夏休みの始まり
d0090294_450517.jpg
6歳の、ことり。2本目の歯が今日抜けました。知らずに食べちゃった!! 3ヶ月くらいユラユラしていた前の下の歯、1本目は今月先に抜けて歯の宝箱に入っています。そんな彼女、終業式が本日あって夏休みに突入! 新学期は8月12日から、小学1年生になります。幼稚園児の4歳のあんじんも2ヶ月以上の長い夏休みに突入です。そんな夏休み初日の今日は初夏日和でお天気が最高でした。森の家の前で見つけたピンクにペイントされた石を驚きながら見せてくれて大事にポッケにしまって…毎日、驚きの連続です。
d0090294_4483498.jpg
毎年、同じ場所に生えてくると知っていても、やっぱり見ると嬉しくなります。今年もルバーブが顔を出しています。6月中には収穫できるのでケーキにジュースにジャムに…冷凍保存して1年分食べられる程たっぷり収穫できます。
d0090294_4492446.jpg
ことり・あんじんの後を追ってスポンジのように吸収力が良い1歳半の、こゆき。この長い夏休みは子供達にとっても私にとっても成長時。夏のビタミンDを沢山摂取して体で心で思う存分、楽しめますように!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-31 05:09 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by M at 2015-05-31 06:44 x
ことりちゃん、2本も歯が抜けたんですね。
姪っ子はだいぶ前に下の歯が抜けて、新しい歯が生えて
来ましたよ。
ことりちゃんやあんじんくんは、もう、夏休みですか。
早いのですね!びっくり!
ヨーロッパの夏休みは、ほんと長いですね。
で、ことりちゃんは、小学一年生に!おめでとう!
こゆきちゃんも見ない内に大きくなりましたね。

Commented by etigoya13-2 at 2015-05-31 20:47
ルバーブ羨ましい。
東京じゃ厳しいだろうなと種は有るけれど思案中。
育ったとしても数年後じゃないと食べられる程に育たないのだけれど。
美味しいですよねケーキもジュースも。
向うにいた時は良くキセーリ(そちらではキーッセリ?)にしていました。

長い夏休み、子供達またぐ〜んと成長するんだろうな〜。
Commented by アンジー at 2015-06-01 00:16 x
☆ こんばんは~☆

夏休み! ですか もう!? って思ってしまうのは ここが日本だから? かな

私事… ですが 今日は 私が 初めて母に なって30年目 の 日 ♪ 息子の 誕生日でした

牛の 世話に 明け暮れ なかなか子ども との 時間が とれずに かわいそうだったな~ って 今となれば もっと 丁寧に なんて 思います

夏休みの 間に 親子で 濃密な 一緒の ひととき たっぷり 楽しんでくださいね

PS こゆきって名前つけた 黒がちの牛ちゃん いてましたよ~12月22日生まれ だったかな 黒いのに ゆきは変 って 母が 言ってた ような…


失礼しました お嬢さんと 牛と 一緒に して…( ̄○ ̄;)
Commented by Kippis_Y at 2015-06-03 07:07
♪Mさん
ありがとうございます!
日本のように大きな入学式とかはないのですが、でも小学生、やっぱり嬉しいですね。
幼稚園では夏休みが最低2週間あったのですけどね、プリスクールでは2ヶ月以上の休みに入るので一緒に、あんじんも夏休みにしてみました。2ヶ月以上、1年の6分の1はお休み。長いように感じるけど最後は短く感じるのでしょうね!
Commented by Kippis_Y at 2015-06-03 07:10
♪越後屋さん
そっか~「向こうにいた頃は」って過去なんですもんね、もう。
何だか私が気持ち寂しく感じちゃうのは何でだろう…?!
ルバーブは関東だと長野ですかね~
ロシアの畑が恋しくなりますか? 越後屋さん、東京でも家庭菜園します? 日本での生活も楽しみにしていますよ!
Commented by Kippis_Y at 2015-06-03 07:14
♪アンジーさん
そうなのです、フィンランドの夏休みは6-7月がメインで、8月中旬頃から新学期が開始です。6月は直訳して夏の月!日本だと梅雨ですが、、、。

記念すべき30年、おめでとうございます!
アンジーさんのアドバイス、じーんときます。今日もせかせかしていました、私。でも、長い夏休み私も楽しみな感じなのです。子供と一緒に成長できそうで。

牛の名前と一緒、こんな偶然があったとは、笑!!
近所の子の犬は黒いのにルミ=雪、何だか似たような発想ですね!!


<< フィンランドの可愛い切手  魔法の薬 断念 >>