィンランドは切手までかわいいんですね!いいなー♡
そう、日本のムーミン切手も買いました♪
また、遊びに来ます!
Commented by Kippis_Y at 2015-06-30 05:43
♪ay-worksさん
ありがとうございます!
今はネットの時代で手紙を書く事も減っていますけど、でも切手ってよいですよね~!フィンランドでもイベント毎や記念用に色んな切手が出ています。形も豊富なんですよ~
また面白い切手ありましたら報告いたします。また遊びに来て下さい♪
Commented at 2015-07-02 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2015-07-05 05:51
♪鍵コメ2015-07-02 13:34さん
大変お世話になっております!
この度も嬉しいお知らせを有難うございます!
引き続き宜しくお願いします!


<< 百夜真っ最中のフィンランド 夏休みの始まり >>