春の楽しみ 自転車と新芽
d0090294_3594856.jpg
ようやく雪が溶けて(でもほんの少しだけ畑に雪が残ってます)木々の新芽も出てきてきました。曇りの日もあれば雨の日もあって中々毎日青空の日が続く事がないけど夜中も明るい日々です。野うさぎもピョンピョンと出てきて「春」を感じます。フィンランドの野うさぎは凄く大きいので一瞬、猫や犬?と思うほどなのですよ~。
d0090294_401070.jpg
朝8時。あんじんは元気よく幼稚園へ行きます。家と幼稚園までは目と鼻の先ですが大好きな自転車に乗って行きます。冬場は外に出るのに毛糸の靴下を履いて暖かい服を着て、つなぎのジャケットに帽子、手袋、厚手の靴…と時間がかかるけど春になって服装も身軽!ササッと出かけられるのが嬉しいのです。
d0090294_402699.jpg
去年の夏に鉢植えしておいたruusujuuriも顔を出してきました。畑のチャイブもちょっとだけ出てきたり、ルバーブも元気にニョキニョキと出てきています。ワクワクします!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-20 04:18 | 村の生活/village life | Comments(10)
Commented by M at 2015-05-20 07:24 x
これ、ご近所さんの風景ですかぁ。素敵ですね。
大きい樹が、すくっと立って、高い建物が無いのがいいです。
家の近所も2階建ての家しかないんですよ!
あんじんくん、確か今年で5歳になるんですよね?
姪っ子は7月で6歳になります。
自転車に乗って幼稚園に行ける距離っていいですね。
楽しいですね。姪っ子は幼稚園バスで通っています!
Commented by 3740s at 2015-05-20 08:47
おはようございます。

1~2枚目いいですネ!
特に2枚目の「緑のお子さんですと小さな赤いヘルメット」。

雪もなくなり新緑が美しい時期でしょうか。
そんな写真も愉しみです!

いつも感謝。 (喜)
Commented by nonkonogoro at 2015-05-22 07:58
北欧では 冬が長く厳しいので
穏やかな気候の日本より
もっと春を待ちわびる気持ちが強いのでしょうね。
私も 今時分のさわやかなお天気の日は
気分がアップします~(^-^)

幼稚園まで マイ自転車で通園できるって
いいですね~
他の園児たちは 車で通園しているのですか?
Commented by アンジー at 2015-05-22 15:35 x
☆ こんにちは~☆

春らしい光が 写真 からも よくわかりますよ~ (*^o^*)
なんだか すっごく 明るい! ですね

親子で 一緒に ケーキや パンや 作るの って 後々まで 子どもは よーく覚えてますよ~ 私も はーるか大昔 母と 作った ドーナツのこと 今でも 覚えてますもん
な~んだか いいわ~ ちっちゃい子どもさんが いてるの って

かけがえのない 素敵 で 少々ややこしい 日々… たっぷり今を 楽しんでくださいね~ ♪~θ(^0^ )
Commented by Kippis_Y at 2015-05-22 17:13
♪Mさん
我が家の郵便受けが離れているので郵便を出してから幼稚園に行きました。
学校の敷地内にある木々は実際はもっと太くて年十年ものだそうです。リスも木によく登っていますよ~

そうです、今年の8月で5歳です。
Mさんの姪っ子ちゃんと約1歳違うのですね。
女の子はもっと、おませちゃんかな♪
幼稚園バスも楽しそうですね~ 私も幼稚園はバスで通っていました♪
Commented by ゆうち at 2015-05-26 14:58 x
初めまして!!
フィンランドのインテリアや暮らしに憧れて、
フィンランドの毎日の暮らしを読ませていただきました。
フィンランドにも春がきたんですね~♪♪
自転車で幼稚園に通うなんて素敵ですね!!

これからもブログ読ませてくださいね。
死ぬまでにフィンランドに行ってみたいな~
その時はホームステイさせてください(笑)
Commented by Kippis_Y at 2015-05-26 17:20
♪パテオナベさん
ありがとうございます!赤いマッチ棒みたいですよね、笑
毎日、元気に自転車のっています。
こげない時はタイヤがスピンしてスポーツジム風です!
Commented by Kippis_Y at 2015-05-26 17:22
♪nonkonogoroさん
そうなのですよ~なので春のはじめ、気温が上がるとアイスクリーム、ビール、ソーセージの売り上げが伸びます!

ほかの子は車に乗せられて来ます。でも、小学校の子は自転車の子が多いんです。冬場は他にもスノーモービルやソリ、馬!面白いですよね~
Commented by Kippis_Y at 2015-05-26 17:26
♪アンジーさん
ほんと日差しが明るくなって夜中も明るいんです!
暗いのが苦手な私は嬉しいです♪

ドーナッツつくりを覚えているとは何だか物語の中みたいですね~
小さい頃は忘れてしまっているようでも大人になって思いだす事、ありますよね。私は小さい時に誕生日に母が作ってくれたスポンジケーキの味が忘れられません。味見した時のあの味!不思議な事に何処で食べたとか当時の状況もクリアに覚えていて。

子供達、成長と共に色々と考えさせられたり守ったり守られたりしています。
Commented by Kippis_Y at 2015-05-26 17:29
♪ゆうちさん
嬉しいコメントありがとうございます!
それに、本も購入して頂いて、あ~嬉しいです!

ようやく春です、、ん、、でももう初夏になりそうな感じです。
夜中も明るくて植物も動物も急成長な感じです。
死ぬまでとは言わず、是非ホームステイ実現させて下さいね!
お待ちしております♪
またお話しに来て下さい。よろしくお願いします!


<< 廃盤!マリメッコヴィンテージ商... 筒の中からクロワッサン >>