魔法の薬 断念
d0090294_494068.jpg
この写真、何か分かりますか?「木の幹」正解。「松」正解。でも、良く見ると何かがあるんです。中央・左端の方に蜂蜜のようにキラキラしているのがpihkaと言って「松脂」です。この松脂は粘着力が強いので接着剤の代わりとして昔使われていたり香料にも使われています。とにかく香が良いんです。他には薬用として傷などが出来た時の処置としても用いられるそう。なので試してみました。

丁度、家の裏の松に透明な松脂が出ていたので傷口用に。翌日は気温が下がったので樹皮に付いている松脂は飴のように硬くなっていました。湯銭で溶かして傷口に。でも、強力過ぎて毒物が外へ出られずに逆効果。調べてみたら溶かした松脂に油分を混ぜて使うと良いそう。試してみたけど、とにかく痛く一向に改善しない様子なので結局、薬局から塗り薬を買ってきて処置しています。

傷口とは、私の右手の親指のささくれから、ばい菌が入って腫れて肉芽が出来てしまい激痛です。ザックリと指を切った時のようにズキズキと痛く、間違って触れるとまるで太いゴムバンドでバチン!とされた時のように痛く、痛みが消えるまで数分かかります。痛みで目が覚める程。親指をかばっているので去年の秋から始まった右手の腱鞘炎が悪化し、はさみの使いすぎでマメ、そして今回の親指の傷、参っています。でも、塗り薬が効いているようで来月には完治して、サワーライ麦パン作りや畑仕事が出きそうです。あくまでも予想ですけどね。やっぱり日頃のお手入れが大事ですね。反省です。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-27 04:35 | 村の生活/village life | Comments(10)
Commented by M at 2015-05-27 07:35 x
あらぁ!大変!
ささくれから、ばい菌が入って腫れてしまったのですね。
で、右手が腱鞘炎に!パソコンは、大丈夫でしたか?
余り、無理をしないで下さいね。
お大事にね!

松脂が薬になるんですね。初めて知りました。
自然の薬は、いいですね。香りもいいなら、なおいい!
Commented by nonkonogoro at 2015-05-27 08:29
松脂って
色々な用途に活用されているようですね~

アロエを育てているので
火傷のときには塗ったりしています。
傷口にも効果あるのかもしれませんね~
ビワの葉エキスも作っていますが
やはり 傷には傷薬が一番なのかもしれませんねえ~

早く傷が治るといいですね~(^-^)/
Commented by eggshell0125 at 2015-05-27 10:35
ひやぁ~、それは痛そうですね。
指の怪我って、怪我して初めてその部位が如何に日々
利用されていたかがわかりますよね~。
さぞ不便なことでしょう。
早い完治をお祈りしております。
信州からの念力、届くかな?
Commented by アンジー at 2015-05-28 05:43 x
☆ おはようございます ☆

たしかに 松脂は… いい香り! しますよね ふーん… それが 薬に なるとは…


何よりも 手 痛そう! かわいそうに…
使いすぎ! 働きすぎ かもね~(・_・;)

そちらにもあるかな ワセリン! これ 効きますよ!! ハンドクリーム代わりに なりますよ 少々ベタつきますが

だいじな なんでも こなす 魔法の手… 大切に いたわって あげてくださいね♪ 無理なさらないように (*^o^*)
Commented by Kippis_Y at 2015-05-31 05:14
♪Mさん
昔、母がムカデを見つけたら箸でつかんで生きたまま油の入った容器に入れて「ムカデの油」といって焼けどした時につけてくれたのです。それが大嫌いで、臭いし、アイディアも…それに比べ松脂は良い香です!そんな私を見て子供達も切り倒された松の年輪から出てきた松脂を傷口に付けては「猫の毛が付いて剥がれない!」と今日、言っていました、笑 ほんと、凄く強力なのですよ!
Commented by Kippis_Y at 2015-05-31 05:16
♪nonkonogoroさん
アロエは私の母も育てていました。薬用にもよい、そして食用としても分厚いアロエの皮をむいて実を食べていました。
でもでもビワの葉エキスは、お初です! どんな香がするんだろう~ビワの葉と何かをたすのですか? どんな効果があるのかな? こういうの気になりますね~ やっぱり母と子、似るのですね、笑
Commented by Kippis_Y at 2015-05-31 05:19
♪eggshellさん
ありがとうございます~そうなんですよね、普段は気がつかないもので…親指を立てながら作業しているのでA-Jに「ヒッチハイクが上手になるね」っと、、、苦。絆創膏しているので完治するまでサワーライ麦パン作りもおあずけです…早く指10本使いたいです!
Commented by Kippis_Y at 2015-05-31 05:23
♪アンジーさん
ありがとうございます。ワセリンこちらにもあります~
子供のお尻を洗ったり、食器洗いしたり料理したり、よく水を使うのでササクレ度も高! でも、今回の経験から、ほんと大事にしないとですね。とにかく痛いんです、指が腐ってしまうのか?と思った程。でも回復に向かっています!
Commented by etigoya13-2 at 2015-05-31 20:49
松脂村にいた時は口臭予防とかガム代わりに食べるというのを聞いて試した事有ります。
口臭予防の方は予防って言うより松脂の臭いが強くて判らなくなるだけでは?と思わないでも無いけれど。苦笑
森の人達は智恵豊富ですよね。
それにしても、手を使うことが多いから油断しちゃ駄目ですよ〜。
Commented by Kippis_Y at 2015-06-03 07:17
♪越後屋さん
笑!確かに香が強いですもんね~
今はそこらじゅうに松の木が積まれているので近くを通ると香良いんです。そして松脂は丸で蜂蜜が凍ったような?状態になっています。

ほんと、親指の大事さ分かりますね。パン作りもずーっとお預けです…悲


<< 夏休みの始まり 廃盤!マリメッコヴィンテージ商... >>